シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした【20代前半】

      2015/06/28

職種:営業事務
年齢:20代前半

新卒で入社した会社でした。全国規模の会社で、入社後各営業所に配属されます。まず、面接の段階で希望配属地を聞かれました。よほどでない限りその希望地に配属されるのですが、私は手違いで違う営業所に飛ばされてしまいました。

また、新人研修でとても嫌な思いをしました。私は婦人科のある病気を持っており、そのために入社前の健康診断の結果の提出が遅れてしまいました。もちろん、本社の担当の方に説明して了承を得ています。

しかし、なぜ遅れたかを同期入社の皆の前で言うよう強要されたのです。研修担当者は病気のためということを知らなかったとは言え、その後謝罪やフォローも何もありませんでした。

わざわざ前に立たされて、社会人として提出物の期限を守れないのは困ると説教されました。仰ることは正しいと思いますが、私なりに病気を考慮して期限に間に合うように調整し、それでも間に合わず、主治医や会社とも相談した結果だったのでとてもつらかったです。

ですが、営業所に配属されてしまえばその研修担当者とは年に1回会う程度です。何とか新人研修を終え営業所に配属されましたが、そこの人間関係もぐちゃぐちゃでした。

事務のお局と営業のリーダーが恋愛関係にあったのですが、その営業リーダーが、ある年に入社した女性営業の教育担当となり、そのままそちらに心変わりしてしまったそうです。

その際のいざこざで、お局側と営業リーダー側に所内が真っ二つに分かれて対立していました。だいぶ後になって知ったのですが、営業リーダーがかなりの新人キラーだったようで、私は入社早々にお局側からその話をされ、いかに自分がつらい思いをしたか、営業リーダーがどんなにひどい人かと暗にお局側につくようにひたすら釘をさされました。

私は事務なので穏便にやっていくにはお局側につくしかありませんでした。対立側と仕事をするのにも支障があり、少しでも話が盛り上がったり笑い声がするとお局からにらまれました。

どちらにつくとか、対立とかくだらなくて私はそんなものに巻き込まれたくありませんでした。なので、表面的にお局サイドにいるように取り繕いながら両者とも深入りしないようにしていましたが、そんな態度がお局には八方美人なように映ったようで、私自身に対するアタリがだんだん厳しくなってきました。

業務のことで話しかけてもため息をつかれたり明らかにめんどくさそうな顔をされたり、舌打ちをされたこともありました。ミスをしようものならそれはもう厳しく必要以上に叱責されました。

気にしないようにと思ってはいましたが、他人から敵意を向けられること、嫌われることはそれだけでとても疲れますしストレスになります。逃げたら負けだと思いながらも毎日会社に向かう足が重く、体も心も疲れ果てていました。これが私が仕事を辞めたいと思っていた大きな理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【サービス業】なかなかキャリアアップもできず、不合格のたびに上司に怒られるので、モチベーションもどんどん下がっていきました【20代前半】

職種:レジャー・アミューズメント サービス業 年齢:20代前半 現在は転職してま …

no image
【サービス業】女性が出世をするなんて邪魔なだけ【30代後半】

年齢:30代後半 職種:サービス業 10年以上勤めた会社に嫌気がさした理由は3つ …

no image
【エンジニア】やりがいや達成感が消え、惰性で仕事をこなすように【30代前半】

職種:エンジニア 年齢:30代前半 皆さんは、就職するとき、どのように会社を決め …

no image
【コールセンター】私自身の裁量がほとんど認められない世界【30代前半】

職種:コールセンター 年齢:30代前半 現在、コールセンターでスーパーバイザーを …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …