シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

      2016/03/02

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

私は20歳から大手デパートの中にあるアパレルショップで勤務していました。アパレル業界に入ってバリバリと働くキャリアウーマンが憧れだった私はどんなに辛いことがあろうと耐えようと決意していました。

入社して2年程経った頃、私は副店長にならないかという話を持ちかけられました。私はすぐにOKを出し、見事出世の道が開けました。しかし、副店長になってから徐々に私の負担は重くなっていきました。

当時、店長はエリアマネージャーもしていた為、殆どが不在の状態で私が仕切らなければなりませんでした。今までは接客をして商品を売ったり、店作りを指示された通りに作ったりなど自分に負担がかからない働き方をしてきました。

自分がしっかりと動かないと店の売上に響いてしまうというプレッシャーに襲われ、必死に努力をしました。私が副店長になってから一人、移動で転勤してきたスタッフがいたのですがその彼女が私をどん底まで陥れることになりました。

移動してきたこともあって、私達の店の方針などを彼女に彼女に教えていくようにしたのですが彼女は我が道を進む、プライドが高い難しい性格の持ち主でした。

私の仕事場は人間関係に恵まれていて、どのスタッフも優しくて頑張り屋という性格だったのでプレッシャーが多い私をサポートしてくれていたので、私も副店長として頑張ってこれました。

しかし、彼女が転勤してきて人間関係が拗れ始めていきました。アパレル業は接客して売上に繋がると個人売りが伸びていき、個人ノルマに繋がる仕組みになっているショップが多いと思います。私のお店も正しく、その仕組みでした。

今までは個人売りも大切だけどスタッフ一同、協力して売上を伸ばしていくという結束力があったので、金銭で揉めることは滅多にありませんでした。

しかし、彼女は売上を重視するあまり殆どのお客様をターゲットにし、他のスタッフに売上を取らせないように徹底するようになりました。元々、そこまで客の出入りは多いお店ではなかったので彼女が一日の売上を殆ど持っていきます。

他のスタッフが横取りした日にはヒステリックになり私に言いつけてくることもありました。そんな状態が続き、人間関係が曇っていきました。私も早く、彼女の行動を止めるべきだったと反省しています。痺れを切らした他のスタッフが彼女を呼び出し、喧嘩を始めてしまったのです。

その喧嘩が本社に伝わり、他のスタッフ達は次々に辞めていきました。「こんな人間と仕事をしたくありません」と口を揃えて言っていました。今まで培ってきた絆は一瞬で消えてしまいました。

自分の能力不足に悩み、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。支えてくれたスタッフ達を見捨てる結果になり、責任をとろうと辞職願を書いたこともあります。

現在、店長として働いていますが当時の事を思い出すと胸が痛みます。出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果になりました。立場を弁えて仕事をするということは大切なことだと強く思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【デザイナー】体調の悪さをかばいながら働いていたのですが、ある日仕事中に突然涙が止まらなくなってしまった【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 私が初めて社員として働きはじめたのは、友人の …

no image
【販売】店内中の椅子や机を蹴り倒し、最後は自分の携帯電話を私に投げつけてきました【20代前半】

職種:携帯電話販売店 年齢:20代前半 もともと携帯電話が好きで、それに関する仕 …

no image
【事務】ごめん、今日エステの予約入ってたから出勤代わってもらっちゃった【20代後半】

職種:人材育成に関わる事務 年齢:20代後半 私が勤めていた会社は家族経営の会社 …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …