シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて【30代前半】

      2014/12/26

職種:コールセンター
年齢:30代前半

コールセンターのSV候補として入社し、半年にわたる研修や、社内試験を受けて、責任ある立場で仕事をすることになりました。そもそもその会社に入社したのは、お給料面での待遇がとても良かったからです。

でも、ふたを開けてみればコールセンターのSVとしての仕事はとても厳しくて、過酷だったため、お給料の金額は妥当、もしくは安いくらいだという事が解りました。

私が勤務していたコールセンターは年中無休のセンターだったので、私も社員として率先して土日祝日や年末年始に出勤しなければいけませんでした。

しかも朝の早い時間から夜の比較的遅い時間まで営業しているコールセンターだったので、人が足りない時には率先して、前の日が遅番で夜の10時とか10時半まで仕事をしても翌朝7時半には出勤するという厳しいシフトもこなすことになりました。

オペレーターさんとして仕事に来ているたくさんの派遣さんやパートさんの質問に答えたり、対応できない案件で電話を交代しなければいけないので、いつも膨大な資料と格闘していた記憶があります。

シフトの調整や、都度都度のオペレーターの研修予定や資料を作ったり、色々な仕事をしながら、自分自身の情報に関してもさらに向上していかなければいけないという、過酷なものでした。

しかもコールセンターというのは、どこでも内密の自社規定ノルマがあるものです。一時間に受電何本、もしくは一時間に架電何本というようなものです。そのノルマをクリアできるように、社員や上司とミーティングをします。そういうのも大きなプレッシャーになって、結構大変でした。

上司からはノルマをクリアして実績を残すように圧力をかけられ、オペレーターさんたちからは、そんな無理な目標は達成できるはずがないと言われ、結果板挟みになり、とっても苦しい思いをしました。

その上、追い打ちをかけるのは、クレーム対応です。オペレーターさんがクレーマーに捕まってしまった場合、電話を代わるシステムになっています。でもこのクレーム対応が本当に大変なんです。

私達の業務改善につながるとても参考になるクレームもありますし、謝る必要があったり、もっともだと言えるクレームもあります。しかし、ほとんどのクレームは、世の中の見にくい心の表れの様なクレームだったり、まったく理解できないようなクレームだったりするのです。

しかもそういう電話に一時間も二時間も費やしたりして、精神的にはかなりのダメージを受けました。延々と怒鳴られたり、終わりのない自己中心的な要望を聞いているうちに、この仕事を続けていたら、精神的に病むかもしれないという危機感が芽生えて、ついに仕事を辞める事になったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ぼの より:

    私も今オペレーターとして働いています
    正直辛いです。きついクレーマーが立て続けにくると、その日の夜死にたくなります

    病む前に自分からやめてよかった、と思います
    本当に病んでしまったら身動きとれないし
    その後の転職出来るまでに時間もかかり、
    病院通ったり、、、しますから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】出張の旅にばかり出ている社長や、コスト削減という言葉しか言えない専務や、無能だけど給料だけは高い役員【30代後半】

職種:食品卸の営業 年齢:30代後半 私が在籍していた食品卸の会社は、年々売上げ …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …