シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

      2015/03/21

職種:調剤薬局事務
年齢:20代後半

病院で医療事務として働きたいと思うようになり、当時臨時職員として働きながら、資格の学校に通って医療事務の資格を取得しました。
いざ転職活動を始めると、病院の採用を探すのはかなり難しいことに気づきました。

「経験なし」の募集も中にはありましたが、想像の斜め下をいく低待遇に、転職者としてこれはどうなんだろうと悩みましたね。そんな中、調剤薬局が新規オープンにつき事務の募集をしているのを見かけ、早速アクションしたところ、ありがたいことに採用してもらいました。

私と同年代の女性、薬剤師の方(主婦)も数名雇われたのですが、正社員として採用されたのは私一人で他のメンバーはパート扱いでした。
もともと私は福利厚生のある正社員を探していたので、面接時にそこの点はきっちり確認して、社会保険及び厚生年金に加入してもらうことを約束して採用されたのです。つまり、パートとしての雇用ならば辞退します、ときちんと伝えたということです。

さて、そこの調剤薬局は、個人で開局された、いわば自営業のような薬局でした。つまり、薬剤師=社長だったのです。患者さんからしてみればアットホームな雰囲気が漂う薬局だったと思います。

実際、患者さんに対してはかなり親切丁寧で、私達スタッフにもそういう対応を心がけるよう常日頃から口うるさく言われていました。これに関しては、私自身の経験としてプラスになっているので問題ないのですが、逆にこの調剤薬局で良かった点はこれのみというのが悲しいところです。

先ほど自営業のようだといったのは、専属の会計士も雇われていたからです。何というか、かなり内部のお金のことについて、知りたくなくても私達スタッフの耳に入ってくるといいますか、時には聞かされるといいますか、家族ぐるみの経営のようになっていたのが正直とても嫌でした。

開局して最初こそは気づきませんでしたが、隣接する医院のドクターに対しては腰が低く、医院の駐車場代までうちの社長(薬剤師)が支払ってあげていました。まぁここら辺は、病院と調剤薬局の密接な関わりによるものでしょうから、良し悪しは置いときます。このような関係は正直不思議じゃないそうなんですよね。

さて、最終的に私はたった3年で辞めてしまいました。しかし、驚くことにオーブン時一緒に採用されたパートの方々は皆辞めてしまった後、つまり私は当初のメンバーの中では一番最後に辞めた一人でした。

とにかく、社長がお金にシビア過ぎたことがこの事態を生みました。恐ろしくケチ根性が浮き彫りになってきたんですよ。例えば、備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていたのですが、当の本人はベンツ(しかも公用車扱い、すなわち経費)愛用で、隣の先生に何かとプレゼントを贈っていたりと外面だけは良かったので、内部の人間はたまったものではありませんでした。

そして、いよいよ社長の勢いが増し、パートの人に対して、暇な日は「今日はもう上がっていいですよ」と一時間でも早く上がらせるようになってきたんです。もうギリギリの人数で回していましたからね。

このように社長のさじ加減一つで勤務時間まで変えられては、パート薬剤師の主婦さんも嫌だったと思います。時給も薬剤師にしては高くありませんでしたから、3人いた薬剤師の方々は早々に去ってしまわれました。

こんな感じで人件費をカットし始めたので、正社員の私も例外ではなく無茶なことを詰め寄られるようになりました。「パートじゃないんだけど、契約みたいな扱いはダメですか?」とか「厚生年金はやっぱり付けていた方がいいのよね?」とか他にも山のように言われ続けましたね。

とにかく、私に払う福利厚生がもったいないと言わんばかりの言い方でしたから、最初はうまくかわしていましたが、相方のパート事務の女性が辞めてからは、私もさすがに耐えられなくなっていました。

そんな感じで、スパっと辞表を提出しましたよ。正直、業務内容は嫌いではありませんでしたが、一緒に働いていたメンバーが皆良い人だったので、最後の一人になったときは辛さが倍増してしまいまして、社長の口うるささに我慢できなくなっていました。

あそこの調剤薬局で3年もった自分を誉めてあげたいですね。忍耐力はそこそこ付いた気がします。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【エステ】売り上げが悪いサロンは、全店舗の代表者の前で営業のロープレをさせられ、まるで罰ゲームのような雰囲気【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 4年制の大学を卒業した後、某エステティ …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …