シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

      2015/04/02

職種:歯科助手
年齢:10代後半

高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でした。初めての就職で右も左も解らない状態で、ただただ仕事を覚えるのに必死でした。田舎の歯科医院だったので、年功序列が厳しく同じ年でも一週間早く入った人より下でした。

私は車の免許取得中だったので、契約通りの4月1日からでないと出勤できませんでした。違う学校から来た同じ年の人は3月後半から勤めていたので、実質私が一番年下でした。なので先輩方に気を使うは勿論、先生や奥さんの私に対する扱いもとても雑でした。今で言うパワハラなど当たり前でした。

その頃太っていたので、体の事も行ってきたりと毎朝出勤を考えるだけでお腹が痛くなりました。ゴミ捨てや雑用のたびに呼ばれるのは私。一番初めに怒られるのも私。やってもいないことで注意ばかり受けていました。

2年働きましたが、先生の助手についたのは片手で数えるくらいです。田舎なので患者さんも長く務めている助手の先輩達を頼りにしているようで、受付に私が立つと嫌そうな顔をする人もいました。あからさまに顔に出されると、本当に悲しくなりました。

昼休みも家が出勤に30分以上かかる場所なので、とても帰ることも出来ずだからと言って食べに行く所もないので、結局休憩室で助手皆でご飯を食べました。特に会話もなくテレビが付いていてそれを見る感じです。本当に苦痛の1時間でした。

最初の一か月間はバスと電車で通い、2か月目から車で通いました。なので行き帰りだけでも一人になれるので、少し気分的に楽でした。ただストレスで帰りには車で毎日のようにパンを食べていました。今思うと不健康極まりありません。そんな感じでとにかく初めての仕事をこなしていきました。

ある時患者さんが具合が悪くなり、救急車を呼ぶことになりました。救急車をお願いしたのですが、今いる場所の住所は勿論通報者の住所氏名も言わなくてはならず、言っている最中に先生に電話を奪われ電話口の人に先生が怒鳴って切っていました。

私は言われた事に答えていただけなのに、役立たず的な事を言われてここで働くのはもう長くない。と思いました。ことある毎に役立たず、仕事が遅いと言われ自分が本当に嫌になりました。

決定的なのは祖母がずっと具合が悪く入院していたのですが、先に祖父が急死し葬儀告別式で仕事を休みました。後を追うように祖母も2か月後に急死し、また休みを取らないといけませんでした。

「はぁ?この間祖父が亡くなったっていったばかりじゃない?続けて?」と私が嘘をついてるんじゃないかと思われました。とても悔しい思いをしました。

その事があり不満がたまっている頃、同期で一週間早く入った子が妊娠をしてやめることになりました。ただでさえ忙しいのに、人を追加せずにやると言われ私にすべての負担が来ました。これは私は壊れてしまう、と思い私も辞める胸を伝えました。

そして新しく人を入れるので2か月後にやめることになったのですが、人が入り1か月後。「新しい子も仕事覚えたから、もうやめてくれない?」と言われました。

拒否権はなく、予定より1か月も早くやめさせられ予定が狂い最後まで最悪な職場でした。唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【事務】業務をやってみるとなんのこともない誰でもやれるような仕事です【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私は「任期付き国家公務員」です。国家公務員と言って …

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【食品】先輩が泣かされていたので、私は本当に我慢できなくて上司に対しての態度を悪くしてしまいました【20代前半】

職種:食品流通業界 年齢:20代前半 大学を卒業して就職した会社だったので、初め …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …