シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

      2015/12/04

職種:建設業事務職
年齢:30代前半

業界大手の建設会社で仕事をしていました。建設現場の近くに事務所を設け、そこで仕事をしていたのですが、社員がみんな幼稚で本当に困っていました。

お菓子が置いてあり、そのお菓子を食べ歩く。その結果、床がお菓子のくずだらけになります。席に着くまでの間に食べるというのは、本当に行儀が悪いことだと思いますし、かといって掃除をするわけではありません。掃除をするのは私だけ。毎朝お菓子のくずだらけの床を見ると本当に嫌気がさしました。

自分の机のところにあるゴミ箱にお菓子の袋や箱を捨てるのですが、それが溢れていても気にしないんです。溢れているお菓子のゴミを集めてまとめるのも私の仕事でした。

溢れる前に自分で大きなゴミ箱に捨てるなどの対処はしてほしかったです。ガムも紙に包まないまま、直接ゴミ箱の中に吐き捨ててありました。こういうレベルの人たちがしっかりと仕事をすることが出来るのかどうか、不安もありました。

転勤をしてきた人がおり、この人がまた曲者でした。夏の夕方、暑いと言って作業着を脱ぎ、下着姿でウロウロをするのです。完全にセクハラです。男性社員が目の前でケンカをしていても止めようとしなかったり、書類の提出期限も忙しいから遅れるのは仕方のないことだ、と言ってきたり。

誹謗中傷メールがまわってきた時にはさすがに黙っていられずに止めて欲しいと直接言ってしまいました。それが気に入らなかったようで「今すぐにでも辞めろ」と言われてしまったのです。

そう言ったものの、本来であればその人には人事に関する権利は一切ありません。上の人も何も言わずに真実を聞き出そうともしなかったのです。もうこんなところにいたくはないと正直思いました。しかし自分から辞めますと言うと不利になると思ったので、まずは労働基準監督署に相談に行きました。

アドバイスを受けてその通りに動いたのですが、全て無視されました。誰も味方になってくれなかったのです。

結局、辞めさせられる形になったのですが、30日以上前の通告もされず、休業補償に該当をしているのに、それも該当しないと言われたり、パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。

最終的には自己都合退職の処理が行われてしまいました。ハローワークでも異議申し立てをしたのですが、相手は認めなかったのでとにかく悔しい思いをしました。結局、裁判を起こし、現在も係争中です。そこまでしても事実を捻じ曲げ、架空の話をしていることにも驚いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】お客様の要望とは違うものへ誘導しなければならない【20代前半】

職種:ツアープランナー 年齢:20代前半 大学を卒業して、新卒で就職したこの会社 …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【栄養士】必然的に残業を強いられていたのですが、残業代は1銭も支払われませんでした【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 学校を卒業して初めて勤めた職場は女性が多い保育施 …

no image
【塾講師】周囲の講師はきちんと昇給があったので、正当に評価されていないように感じました【20代後半】

職種:時間講師 年齢:20代後半 オンラインで小・中・高・卒生対象の個別指導時間 …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【営業】私と同年配の先輩女性社員が、上司である妻帯者の男性と不倫しているようでした【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 工業部品の代理店をしている会社に勤めていました。本 …

no image
【音楽】私が仕事をしている音楽制作会社が小さいから、適当に仕事をしているとしか思えない【40代前半】

職種:音楽業界の宣伝業務 年齢:40代前半 私は20年ほど音楽業界で仕事をしてき …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …