シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

      2015/12/04

職種:建設業事務職
年齢:30代前半

業界大手の建設会社で仕事をしていました。建設現場の近くに事務所を設け、そこで仕事をしていたのですが、社員がみんな幼稚で本当に困っていました。

お菓子が置いてあり、そのお菓子を食べ歩く。その結果、床がお菓子のくずだらけになります。席に着くまでの間に食べるというのは、本当に行儀が悪いことだと思いますし、かといって掃除をするわけではありません。掃除をするのは私だけ。毎朝お菓子のくずだらけの床を見ると本当に嫌気がさしました。

自分の机のところにあるゴミ箱にお菓子の袋や箱を捨てるのですが、それが溢れていても気にしないんです。溢れているお菓子のゴミを集めてまとめるのも私の仕事でした。

溢れる前に自分で大きなゴミ箱に捨てるなどの対処はしてほしかったです。ガムも紙に包まないまま、直接ゴミ箱の中に吐き捨ててありました。こういうレベルの人たちがしっかりと仕事をすることが出来るのかどうか、不安もありました。

転勤をしてきた人がおり、この人がまた曲者でした。夏の夕方、暑いと言って作業着を脱ぎ、下着姿でウロウロをするのです。完全にセクハラです。男性社員が目の前でケンカをしていても止めようとしなかったり、書類の提出期限も忙しいから遅れるのは仕方のないことだ、と言ってきたり。

誹謗中傷メールがまわってきた時にはさすがに黙っていられずに止めて欲しいと直接言ってしまいました。それが気に入らなかったようで「今すぐにでも辞めろ」と言われてしまったのです。

そう言ったものの、本来であればその人には人事に関する権利は一切ありません。上の人も何も言わずに真実を聞き出そうともしなかったのです。もうこんなところにいたくはないと正直思いました。しかし自分から辞めますと言うと不利になると思ったので、まずは労働基準監督署に相談に行きました。

アドバイスを受けてその通りに動いたのですが、全て無視されました。誰も味方になってくれなかったのです。

結局、辞めさせられる形になったのですが、30日以上前の通告もされず、休業補償に該当をしているのに、それも該当しないと言われたり、パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。

最終的には自己都合退職の処理が行われてしまいました。ハローワークでも異議申し立てをしたのですが、相手は認めなかったのでとにかく悔しい思いをしました。結局、裁判を起こし、現在も係争中です。そこまでしても事実を捻じ曲げ、架空の話をしていることにも驚いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【事務】寡黙と明るい二人がバトルバチバチ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 大学を卒業し、地元の会社に就職しました。マスコ …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【製造業】挫折しても、這い上がって来る人、そういうタイプの人が前から許せないの!【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は人間関係で苦労し …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …