シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

      2015/06/24

職種:タクシー洗車業
年齢:20代後半

まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早朝にかけて仕事終わりのタクシーを洗車するという仕事です。といいますのも、タクシー運転手は一台の車を二人以上で交代で使っていますので、仕事終わりに必ず自分で洗車をしなければなりません。

ですが、その手間が億劫な運転手はタクシー専門の洗車場で自腹を払い洗車してもらってしまいます。だいたい相場として1000円程で、外はもちろん、中のマット、掃除機かけをおこないます。時間は先客が居なければ5分程で終わってしまいます。

なので、ある程度の稼ぎのあった運転手はほぼほぼこういったところを利用するのです。ざっとではありますが職種としましてはこういったところです。

さて、本題のやめたいと思った理由ですが、まずこの職種おもいのほか、かなりハードです。1日(深夜1時?朝8時)で120台くらいのタクシーが利用します。ずーっと、動きっぱなしです。夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました。

自分は脱水症状にならぬよう、隙さえあれば飲み物をがぶ飲みしていました。1日500mlのペットボトルを5本くらい買ってのんでました。ただそれだとドリンク代がバカにならないので2リットルのペットボトルの水などを持参したりもしていました。

冬も負けずに地獄でした。冬は当たり前ですが寒さとの戦いです。冬の深夜の屋外にずっといるわけですから。ひっきりなしにうごいているとはいえ、寒いです。

それに仕事がら、水を使います。水をかけそれをタオルで拭き取っていくのですが、手が麻痺してしまうほど冷たいです。このように思っていたよりハード過ぎたというのがまず一番の理由です。

次に第二の理由ですが、それは職場の人間関係にありました。自分が入った時からすでにイジメがありました。特定の人物が皆からイジメを受けていました。暴力はありませんでしたが、言葉の暴力は日常茶飯事でした。

幸い自分はイジメられるということはありませんでしたが、それでもあーじゃないこーじゃないと自分も口うるさくは言われました。ただ、注意する人間に限ってかなりテキトーな仕事っぷりでした。古株ばかりの職場で、イジメを受けていた人は自分より半年程前に入ったらしく、自分が入る前は一番の新人でした。職場でのイジメは当事者でなくてもかなり嫌な思いがしました。

最後の理由ですが、これはこの職種ならではのことなのですが、一週間に一回ほど、ゲロを客に吐かれたタクシーの洗車があります。これはいうまでもなく地獄です。

年末など飲み会シーズンは2日に一回、一日に二回あったときもありました。思い出したくない思い出です。以上、僕のタクシー洗車業をやめたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 車好男 より:

    とにかく洗車バイトは、肩身がせまい!
    暑さ、寒さで地獄。おすすめできません〃

  2. 車好男 より:

    洗車バイトは肩身がせまい!
    暑さ、寒さで身体こわして辞めてく人が多い!
    やらない方がいい

  3. 車好男 より:

    絶対やらない方がいい

  4. 山田二郎 より:

    自分の存在、居場所がない。ひとりぼっち
    。洗車バイトは絶対辞めた方が良い‼

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】私は違う、と思っていたのに、どっぷりぬるま湯につかっている自分を思い知らされました【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 以前、私は非営利団体で事務職に就いていました。も …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【医療事務】人数ギリギリしか入れてくれないので仕事量が増えてしかも残業もサ-ビス残業ばかり【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 ある薬局に勤めたときのことなのですが、沢山の面 …

no image
【SE】何を思ったのか自殺の用意をしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 新卒で入った会社でした。実家を出て一 …

no image
【記者】営業成績不振などを理由に10人以上が退職に追い込まれていたことを知ったから【40代後半】

職種:専門紙記者 年齢:40代後半 昨年3月に15年勤めた工業系専門紙から食品系 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …