シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

      2016/03/05

職種:ビジネスホテルフロント
年齢:20代前半

私が以前務めていたホテルは山手線沿いにある、アクセスが良く清潔感が売りの小さなビジネスホテルでした。私はそこでフロント業務を一年半ぐらい務めた後退職し、今はある企業に正社員として勤務しています。

そのビジネスホテルを辞めた理由は大きく分けて一つあります。

一つ目は人間関係です。ベッドメイクの担当も、フロントの担当もほとんどが女性で、女の職場特有の足の引っ張りあいなどが日常茶飯事でした。

具体的に書くと、次の日の勤務する人のために連絡事項などを記入する引き継ぎノートに私のした小さなミスを延々と書いたり、夜勤明けで寝ようとした時間帯を狙って電話をかけてきたり、あげくの果てに物を隠されたり(小学生レベル!)など、そんな毎日陰鬱になるようなことをお互いにしている職場の人々に嫌気がさしたのです。

二つ目は深刻な人手不足。基本的にどのお仕事にも大変さはあると思いますがホテル業は長い労働時間と高いサービスを提供するわりに、対価となる賃金は少ないのが正直なところでしょう。

そのうえ、バイトなど責任感が無い人間を採用してしまった場合、突然シフトに穴を開け、他の従業員に残業が発生するというようなことが私が勤務していたビジネスホテルでは多発していました。いわゆる「バックレ」ですね。

私は最高72時間連続で勤務したことがあります。こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまったというのが二つ目の理由ですね。

最後の理由は、ホテル業自体の将来性に疑問を抱いたこと、これが一番大きな理由でした。現在、ネット環境の発達に起因して「楽天トラベル」や「じゃらん」、「るるぶトラベル」などインターネット予約が半数以上となることが大変多くなりました。

そのおかげか満室になる日も少なくなかったのですが、そのぶん手数料が各サイトにかかってしまいます。そしてクレジットカード決済を希望されるお客様が大変多くこちらも手数料がかかります。

勤務していたビジネスホテルはこじんまりとした30部屋にも満たない小さなホテルです。もちろん料金も山手線沿いにある都内のアクセスが良い他のビジネスホテルと比べても最安値に近い価格でお客様に提供していました。

私はフロントとして勤務していたので、一ヶ月の売り上げから、人件費、リネンなどの消耗品や電気代など諸経費の額など何から何まで知っていました。そこで「はたしてこのさき十年二十年とこのホテルが続いて行くだろうか?」という疑問を持ってしまったというわけです。

以上が私が以前勤務していた職場を辞めた理由です。今、仕事に関して悩んでいる方々に、私の経験がお力になれれば幸いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【事務】パワハラで有名な人が直属の上司だった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理由を挙げた …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【看護師】やっぱり自分が本当にしたいと思っている看護を貫きたい【30代前半】

職業:看護師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときの年齢は、30歳で …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …

no image
【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

職種:メーカーの管理職(事業部長) 年齢:40代前半 これは私がある企業に転職を …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …