シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

      2015/01/21

職種:販売業
年齢:20代後半

もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人とのコミュニケーションを図りながら、顧客に満足してもらえるサービスを提供することのできる仕事に憧れがありました。そして販売業という仕事を一生涯の仕事にしたい!そのような思いから販売業を仕事に選びました。

しかし外から見ていた販売の世界と、実際に中から見た販売の世界は大きく異なっていました。販売というものは、顧客に満足のできるものを提供し、顧客第一を考えてする仕事であり、その職務ではお互いしっかりと理解した上で「おもてなし」の心を持つことが大切だと感じていました。

しかし実際には何よりも最初に「ノルマ」が大切にされているということに嫌気がさしました。たとえば訪問販売。一日に何件もの家庭を回り、商品を購入してもらえるように働きかけるのですが、この不景気いきなりきた訪問販売の人にはみなさん嫌な顔をされます。

もちろん私も相手の気持ちを重々分かっているので、商品の説明をするだけで商品の購入を無理に勧めるようなことはしません。なぜならば相手がその商品の良さを分かってくださったうえで購入してくれることが一番だと考えているからです。

しかしやはりそれでは中々販売実績も上がりません。そうすると上司にノルマの件について激しく叱責されるのです。もちろん会社の利益のためにノルマが大切だということも分かっています。

そしてこの仕事を選んだときにもそのことについて理解していたつもりです。ですが現場では顧客満足という言葉を用い、企業満足を充足するために商品販売を行っているように感じました。

あまり積極的ではない私の性格も関係しているかもしれませんが、私は色んな方が商品を通じて笑顔になること、コミュニケーションを取りながら商品の良さを理解してくれることが醍醐味だと思っていました。しかしそのような状況では、その私の考えも否定されるような気がしてなりませんでした。

そのようなことが重なり、私は次第にこの仕事をやめたいと考えるようになりました。非常に悩みましたが、やはりこの不景気では新たな仕事先も見つからない。また見つかったとしてもやりがいを感じられるか分からないという理由でこの仕事を続けています。

現在の目標は商品開発部に移ることです。そこなら商品の開発を通して顧客の幸せのために働くことができると思っています。綺麗ごとかもしれませんが、今でもやはり顧客満足を第一に考えて働きたいと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【広告代理店】同じ成果を上げても男性は褒めて女性は貶す【20代後半】

職種:広告代理店の営業 年齢:20代後半 あなたは仕事を辞めたいと思った事はある …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【小売業】夜は眠れず明け方にようやく寝たと思ったら朝を吐き気とともに迎えるように【30代前半】

職種:流通小売業 年齢:30代前半   通販カタログ、カタログギフトなどを手がけ …