シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

      2015/03/10

職種:企業(メーカー)内デザイナー
年齢:40代後半

会社を辞めたのは41歳の時です。新卒で入社し、デザイナーとしてデザイン室に配属されました。それから退職するまで基本的にずっと同じ業務(製品のデザイン)に就いていました。

辞めたくなった時は実際に辞めるまでに数年毎に何度かありました。主な理由はだいたいいつも同じでした。デザインの仕事は基本的に男性か女性かで内容に差異がある訳ではないので、評価についても同等になされることが当たり前であるはずでしたが、実際は違ったと感じることが多かったのです。

私は女性ですが、それなりに活躍していたと思います。社内評価の高い仕事も多く手掛けてきたと自負しています。しかし、残念ながら、もっと上(配属部署以上の)からは正当な評価を受けてはいなかったとしか言いようがありません。

分かり易いのは、昇級についてです。どこの会社でもそうだと思いますが、毎年の昇級者の選抜人数枠は各部署毎に決まっているので(例えば2015年度4級から5級に昇級する者:3名といった具合)部署の推薦したい人数がそれ以上であった場合は更にそこから選抜しなければならない訳です。そこで、誰を落とすかを決めるのは非常に難しいとは思いますが、ある時に私が選に漏れ、同期の男性のみが推薦され昇級したことがありました。

私と彼とでそれまでにあげた実績に優劣をつけることは客観的に見ても難しく、どちらが選ばれてもおかしくない状況でした。しかし結果的に私は選ばれず、その理由を所属長に確認したところ、驚くべき答えが。それは「なんとなく」というものでした。

もう、呆れ果ててしまい、文句も言えなくなってしまいました。しかし、どうしてもかんぐってしまうのは「男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべし」といった暗黙の了解が上層部にあるのでは?ということでした。

実際、打ち合わせの際にコーヒーやお茶を会議室に用意するのは必ず女性で、男性はそれについて全く疑問を持っていないふうでした。年配の上司がそうというならまだわかりますが、若い男性社員達も感化されていくのか、気にしていないようで女性を手伝おうともしませんでした。そういう風潮でしたから、給与面のからむ昇級についてなど、当然の流れなのかもしれません。

しかし、正直「今時、こんな時代錯誤なことがあっていいのか?」と不満を常に心のすみっこに持ち続けていたのは事実です。幸い、仕事そのものが好きだったので、こうした理不尽なことが多少あっても、仕事に打ち込むことでやり過ごしてこれました。

でも、勤続年数が長くなってくると、同期の男性社員は役職につく者も現れ始め、女性はいつまでも平社員のまま。こうなると他部署の人からも下に見られたりということも出てきて、いい加減嫌気がさしてきました。そんな訳で、退職を決意した次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【事務】会社のトップが『裸の王様』になっていると感じるシーンが徐々に増えていき【30代前半】

職種:事務系会社員 年齢:30代前半 年齢を重ねるとともに仕事上で会社の上層部と …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【物流】私の仲良くしていた友人にまで私の悪口を言うようになっていったので仕事を辞めました【20代前半】

職種:物流業 年齢:20代前半 人間関係で嫌な思いをして辞めました。36歳でギャ …