シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

      2015/12/04

職種:建設業事務職
年齢:30代前半

業界大手の建設会社で仕事をしていました。建設現場の近くに事務所を設け、そこで仕事をしていたのですが、社員がみんな幼稚で本当に困っていました。

お菓子が置いてあり、そのお菓子を食べ歩く。その結果、床がお菓子のくずだらけになります。席に着くまでの間に食べるというのは、本当に行儀が悪いことだと思いますし、かといって掃除をするわけではありません。掃除をするのは私だけ。毎朝お菓子のくずだらけの床を見ると本当に嫌気がさしました。

自分の机のところにあるゴミ箱にお菓子の袋や箱を捨てるのですが、それが溢れていても気にしないんです。溢れているお菓子のゴミを集めてまとめるのも私の仕事でした。

溢れる前に自分で大きなゴミ箱に捨てるなどの対処はしてほしかったです。ガムも紙に包まないまま、直接ゴミ箱の中に吐き捨ててありました。こういうレベルの人たちがしっかりと仕事をすることが出来るのかどうか、不安もありました。

転勤をしてきた人がおり、この人がまた曲者でした。夏の夕方、暑いと言って作業着を脱ぎ、下着姿でウロウロをするのです。完全にセクハラです。男性社員が目の前でケンカをしていても止めようとしなかったり、書類の提出期限も忙しいから遅れるのは仕方のないことだ、と言ってきたり。

誹謗中傷メールがまわってきた時にはさすがに黙っていられずに止めて欲しいと直接言ってしまいました。それが気に入らなかったようで「今すぐにでも辞めろ」と言われてしまったのです。

そう言ったものの、本来であればその人には人事に関する権利は一切ありません。上の人も何も言わずに真実を聞き出そうともしなかったのです。もうこんなところにいたくはないと正直思いました。しかし自分から辞めますと言うと不利になると思ったので、まずは労働基準監督署に相談に行きました。

アドバイスを受けてその通りに動いたのですが、全て無視されました。誰も味方になってくれなかったのです。

結局、辞めさせられる形になったのですが、30日以上前の通告もされず、休業補償に該当をしているのに、それも該当しないと言われたり、パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。

最終的には自己都合退職の処理が行われてしまいました。ハローワークでも異議申し立てをしたのですが、相手は認めなかったのでとにかく悔しい思いをしました。結局、裁判を起こし、現在も係争中です。そこまでしても事実を捻じ曲げ、架空の話をしていることにも驚いています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …