シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

      2016/03/01

職種:公務員
年齢:40代後半

事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公務員になりましたが、実際に福祉の業務に携わっていたのは5年ほどで、あとは様々な内容の仕事をしました。公務とは思った以上に種類の多いものでした。

福祉の仕事をしたいと思ったのは、誰かの役に立ちたいという思いがあったからですが、実際に自分のできることは法律にのっとったことだけで、ただ補助金や給付金などお金を工面するだけといったものがほとんどです。

役に立っていないわけではないのでしょうが、自分の思っていたこととは違っていました。また、事務だと色々な業務を転々とするので、何年か経てば新しいことを一から始め慣れたころにまた違うことをということが当たり前のように行われます。

40代という民間であれば立派な中堅職員であろう年齢であっても今までの職歴を活かせず、新しい職についてはあたふたしている状況はつらいものがあります。今まで頑張ってきたことが、キャリアとして積み重なっていかないというのは少々つらいものがあります。

様々な経験を全く違う職でも生かすことができればいいのですが、自分にはちょっと難しいようです。また、モノや事業の発注が自分には納得いかない部分もあります。ほとんどのものが「最も安いもの」という理由で購入されます。

税金で購入するのだから当然ではありますが、安ければいいだろうということで、担当の方だったり、ものがあまりよくなかったりということも多々あります。

アフターサービスであるとか、事業を進めていくパートナーとなる方の能力などは考慮されないため、トータルでみれば少し高くても別の業者さんのほうがよりよいものを提供できたのではないかと思うことはしばしばでした。

また、意外ではないかもしれませんが中での人間関係も苦労します。何年かごとに異動があるから離れられるということはイヤな相手がいるときは利点にもなりますが、「何年かしか一緒に仕事をしないのだから」というスタンスで一緒に仕事をする人たちに対して言いたい放題の人、どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人、責任の所在がうやむやになってしまう状況を何度か見てきたのもつらいところでした。

私と同じように職を転々とするうちに、「どうせ変わってしまう」という職に対するあきらめのようにものがあるのかもしれません。今、少しずつでも自分がやってきたことを成長として積み上げていくことができることはないだろうか、そういった仕事があれば変わりたいと本気で思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    その気持ちよくわかる。何で
    3年周期で一からなのかと。

  2. ぱーる より:

    色んな職場を経験することで、視野が広くなります。経験値としても豊富になりますし、なにより人脈が広がります。また、他の部署が、どんな仕事を担っているかを知っていることで、市民からの問い合わせにも幅広く対応できる柔軟力がつきます。
    異動希望は通らないことが多いかもしれませんが、自分の就きたい仕事は、普通に勤めてもこれじゃなかったと思うことがあるかもしれません。でも公務員は、どんどん違う色んな仕事を経験しつつ、自分に合う仕事を見つけることができる利点おあります。3年~7年と短い期間ではありますが、その中で、自分のできないをできることに増やしていくのは楽しみの一つでもあります。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】いい大人がちまちまとグループで行動する様子を見てばかばかしく思う【30代前半】

職種:経理事務 派遣社員 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったことは大きく2 …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …