シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

      2016/03/02

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

私は20歳から大手デパートの中にあるアパレルショップで勤務していました。アパレル業界に入ってバリバリと働くキャリアウーマンが憧れだった私はどんなに辛いことがあろうと耐えようと決意していました。

入社して2年程経った頃、私は副店長にならないかという話を持ちかけられました。私はすぐにOKを出し、見事出世の道が開けました。しかし、副店長になってから徐々に私の負担は重くなっていきました。

当時、店長はエリアマネージャーもしていた為、殆どが不在の状態で私が仕切らなければなりませんでした。今までは接客をして商品を売ったり、店作りを指示された通りに作ったりなど自分に負担がかからない働き方をしてきました。

自分がしっかりと動かないと店の売上に響いてしまうというプレッシャーに襲われ、必死に努力をしました。私が副店長になってから一人、移動で転勤してきたスタッフがいたのですがその彼女が私をどん底まで陥れることになりました。

移動してきたこともあって、私達の店の方針などを彼女に彼女に教えていくようにしたのですが彼女は我が道を進む、プライドが高い難しい性格の持ち主でした。

私の仕事場は人間関係に恵まれていて、どのスタッフも優しくて頑張り屋という性格だったのでプレッシャーが多い私をサポートしてくれていたので、私も副店長として頑張ってこれました。

しかし、彼女が転勤してきて人間関係が拗れ始めていきました。アパレル業は接客して売上に繋がると個人売りが伸びていき、個人ノルマに繋がる仕組みになっているショップが多いと思います。私のお店も正しく、その仕組みでした。

今までは個人売りも大切だけどスタッフ一同、協力して売上を伸ばしていくという結束力があったので、金銭で揉めることは滅多にありませんでした。

しかし、彼女は売上を重視するあまり殆どのお客様をターゲットにし、他のスタッフに売上を取らせないように徹底するようになりました。元々、そこまで客の出入りは多いお店ではなかったので彼女が一日の売上を殆ど持っていきます。

他のスタッフが横取りした日にはヒステリックになり私に言いつけてくることもありました。そんな状態が続き、人間関係が曇っていきました。私も早く、彼女の行動を止めるべきだったと反省しています。痺れを切らした他のスタッフが彼女を呼び出し、喧嘩を始めてしまったのです。

その喧嘩が本社に伝わり、他のスタッフ達は次々に辞めていきました。「こんな人間と仕事をしたくありません」と口を揃えて言っていました。今まで培ってきた絆は一瞬で消えてしまいました。

自分の能力不足に悩み、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。支えてくれたスタッフ達を見捨てる結果になり、責任をとろうと辞職願を書いたこともあります。

現在、店長として働いていますが当時の事を思い出すと胸が痛みます。出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果になりました。立場を弁えて仕事をするということは大切なことだと強く思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【食品】男性社員と打ち合わせしているだけでもヒソヒソしてくる風当りが冷たい女性社員達【20代前半】

職種:食品開発研究職 年齢:20代前半 数年前の話しです。元々その会社の社長・常 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【アパレル】担当者が適当なところには不良品を混ぜて納品するというのが本当に嫌【20代前半】

職種:アパレル関係 年齢:20代前半 当時私が勤めていたのは、バッグの卸しをして …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …