シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

      2016/03/01

職種:公務員
年齢:40代後半

事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公務員になりましたが、実際に福祉の業務に携わっていたのは5年ほどで、あとは様々な内容の仕事をしました。公務とは思った以上に種類の多いものでした。

福祉の仕事をしたいと思ったのは、誰かの役に立ちたいという思いがあったからですが、実際に自分のできることは法律にのっとったことだけで、ただ補助金や給付金などお金を工面するだけといったものがほとんどです。

役に立っていないわけではないのでしょうが、自分の思っていたこととは違っていました。また、事務だと色々な業務を転々とするので、何年か経てば新しいことを一から始め慣れたころにまた違うことをということが当たり前のように行われます。

40代という民間であれば立派な中堅職員であろう年齢であっても今までの職歴を活かせず、新しい職についてはあたふたしている状況はつらいものがあります。今まで頑張ってきたことが、キャリアとして積み重なっていかないというのは少々つらいものがあります。

様々な経験を全く違う職でも生かすことができればいいのですが、自分にはちょっと難しいようです。また、モノや事業の発注が自分には納得いかない部分もあります。ほとんどのものが「最も安いもの」という理由で購入されます。

税金で購入するのだから当然ではありますが、安ければいいだろうということで、担当の方だったり、ものがあまりよくなかったりということも多々あります。

アフターサービスであるとか、事業を進めていくパートナーとなる方の能力などは考慮されないため、トータルでみれば少し高くても別の業者さんのほうがよりよいものを提供できたのではないかと思うことはしばしばでした。

また、意外ではないかもしれませんが中での人間関係も苦労します。何年かごとに異動があるから離れられるということはイヤな相手がいるときは利点にもなりますが、「何年かしか一緒に仕事をしないのだから」というスタンスで一緒に仕事をする人たちに対して言いたい放題の人、どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人、責任の所在がうやむやになってしまう状況を何度か見てきたのもつらいところでした。

私と同じように職を転々とするうちに、「どうせ変わってしまう」という職に対するあきらめのようにものがあるのかもしれません。今、少しずつでも自分がやってきたことを成長として積み上げていくことができることはないだろうか、そういった仕事があれば変わりたいと本気で思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    その気持ちよくわかる。何で
    3年周期で一からなのかと。

  2. ぱーる より:

    色んな職場を経験することで、視野が広くなります。経験値としても豊富になりますし、なにより人脈が広がります。また、他の部署が、どんな仕事を担っているかを知っていることで、市民からの問い合わせにも幅広く対応できる柔軟力がつきます。
    異動希望は通らないことが多いかもしれませんが、自分の就きたい仕事は、普通に勤めてもこれじゃなかったと思うことがあるかもしれません。でも公務員は、どんどん違う色んな仕事を経験しつつ、自分に合う仕事を見つけることができる利点おあります。3年~7年と短い期間ではありますが、その中で、自分のできないをできることに増やしていくのは楽しみの一つでもあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【卸売業】先輩方から保険に入ってしっかり働いてくれないと困ると圧力をかけられ【20代後半】

職種:青果の卸業者 年齢:20代後半 入った当初は日曜休日の朝8時半から17時ま …