シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

      2015/01/21

職種:販売業
年齢:20代後半

もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人とのコミュニケーションを図りながら、顧客に満足してもらえるサービスを提供することのできる仕事に憧れがありました。そして販売業という仕事を一生涯の仕事にしたい!そのような思いから販売業を仕事に選びました。

しかし外から見ていた販売の世界と、実際に中から見た販売の世界は大きく異なっていました。販売というものは、顧客に満足のできるものを提供し、顧客第一を考えてする仕事であり、その職務ではお互いしっかりと理解した上で「おもてなし」の心を持つことが大切だと感じていました。

しかし実際には何よりも最初に「ノルマ」が大切にされているということに嫌気がさしました。たとえば訪問販売。一日に何件もの家庭を回り、商品を購入してもらえるように働きかけるのですが、この不景気いきなりきた訪問販売の人にはみなさん嫌な顔をされます。

もちろん私も相手の気持ちを重々分かっているので、商品の説明をするだけで商品の購入を無理に勧めるようなことはしません。なぜならば相手がその商品の良さを分かってくださったうえで購入してくれることが一番だと考えているからです。

しかしやはりそれでは中々販売実績も上がりません。そうすると上司にノルマの件について激しく叱責されるのです。もちろん会社の利益のためにノルマが大切だということも分かっています。

そしてこの仕事を選んだときにもそのことについて理解していたつもりです。ですが現場では顧客満足という言葉を用い、企業満足を充足するために商品販売を行っているように感じました。

あまり積極的ではない私の性格も関係しているかもしれませんが、私は色んな方が商品を通じて笑顔になること、コミュニケーションを取りながら商品の良さを理解してくれることが醍醐味だと思っていました。しかしそのような状況では、その私の考えも否定されるような気がしてなりませんでした。

そのようなことが重なり、私は次第にこの仕事をやめたいと考えるようになりました。非常に悩みましたが、やはりこの不景気では新たな仕事先も見つからない。また見つかったとしてもやりがいを感じられるか分からないという理由でこの仕事を続けています。

現在の目標は商品開発部に移ることです。そこなら商品の開発を通して顧客の幸せのために働くことができると思っています。綺麗ごとかもしれませんが、今でもやはり顧客満足を第一に考えて働きたいと考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】体調が回復して職場に戻ると今度は嫌がらせも受けるようになりました【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと強く思ったのは以前勤めていた …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【飲食店】労働基準監督署に何度も苦情を言われ改善命令も出されている【30代前半】

職種:飲食店営業 年齢:30代前半 オーナーの罵声や暴力に耐えられなかった。年末 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【経理】わざと連絡事項を伝えないなど目に余るような意地悪や妨害をするように【20代後半】

職種:卸 経理 年齢:20代後半 わたしが会社に入社した当時、美人で有名な先輩が …

no image
【金融】犯人に似ている風貌の人が来ると体が硬直してしまいました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 高校卒業後、某金融機関で働いていました。仕事内 …