シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果に【20代前半】

      2016/03/02

職種:アパレル販売員
年齢:20代前半

私は20歳から大手デパートの中にあるアパレルショップで勤務していました。アパレル業界に入ってバリバリと働くキャリアウーマンが憧れだった私はどんなに辛いことがあろうと耐えようと決意していました。

入社して2年程経った頃、私は副店長にならないかという話を持ちかけられました。私はすぐにOKを出し、見事出世の道が開けました。しかし、副店長になってから徐々に私の負担は重くなっていきました。

当時、店長はエリアマネージャーもしていた為、殆どが不在の状態で私が仕切らなければなりませんでした。今までは接客をして商品を売ったり、店作りを指示された通りに作ったりなど自分に負担がかからない働き方をしてきました。

自分がしっかりと動かないと店の売上に響いてしまうというプレッシャーに襲われ、必死に努力をしました。私が副店長になってから一人、移動で転勤してきたスタッフがいたのですがその彼女が私をどん底まで陥れることになりました。

移動してきたこともあって、私達の店の方針などを彼女に彼女に教えていくようにしたのですが彼女は我が道を進む、プライドが高い難しい性格の持ち主でした。

私の仕事場は人間関係に恵まれていて、どのスタッフも優しくて頑張り屋という性格だったのでプレッシャーが多い私をサポートしてくれていたので、私も副店長として頑張ってこれました。

しかし、彼女が転勤してきて人間関係が拗れ始めていきました。アパレル業は接客して売上に繋がると個人売りが伸びていき、個人ノルマに繋がる仕組みになっているショップが多いと思います。私のお店も正しく、その仕組みでした。

今までは個人売りも大切だけどスタッフ一同、協力して売上を伸ばしていくという結束力があったので、金銭で揉めることは滅多にありませんでした。

しかし、彼女は売上を重視するあまり殆どのお客様をターゲットにし、他のスタッフに売上を取らせないように徹底するようになりました。元々、そこまで客の出入りは多いお店ではなかったので彼女が一日の売上を殆ど持っていきます。

他のスタッフが横取りした日にはヒステリックになり私に言いつけてくることもありました。そんな状態が続き、人間関係が曇っていきました。私も早く、彼女の行動を止めるべきだったと反省しています。痺れを切らした他のスタッフが彼女を呼び出し、喧嘩を始めてしまったのです。

その喧嘩が本社に伝わり、他のスタッフ達は次々に辞めていきました。「こんな人間と仕事をしたくありません」と口を揃えて言っていました。今まで培ってきた絆は一瞬で消えてしまいました。

自分の能力不足に悩み、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。支えてくれたスタッフ達を見捨てる結果になり、責任をとろうと辞職願を書いたこともあります。

現在、店長として働いていますが当時の事を思い出すと胸が痛みます。出世だけの為に浮かれて決断した為、他人を傷つけ、自分も辞めたくなるという情けない結果になりました。立場を弁えて仕事をするということは大切なことだと強く思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【デザイナー】学生の集まりのようで、その狂宴のさなかで仕事を続けるのは本当に苦痛でした【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 当時私はデザイン部署を持っている中小企業で働 …

no image
【制作】クライアントが気に入らなければ、全てやり直しで、翌日の朝提出なんてザラ【20代後半】

職種:イベント制作会社 年齢:20代後半 有名企業の発表会や、みんなが知っている …

no image
【事務】お給料をもらっている分だけ働けばいいと割り切って働く女性【50代後半】

職種:事務職 年齢:50代後半 どなたも同じかと思っていますが、仕事を辞めたいと …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

職種:ホテル調理師 年齢:20代前半 専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブ …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【販売】携帯販売という仕事は頭を使い、更に経験がないと本当に大変な仕事だからです【20代後半】

職種:携帯販売 年齢:20代後半 元々派遣で電気屋の携帯販売をしていました。です …

no image
【営業】新卒は仕方のないことかもしれませんがそれでも給料が低い【20代後半】

職種:営業(建設業界の派遣会社) 年齢:20代後半 新卒で以前の会社に勤めており …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …