シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

      2016/03/05

職種:ビジネスホテルフロント
年齢:20代前半

私が以前務めていたホテルは山手線沿いにある、アクセスが良く清潔感が売りの小さなビジネスホテルでした。私はそこでフロント業務を一年半ぐらい務めた後退職し、今はある企業に正社員として勤務しています。

そのビジネスホテルを辞めた理由は大きく分けて一つあります。

一つ目は人間関係です。ベッドメイクの担当も、フロントの担当もほとんどが女性で、女の職場特有の足の引っ張りあいなどが日常茶飯事でした。

具体的に書くと、次の日の勤務する人のために連絡事項などを記入する引き継ぎノートに私のした小さなミスを延々と書いたり、夜勤明けで寝ようとした時間帯を狙って電話をかけてきたり、あげくの果てに物を隠されたり(小学生レベル!)など、そんな毎日陰鬱になるようなことをお互いにしている職場の人々に嫌気がさしたのです。

二つ目は深刻な人手不足。基本的にどのお仕事にも大変さはあると思いますがホテル業は長い労働時間と高いサービスを提供するわりに、対価となる賃金は少ないのが正直なところでしょう。

そのうえ、バイトなど責任感が無い人間を採用してしまった場合、突然シフトに穴を開け、他の従業員に残業が発生するというようなことが私が勤務していたビジネスホテルでは多発していました。いわゆる「バックレ」ですね。

私は最高72時間連続で勤務したことがあります。こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまったというのが二つ目の理由ですね。

最後の理由は、ホテル業自体の将来性に疑問を抱いたこと、これが一番大きな理由でした。現在、ネット環境の発達に起因して「楽天トラベル」や「じゃらん」、「るるぶトラベル」などインターネット予約が半数以上となることが大変多くなりました。

そのおかげか満室になる日も少なくなかったのですが、そのぶん手数料が各サイトにかかってしまいます。そしてクレジットカード決済を希望されるお客様が大変多くこちらも手数料がかかります。

勤務していたビジネスホテルはこじんまりとした30部屋にも満たない小さなホテルです。もちろん料金も山手線沿いにある都内のアクセスが良い他のビジネスホテルと比べても最安値に近い価格でお客様に提供していました。

私はフロントとして勤務していたので、一ヶ月の売り上げから、人件費、リネンなどの消耗品や電気代など諸経費の額など何から何まで知っていました。そこで「はたしてこのさき十年二十年とこのホテルが続いて行くだろうか?」という疑問を持ってしまったというわけです。

以上が私が以前勤務していた職場を辞めた理由です。今、仕事に関して悩んでいる方々に、私の経験がお力になれれば幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【受付】本当にただ毎朝起きて会社に出勤し、仕事というよりは職場の友だちと遊んでる感じ【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 大学卒業後、初めての就職で女の人ばかりの職場で …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【事務】へまをした営業職をどなる声は毎日のようでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:ギフト商社の事務員 何年も前の話ですが、ギフト商社で事務 …

no image
【公務員】接客すると、税金泥棒!公務員のくせに!と言われる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 自分には元々別の職業に就きたかった夢がありました …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【医療事務】手話と英語を学べとのその解決策にもとても驚いてしまい、とても混乱し、体調を崩してしまいました。【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 医療事務の資格を取って、初めて派遣された職場で …