シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【歯科助手】唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです【10代後半】

      2015/04/02

職種:歯科助手
年齢:10代後半

高校卒業後に一番初めに就職したのが歯科医院でした。初めての就職で右も左も解らない状態で、ただただ仕事を覚えるのに必死でした。田舎の歯科医院だったので、年功序列が厳しく同じ年でも一週間早く入った人より下でした。

私は車の免許取得中だったので、契約通りの4月1日からでないと出勤できませんでした。違う学校から来た同じ年の人は3月後半から勤めていたので、実質私が一番年下でした。なので先輩方に気を使うは勿論、先生や奥さんの私に対する扱いもとても雑でした。今で言うパワハラなど当たり前でした。

その頃太っていたので、体の事も行ってきたりと毎朝出勤を考えるだけでお腹が痛くなりました。ゴミ捨てや雑用のたびに呼ばれるのは私。一番初めに怒られるのも私。やってもいないことで注意ばかり受けていました。

2年働きましたが、先生の助手についたのは片手で数えるくらいです。田舎なので患者さんも長く務めている助手の先輩達を頼りにしているようで、受付に私が立つと嫌そうな顔をする人もいました。あからさまに顔に出されると、本当に悲しくなりました。

昼休みも家が出勤に30分以上かかる場所なので、とても帰ることも出来ずだからと言って食べに行く所もないので、結局休憩室で助手皆でご飯を食べました。特に会話もなくテレビが付いていてそれを見る感じです。本当に苦痛の1時間でした。

最初の一か月間はバスと電車で通い、2か月目から車で通いました。なので行き帰りだけでも一人になれるので、少し気分的に楽でした。ただストレスで帰りには車で毎日のようにパンを食べていました。今思うと不健康極まりありません。そんな感じでとにかく初めての仕事をこなしていきました。

ある時患者さんが具合が悪くなり、救急車を呼ぶことになりました。救急車をお願いしたのですが、今いる場所の住所は勿論通報者の住所氏名も言わなくてはならず、言っている最中に先生に電話を奪われ電話口の人に先生が怒鳴って切っていました。

私は言われた事に答えていただけなのに、役立たず的な事を言われてここで働くのはもう長くない。と思いました。ことある毎に役立たず、仕事が遅いと言われ自分が本当に嫌になりました。

決定的なのは祖母がずっと具合が悪く入院していたのですが、先に祖父が急死し葬儀告別式で仕事を休みました。後を追うように祖母も2か月後に急死し、また休みを取らないといけませんでした。

「はぁ?この間祖父が亡くなったっていったばかりじゃない?続けて?」と私が嘘をついてるんじゃないかと思われました。とても悔しい思いをしました。

その事があり不満がたまっている頃、同期で一週間早く入った子が妊娠をしてやめることになりました。ただでさえ忙しいのに、人を追加せずにやると言われ私にすべての負担が来ました。これは私は壊れてしまう、と思い私も辞める胸を伝えました。

そして新しく人を入れるので2か月後にやめることになったのですが、人が入り1か月後。「新しい子も仕事覚えたから、もうやめてくれない?」と言われました。

拒否権はなく、予定より1か月も早くやめさせられ予定が狂い最後まで最悪な職場でした。唯一よかったのは他の高卒の子より給料がよかったことだけです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】誰も逆らえず、私に同情してくれる人はいても表立って味方はしてくれませんでした【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 会社の中でも中堅と呼ばれるようになった歳で、営業 …

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【販売】責任者からはかなり引き留められましたが、新人が定着しない職場に未来はないですよね【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 配属になった売り場は、売り場責任者の男性と私以外 …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【銀行】能力のある人が適正に判断されないシステムに無性に腹が立ちました【30代後半】

職種:銀行員 年齢:30代後半 銀行を本当に辞めたいと思って辞表したのは35歳の …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【プログラマー】仕事に行くのは苦痛ではないのに、毎月、自社に行くのが苦痛で、自社の人達に会いたくなくて【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 大学を卒業してIT関係の会社に就職しました …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …