シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

      2016/03/03

職種:印刷業(営業)
年齢:30代前半

今現在私は34歳になりますが、一つ前の職場は自主退職といった形で会社を去りました。辞めて良いと思っていたので転職活動をしてその後は無事成功し今に至ります。

今が満足とは決して言えませんが前の職場は本当に自分への風当たりがひどかったものです。営業を志望していたので営業に関しては門戸は大きく開かれており簡単に入社する事は出来ました。

そして、大きい会社ではありませんでしたが、一つの県だけでなく、他の地域にも支店があったため、私は本社での活動ではなく支店での活動になりました。出社や帰社する前は本社に寄るといったものですが、変わったもので本社出社で支店へ行って活動といったものです。

毎日高速道路や都市高速を使っての営業活動になるのですが、やったことのなかったジャンルだったため、楽しみにしている所もありましたが、スタートダッシュは見事に失敗しましたね。

どういう失敗だったかというと、研修が長く、期間が定められておらず、直属の上司が許可をしたら独り立ちというものでした。

その上司はちょっと精神的に安定しておらず、最初は建前的なものでしっかり教えようとしてくれてましたが、すぐにその態度は変わって言ってひどい内容になっていました。

話によると、自分の支店での社員の勤続年数が非常に短いとの事で、自分はこの人とその上の上司がいけないのでは?と感じていました。

私の直属の上司は、人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えたのです。そして、その人の上に立つ支店長クラスの人間はというと、その現状を見て見ぬふりで、自分の保身で精一杯という始末。何故支店長クラスの役職がついたかというと、バブルからの名残でただの年功序列です。

本社はそんな私の状況を見て、本社の上層部の方が私に直々に教えようとしてくれていました。そこはとても感謝したいところではあったのですが、そのまたさらに上の人間がそれではまとまりがないと、その話はなかったものにされ、私に教えようとしてくれた方は言われるがままにすぐに引っ込んでしまいましたね。

そんな事から満足に営業も出来ない状態が続きます。しかし、人当たりは良かったためか、パシリのような扱いでお使いごとで訪問していた得意先から私へ受注があったんです。誠実に対応をしていたためでした。

しかし、これがもうどうでも良いと判断したのですが、その実績をも隠されるように支店の私の上司にしてやられまして、独り立ちするにも出来ない状況です。

そんな折、本社上層部からこの人間は使えないと、別部署に回す指令が下りまして、そこで誰がやってやるものかと、退職をしたのです。

全て会社が悪いと言ってしまっては自分自身の成長は止まってしまう為、反省点もしっかりと考え、転職活動をし、成功して今に至ります。しかし、思い出すだけでも苛立つ内容でしたね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【医療事務】自分の立場からの意見を言おうとするなどもってのほか【40代前半】

年齢:40代前半 職種:医療事務 就職してしばらくして、何人も人が辞めている部署 …

no image
【飲食店】チームワークを乱すメンバーが現れたこと【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 和食の飲食店のホールで社員をしていました。私を含 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【予備校】私の勤めていた予備校は生徒に手を出したら解雇になりました【20代後半】

職種:予備校スタッフ 年齢:20代後半 有名大学を目指す生徒が通う予備校で働いて …