【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】
2014/12/26
職種:コールセンター
年齢:30代前半
コールセンターのSV候補として入社し、半年にわたる研修や、社内試験を受けて、責任ある立場で仕事をすることになりました。そもそもその会社に入社したのは、お給料面での待遇がとても良かったからです。
でも、ふたを開けてみればコールセンターのSVとしての仕事はとても厳しくて、過酷だったため、お給料の金額は妥当、もしくは安いくらいだという事が解りました。
私が勤務していたコールセンターは年中無休のセンターだったので、私も社員として率先して土日祝日や年末年始に出勤しなければいけませんでした。
しかも朝の早い時間から夜の比較的遅い時間まで営業しているコールセンターだったので、人が足りない時には率先して、前の日が遅番で夜の10時とか10時半まで仕事をしても翌朝7時半には出勤するという厳しいシフトもこなすことになりました。
オペレーターさんとして仕事に来ているたくさんの派遣さんやパートさんの質問に答えたり、対応できない案件で電話を交代しなければいけないので、いつも膨大な資料と格闘していた記憶があります。
シフトの調整や、都度都度のオペレーターの研修予定や資料を作ったり、色々な仕事をしながら、自分自身の情報に関してもさらに向上していかなければいけないという、過酷なものでした。
しかもコールセンターというのは、どこでも内密の自社規定ノルマがあるものです。一時間に受電何本、もしくは一時間に架電何本というようなものです。そのノルマをクリアできるように、社員や上司とミーティングをします。そういうのも大きなプレッシャーになって、結構大変でした。
上司からはノルマをクリアして実績を残すように圧力をかけられ、オペレーターさんたちからは、そんな無理な目標は達成できるはずがないと言われ、結果板挟みになり、とっても苦しい思いをしました。
その上、追い打ちをかけるのは、クレーム対応です。オペレーターさんがクレーマーに捕まってしまった場合、電話を代わるシステムになっています。でもこのクレーム対応が本当に大変なんです。
私達の業務改善につながるとても参考になるクレームもありますし、謝る必要があったり、もっともだと言えるクレームもあります。しかし、ほとんどのクレームは、世の中の見にくい心の表れの様なクレームだったり、まったく理解できないようなクレームだったりするのです。
しかもそういう電話に一時間も二時間も費やしたりして、精神的にはかなりのダメージを受けました。延々と怒鳴られたり、終わりのない自己中心的な要望を聞いているうちに、この仕事を続けていたら、精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて、ついに仕事を辞める事になったのです。
あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。
関連記事
-
【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】
職種:営業事務 年齢:20代前半 新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入 …
-
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】
職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …
-
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】
職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …
-
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】
職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …
-
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】
職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …
-
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】
職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …
-
【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】
職種:歯科助手 年齢:10代後半 高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でし …
-
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】
職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …
-
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】
職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …
-
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】
職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …
Comment
私も今オペレーターとして働いています
正直辛いです。きついクレーマーが立て続けにくると、その日の夜死にたくなります
病む前に自分からやめてよかった、と思います
本当に病んでしまったら身動きとれないし
その後の転職出来るまでに時間もかかり、
病院通ったり、、、しますから