シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】この様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました【40代前半】

      2015/03/17

職種:看護師
年齢:40代前半

勤務しているクリニックですが面接時には早出、日勤、準夜勤、通し勤務がある事は説明を受けましたし、求人でも同じ条件での求人でした。通し勤務をしたら代休も取得できる、通し勤務と準夜勤したら手当ても出るとの事でしたので採用の連絡があり勤務する事に決めました。

初出勤の日に一通り院内の案内をされ朝の申し送りから落ち着くまでを見学した後、師長室に呼ばれました。面接では通し勤務をしたら代休が取得出来るとの事でしたが実質は不可能。通し勤務の翌日に代休を取得したら手当ては3割減額される事を言われました。

それは面接時に言う条件であって病院の不利になる条件は採用後に伝える最悪の病院でした。それでも生活があるので次の職場が決まるまでと思い勤務していますが補助さんはほぼパートさんばかり。

同じフロアで勤務されてる補助さんの話では毎月140~150時間勤務しているそうですが医師国保に入れて貰えないので高い国民健康保険に入ってると聞きました。

労基法で社保に加入させないといけない時間勤務しているのになぜ国民健康保険なのか聞いた所、病院の負担が増えるからだそうです。これで監督署に告発でもされたらなど考えは無い様で人件費や経費のの節約しか頭に無い様で、それだけ働いてたら国民健康保険の保険料も高いでしょう?と聞いたらここの給料の1割以上保険料で払ってるから生活出来ないので夜も他で働いてると聞きました。

とてもまじめな補助さんで患者さんからの信頼も厚く欠かせない人材でしたが、昼は病院で補助の仕事、夜は知り合いの所で事務の仕事をしていて体調を崩され入院されました。

気持ちばかりの見舞金が支払われたようですがなかなか良くならず長期休まれる事になりましたので無収入状態。一人でお子さんを育てられてたのですが医師国保に入れて貰えてないので完全な無収入状態となりましたので病院側も雇用保険を使ったらどうかと提案したようですが自己都合の退職扱いにしかしないと言われとても生活に困っていました。

数年間勤務されてたので、気持ちばかりでも退職金を出してあげると思ってましたが退職金もなしで辞められました。酷い話だねと他のNsと話していたら、通常は退職される際、月給×勤続年数ですが月給分しか退職金は出ず定年定職が近くなった職員は院長が精神的に追い込んで事故退職をさせる為定年退職された職員は1人も居ないそうです。

命を預かる病院で言葉は悪いですがこの様な使い捨ての雇用体制を聞いてこの病院にはさっさと辞めようと決意しました。勿論、退職と口にすると有給も取らせないので有給消費して辞めます。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【事務】職場の人と人間関係が上手く構築できなかった【20代前半】

職種:物流事務 年齢:20代前半 大学卒業後3ヶ月程、就活を自力でしてなんとか内 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【グラフィックデザイナー】代わりなんていくらでも求人だせるから辞めてもかまわないんだよ【30代前半】

職種:グラフィックデザイン 年齢:30代女性 私の勤めていた会社は電車の中吊り広 …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【介護】こんなところに長居するつもりはないんだよっ!【20代後半】

年齢:20代後半 職種:介護事務 最初は前任者が出産のためその間だけの臨時採用予 …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …