シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

      2015/06/28

職種:営業事務
年齢:20代前半

新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入社後各営業所に配属されます。まず、面接の段階で希望配属地を聞かれました。よほどでない限りその希望地に配属されるのですが、私は手違いで違う営業所に飛ばされてしまいました。

また、新人研修でとても嫌な思いをしました。私は婦人科のある病気を持っており、そのために入社前の健康診断の結果の提出が遅れてしまいました。もちろん、本社の担当の方に説明して了承を得ています。

しかし、なぜ遅れたかを同期入社の皆の前で言うよう強要されたのです。研修担当者は病気のためということを知らなかったとは言え、その後謝罪やフォローも何もありませんでした。

わざわざ前に立たされて、社会人として提出物の期限を守れないのは困ると説教されました。仰ることは正しいと思いますが、私なりに病気を考慮して期限に間に合うように調整し、それでも間に合わず、主治医や会社とも相談した結果だったのでとてもつらかったです。

ですが、営業所に配属されてしまえばその研修担当者とは年に1回会う程度です。何とか新人研修を終え営業所に配属されましたが、そこの人間関係もぐちゃぐちゃでした。

事務のお局と営業のリーダーが恋愛関係にあったのですが、その営業リーダーが、ある年に入社した女性営業の教育担当となり、そのままそちらに心変わりしてしまったそうです。

その際のいざこざで、お局側と営業リーダー側に所内が真っ二つに分かれて対立していました。だいぶ後になって知ったのですが、営業リーダーがかなりの新人キラーだったようで、私は入社早々にお局側からその話をされ、いかに自分がつらい思いをしたか、営業リーダーがどんなにひどい人かと暗にお局側につくようにひたすら釘をさされました。

私は事務なので穏便にやっていくにはお局側につくしかありませんでした。対立側と仕事をするのにも支障があり、少しでも話が盛り上がったり笑い声がするとお局からにらまれました。

どちらにつくとか、対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした。なので、表面的にお局サイドにいるように取り繕いながら両者とも深入りしないようにしていましたが、そんな態度がお局には八方美人なように映ったようで、私自身に対するアタリがだんだん厳しくなってきました。

業務のことで話しかけてもため息をつかれたり明らかにめんどくさそうな顔をされたり、舌打ちをされたこともありました。ミスをしようものならそれはもう厳しく必要以上に叱責されました。

気にしないようにと思ってはいましたが、他人から敵意を向けられること、嫌われることはそれだけでとても疲れますしストレスになります。逃げたら負けだと思いながらも毎日会社に向かう足が重く、体も心も疲れ果てていました。これが私が仕事を辞めたいと思っていた大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …

no image
【印刷】人の成功をどうも妬み、ライバル意識が強すぎるせいか、人を蹴落とそうという意思が垣間見えた【30代前半】

職種:印刷業(営業) 年齢:30代前半 今現在私は34歳になりますが、一つ前の職 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【DTPオペレーター】何をもって「オンリーワン」なのかと問いただしたい気持ちで一杯になりました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 専門学校を卒業し20歳で製版会社に就 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …