シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

      2015/03/10

職種:企業(メーカー)内デザイナー
年齢:40代後半

会社を辞めたのは41歳の時です。新卒で入社し、デザイナーとしてデザイン室に配属されました。それから退職するまで基本的にずっと同じ業務(製品のデザイン)に就いていました。

辞めたくなった時は実際に辞めるまでに数年毎に何度かありました。主な理由はだいたいいつも同じでした。デザインの仕事は基本的に男性か女性かで内容に差異がある訳ではないので、評価についても同等になされることが当たり前であるはずでしたが、実際は違ったと感じることが多かったのです。

私は女性ですが、それなりに活躍していたと思います。社内評価の高い仕事も多く手掛けてきたと自負しています。しかし、残念ながら、もっと上(配属部署以上の)からは正当な評価を受けてはいなかったとしか言いようがありません。

分かり易いのは、昇級についてです。どこの会社でもそうだと思いますが、毎年の昇級者の選抜人数枠は各部署毎に決まっているので(例えば2015年度4級から5級に昇級する者:3名といった具合)部署の推薦したい人数がそれ以上であった場合は更にそこから選抜しなければならない訳です。そこで、誰を落とすかを決めるのは非常に難しいとは思いますが、ある時に私が選に漏れ、同期の男性のみが推薦され昇級したことがありました。

私と彼とでそれまでにあげた実績に優劣をつけることは客観的に見ても難しく、どちらが選ばれてもおかしくない状況でした。しかし結果的に私は選ばれず、その理由を所属長に確認したところ、驚くべき答えが。それは「なんとなく」というものでした。

もう、呆れ果ててしまい、文句も言えなくなってしまいました。しかし、どうしてもかんぐってしまうのは「男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべし」といった暗黙の了解が上層部にあるのでは?ということでした。

実際、打ち合わせの際にコーヒーやお茶を会議室に用意するのは必ず女性で、男性はそれについて全く疑問を持っていないふうでした。年配の上司がそうというならまだわかりますが、若い男性社員達も感化されていくのか、気にしていないようで女性を手伝おうともしませんでした。そういう風潮でしたから、給与面のからむ昇級についてなど、当然の流れなのかもしれません。

しかし、正直「今時、こんな時代錯誤なことがあっていいのか?」と不満を常に心のすみっこに持ち続けていたのは事実です。幸い、仕事そのものが好きだったので、こうした理不尽なことが多少あっても、仕事に打ち込むことでやり過ごしてこれました。

でも、勤続年数が長くなってくると、同期の男性社員は役職につく者も現れ始め、女性はいつまでも平社員のまま。こうなると他部署の人からも下に見られたりということも出てきて、いい加減嫌気がさしてきました。そんな訳で、退職を決意した次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【データ入力】ショートカットキーを使って入力するタイプなのですがこの会社ではマウス左右クリックを使うように言われました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 30歳の頃に勤めていた会社の話です。求人募集時の …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …