シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

      2016/03/05

職種:ビジネスホテルフロント
年齢:20代前半

私が以前務めていたホテルは山手線沿いにある、アクセスが良く清潔感が売りの小さなビジネスホテルでした。私はそこでフロント業務を一年半ぐらい務めた後退職し、今はある企業に正社員として勤務しています。

そのビジネスホテルを辞めた理由は大きく分けて一つあります。

一つ目は人間関係です。ベッドメイクの担当も、フロントの担当もほとんどが女性で、女の職場特有の足の引っ張りあいなどが日常茶飯事でした。

具体的に書くと、次の日の勤務する人のために連絡事項などを記入する引き継ぎノートに私のした小さなミスを延々と書いたり、夜勤明けで寝ようとした時間帯を狙って電話をかけてきたり、あげくの果てに物を隠されたり(小学生レベル!)など、そんな毎日陰鬱になるようなことをお互いにしている職場の人々に嫌気がさしたのです。

二つ目は深刻な人手不足。基本的にどのお仕事にも大変さはあると思いますがホテル業は長い労働時間と高いサービスを提供するわりに、対価となる賃金は少ないのが正直なところでしょう。

そのうえ、バイトなど責任感が無い人間を採用してしまった場合、突然シフトに穴を開け、他の従業員に残業が発生するというようなことが私が勤務していたビジネスホテルでは多発していました。いわゆる「バックレ」ですね。

私は最高72時間連続で勤務したことがあります。こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまったというのが二つ目の理由ですね。

最後の理由は、ホテル業自体の将来性に疑問を抱いたこと、これが一番大きな理由でした。現在、ネット環境の発達に起因して「楽天トラベル」や「じゃらん」、「るるぶトラベル」などインターネット予約が半数以上となることが大変多くなりました。

そのおかげか満室になる日も少なくなかったのですが、そのぶん手数料が各サイトにかかってしまいます。そしてクレジットカード決済を希望されるお客様が大変多くこちらも手数料がかかります。

勤務していたビジネスホテルはこじんまりとした30部屋にも満たない小さなホテルです。もちろん料金も山手線沿いにある都内のアクセスが良い他のビジネスホテルと比べても最安値に近い価格でお客様に提供していました。

私はフロントとして勤務していたので、一ヶ月の売り上げから、人件費、リネンなどの消耗品や電気代など諸経費の額など何から何まで知っていました。そこで「はたしてこのさき十年二十年とこのホテルが続いて行くだろうか?」という疑問を持ってしまったというわけです。

以上が私が以前勤務していた職場を辞めた理由です。今、仕事に関して悩んでいる方々に、私の経験がお力になれれば幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【編集】上長が、この雑誌の裏をしっかり読んで…と言ってます。辞表の書き方が載ってるから…だそうです。【20代前半】

職種:某雑誌の編集制作 年齢:20代前半 大学卒業後、某雑誌の編集をしていました …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …