シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

      2015/06/28

職種:営業事務
年齢:20代前半

新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入社後各営業所に配属されます。まず、面接の段階で希望配属地を聞かれました。よほどでない限りその希望地に配属されるのですが、私は手違いで違う営業所に飛ばされてしまいました。

また、新人研修でとても嫌な思いをしました。私は婦人科のある病気を持っており、そのために入社前の健康診断の結果の提出が遅れてしまいました。もちろん、本社の担当の方に説明して了承を得ています。

しかし、なぜ遅れたかを同期入社の皆の前で言うよう強要されたのです。研修担当者は病気のためということを知らなかったとは言え、その後謝罪やフォローも何もありませんでした。

わざわざ前に立たされて、社会人として提出物の期限を守れないのは困ると説教されました。仰ることは正しいと思いますが、私なりに病気を考慮して期限に間に合うように調整し、それでも間に合わず、主治医や会社とも相談した結果だったのでとてもつらかったです。

ですが、営業所に配属されてしまえばその研修担当者とは年に1回会う程度です。何とか新人研修を終え営業所に配属されましたが、そこの人間関係もぐちゃぐちゃでした。

事務のお局と営業のリーダーが恋愛関係にあったのですが、その営業リーダーが、ある年に入社した女性営業の教育担当となり、そのままそちらに心変わりしてしまったそうです。

その際のいざこざで、お局側と営業リーダー側に所内が真っ二つに分かれて対立していました。だいぶ後になって知ったのですが、営業リーダーがかなりの新人キラーだったようで、私は入社早々にお局側からその話をされ、いかに自分がつらい思いをしたか、営業リーダーがどんなにひどい人かと暗にお局側につくようにひたすら釘をさされました。

私は事務なので穏便にやっていくにはお局側につくしかありませんでした。対立側と仕事をするのにも支障があり、少しでも話が盛り上がったり笑い声がするとお局からにらまれました。

どちらにつくとか、対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした。なので、表面的にお局サイドにいるように取り繕いながら両者とも深入りしないようにしていましたが、そんな態度がお局には八方美人なように映ったようで、私自身に対するアタリがだんだん厳しくなってきました。

業務のことで話しかけてもため息をつかれたり明らかにめんどくさそうな顔をされたり、舌打ちをされたこともありました。ミスをしようものならそれはもう厳しく必要以上に叱責されました。

気にしないようにと思ってはいましたが、他人から敵意を向けられること、嫌われることはそれだけでとても疲れますしストレスになります。逃げたら負けだと思いながらも毎日会社に向かう足が重く、体も心も疲れ果てていました。これが私が仕事を辞めたいと思っていた大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【電気技術者】残っている人が少なくなればなるほど抜けにくくなる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:電気技術者 私がかつて勤めていた化学関係の会社を本当に辞 …

no image
【テレアポ】2週間のお試し期間の間に、目標の件数を取れなければクビ【40代後半】

職種:テレホンアポインター 年齢:40代後半 この会社は入社したときから、嫌な予 …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …