シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

      2015/03/10

職種:企業(メーカー)内デザイナー
年齢:40代後半

会社を辞めたのは41歳の時です。新卒で入社し、デザイナーとしてデザイン室に配属されました。それから退職するまで基本的にずっと同じ業務(製品のデザイン)に就いていました。

辞めたくなった時は実際に辞めるまでに数年毎に何度かありました。主な理由はだいたいいつも同じでした。デザインの仕事は基本的に男性か女性かで内容に差異がある訳ではないので、評価についても同等になされることが当たり前であるはずでしたが、実際は違ったと感じることが多かったのです。

私は女性ですが、それなりに活躍していたと思います。社内評価の高い仕事も多く手掛けてきたと自負しています。しかし、残念ながら、もっと上(配属部署以上の)からは正当な評価を受けてはいなかったとしか言いようがありません。

分かり易いのは、昇級についてです。どこの会社でもそうだと思いますが、毎年の昇級者の選抜人数枠は各部署毎に決まっているので(例えば2015年度4級から5級に昇級する者:3名といった具合)部署の推薦したい人数がそれ以上であった場合は更にそこから選抜しなければならない訳です。そこで、誰を落とすかを決めるのは非常に難しいとは思いますが、ある時に私が選に漏れ、同期の男性のみが推薦され昇級したことがありました。

私と彼とでそれまでにあげた実績に優劣をつけることは客観的に見ても難しく、どちらが選ばれてもおかしくない状況でした。しかし結果的に私は選ばれず、その理由を所属長に確認したところ、驚くべき答えが。それは「なんとなく」というものでした。

もう、呆れ果ててしまい、文句も言えなくなってしまいました。しかし、どうしてもかんぐってしまうのは「男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべし」といった暗黙の了解が上層部にあるのでは?ということでした。

実際、打ち合わせの際にコーヒーやお茶を会議室に用意するのは必ず女性で、男性はそれについて全く疑問を持っていないふうでした。年配の上司がそうというならまだわかりますが、若い男性社員達も感化されていくのか、気にしていないようで女性を手伝おうともしませんでした。そういう風潮でしたから、給与面のからむ昇級についてなど、当然の流れなのかもしれません。

しかし、正直「今時、こんな時代錯誤なことがあっていいのか?」と不満を常に心のすみっこに持ち続けていたのは事実です。幸い、仕事そのものが好きだったので、こうした理不尽なことが多少あっても、仕事に打ち込むことでやり過ごしてこれました。

でも、勤続年数が長くなってくると、同期の男性社員は役職につく者も現れ始め、女性はいつまでも平社員のまま。こうなると他部署の人からも下に見られたりということも出てきて、いい加減嫌気がさしてきました。そんな訳で、退職を決意した次第です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【旅行代理店】お客様を取りあう感じで殺伐として怖い雰囲気でした【20代後半】

年齢:20代後半 職種:旅行代理店 憧れだった旅行業界でのお仕事なので、絶対にが …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …