シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

      2015/01/31

職種:貿易商社
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲気が悪い事です。例えば、上司Aはご機嫌が激しく、機嫌が悪い時には電話を取り次ぐだけで怒ります。

ちょっとした仕事の相談など出来る雰囲気ではないので、必要な事はメールを入れておくようにしていますが、それもろくに読みません。その割に取引先にはイエスマンで、出来ない事まで引き受けてきて私に押し付けます。勿論その後のフォローはないので、結局私が取引先の人と全部調整をします。

上司Bはもっと酷いです。一日の内にころころ機嫌が変わり、機嫌が悪い時には常に怒鳴りつけてきます。例えば「Bさんお電話です」と声をかけても全く電話を取ろうとしないので、聞こえているのかな?と不安になりもう一度声をかけると怒鳴られます。

また、病気で休んでいる人に対しても「迷惑だ」という姿勢です。長く入院していてようやく出社した人に対して、「病気だからって甘えないで。人に迷惑をかけたと自覚している?」と責め立てます。

また、私は部署が違うので、周りの人よりも早く帰れる事があるのですが、そういう時はそれが気にくわないらしく風当たりが強いです。挨拶しても無視されます。

他にも、私は仕事柄時折休日出勤があるのですが、代休がほとんど取れません。小さな会社なので代休を取る時にはあちこちの部署に頭を下げに行かなければいけないのですが、代休を取ろうとすると、「別に仕事が暇ならいいけど。その時期はこっちが忙しいんだよね」ときついお言葉をもらいます。

その部署の忙しさと私の仕事は全く関係がないので、完全な言いがかりです。正直言って、この人達が遊んでいる時に私は働いているのに、どうしてこんなに頭を下げて休まなければならないのだろうと思います。

代休ですらこういう扱いなので、有給は言わずもがなです。休まないのが当然。休むのは罪悪。病気でも身内の不幸でも同じです。必ず嫌味を言われます。その割には夜遅くまでテレビを見ていて風邪をひいた等という理由で上の人間が突然休んだりします。

以前はもう少し穏やかな職場だったのですが、景気が悪くなってから人員削減等で個人の仕事分担が増え、余裕がなくなってしまいました。「自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない」「自分が大変だから下の人間に八つ当たりしてもよい」等という雰囲気が会社に満ちており、本当にうんざりします。

私は大変なら皆が少しずつ楽になるように改善するべきだと思いますし、実際にそういう提案もしているのですが、上の人間に全部潰されました。出る杭は打たれる、です。

上昇志向のなくなった会社には未来がないと思いますし、上に立つ人間がこうでは倒産するのも時間の問題ではと思っています。今独立の準備を進めているところです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. h より:

    自分のことを棚に上げるクセに他人には異様に厳しいという典型的な害悪上司だろこれ・・・
    この手のクソ上司は過去に当時の上司から同じような体験を味わったに違いない。
    それでクソ上司の過去の鬱憤晴らしの為に部下が犠牲になるのは本当に辛い。

    まさに

    「俺は我慢してきたんだからお前も我慢しろ」

    という姿勢を全面的に唱えてくるような関わってはいけない底辺野郎だ。

    こんなクソ上司を野放しにするような会社を辞めて独立の準備をしたのは賢い判断ですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

職種:ITヘルプデスク 年齢:30代前半 少し前にITヘルプデスクに従事していま …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【プログラマー】3か月ごとにプログラマーとして派遣される現場が変わる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:プログラマー IT業界でソフトウェア会社のプログラマーと …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:40代後半 「CADオペレーター募集」の広告を見 …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …