シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

      2016/03/03

職種:印刷業(営業)
年齢:30代前半

今現在私は34歳になりますが、一つ前の職場は自主退職といった形で会社を去りました。辞めて良いと思っていたので転職活動をしてその後は無事成功し今に至ります。

今が満足とは決して言えませんが前の職場は本当に自分への風当たりがひどかったものです。営業を志望していたので営業に関しては門戸は大きく開かれており簡単に入社する事は出来ました。

そして、大きい会社ではありませんでしたが、一つの県だけでなく、他の地域にも支店があったため、私は本社での活動ではなく支店での活動になりました。出社や帰社する前は本社に寄るといったものですが、変わったもので本社出社で支店へ行って活動といったものです。

毎日高速道路や都市高速を使っての営業活動になるのですが、やったことのなかったジャンルだったため、楽しみにしている所もありましたが、スタートダッシュは見事に失敗しましたね。

どういう失敗だったかというと、研修が長く、期間が定められておらず、直属の上司が許可をしたら独り立ちというものでした。

その上司はちょっと精神的に安定しておらず、最初は建前的なものでしっかり教えようとしてくれてましたが、すぐにその態度は変わって言ってひどい内容になっていました。

話によると、自分の支店での社員の勤続年数が非常に短いとの事で、自分はこの人とその上の上司がいけないのでは?と感じていました。

私の直属の上司は、人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えたのです。そして、その人の上に立つ支店長クラスの人間はというと、その現状を見て見ぬふりで、自分の保身で精一杯という始末。何故支店長クラスの役職がついたかというと、バブルからの名残でただの年功序列です。

本社はそんな私の状況を見て、本社の上層部の方が私に直々に教えようとしてくれていました。そこはとても感謝したいところではあったのですが、そのまたさらに上の人間がそれではまとまりがないと、その話はなかったものにされ、私に教えようとしてくれた方は言われるがままにすぐに引っ込んでしまいましたね。

そんな事から満足に営業も出来ない状態が続きます。しかし、人当たりは良かったためか、パシリのような扱いでお使いごとで訪問していた得意先から私へ受注があったんです。誠実に対応をしていたためでした。

しかし、これがもうどうでも良いと判断したのですが、その実績をも隠されるように支店の私の上司にしてやられまして、独り立ちするにも出来ない状況です。

そんな折、本社上層部からこの人間は使えないと、別部署に回す指令が下りまして、そこで誰がやってやるものかと、退職をしたのです。

全て会社が悪いと言ってしまっては自分自身の成長は止まってしまう為、反省点もしっかりと考え、転職活動をし、成功して今に至ります。しかし、思い出すだけでも苛立つ内容でしたね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …