シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

      2015/04/02

職種:歯科助手
年齢:10代後半

高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でした。初めての就職で右も左も解らない状態で、ただただ仕事を覚えるのに必死でした。田舎の歯科医院だったので、年功序列が厳しく同じ年でも一週間早く入った人より下でした。

私は車の免許取得中だったので、契約通りの4月1日からでないと出勤できませんでした。違う学校から来た同じ年の人は3月後半から勤めていたので、実質私が一番年下でした。なので先輩方に気を使うは勿論、先生や奥さんの私に対する扱いもとても雑でした。今で言うパワハラなど当たり前でした。

その頃太っていたので、体の事も行ってきたりと毎朝出勤を考えるだけでお腹が痛くなりました。ゴミ捨てや雑用のたびに呼ばれるのは私。一番初めに怒られるのも私。やってもいないことで注意ばかり受けていました。

2年働きましたが、先生の助手についたのは片手で数えるくらいです。田舎なので患者さんも長く務めている助手の先輩達を頼りにしているようで、受付に私が立つと嫌そうな顔をする人もいました。あからさまに顔に出されると、本当に悲しくなりました。

昼休みも家が出勤に30分以上かかる場所なので、とても帰ることも出来ずだからと言って食べに行く所もないので、結局休憩室で助手皆でご飯を食べました。特に会話もなくテレビが付いていてそれを見る感じです。本当に苦痛の1時間でした。

最初の一か月間はバスと電車で通い、2か月目から車で通いました。なので行き帰りだけでも一人になれるので、少し気分的に楽でした。ただストレスで帰りには車で毎日のようにパンを食べていました。今思うと不健康極まりありません。そんな感じでとにかく初めての仕事をこなしていきました。

ある時患者さんが具合が悪くなり、救急車を呼ぶことになりました。救急車をお願いしたのですが、今いる場所の住所は勿論通報者の住所氏名も言わなくてはならず、言っている最中に先生に電話を奪われ電話口の人に先生が怒鳴って切っていました。

私は言われた事に答えていただけなのに、役立たず的な事を言われてここで働くのはもう長くない。と思いました。ことある毎に役立たず、仕事が遅いと言われ自分が本当に嫌になりました。

決定的なのは祖母がずっと具合が悪く入院していたのですが、先に祖父が急死し葬儀告別式で仕事を休みました。後を追うように祖母も2か月後に急死し、また休みを取らないといけませんでした。

「はぁ?この間祖父が亡くなったっていったばかりじゃない?続けて?」と私が嘘をついてるんじゃないかと思われました。とても悔しい思いをしました。

その事があり不満がたまっている頃、同期で一週間早く入った子が妊娠をしてやめることになりました。ただでさえ忙しいのに、人を追加せずにやると言われ私にすべての負担が来ました。これは私は壊れてしまう、と思い私も辞める胸を伝えました。

そして新しく人を入れるので2か月後にやめることになったのですが、人が入り1か月後。「新しい子も仕事覚えたから、もうやめてくれない?」と言われました。

拒否権はなく、予定より1か月も早くやめさせられ予定が狂い最後まで最悪な職場でした。唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …