シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

      2015/06/24

職種:タクシー洗車業
年齢:20代後半

まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早朝にかけて仕事終わりのタクシーを洗車するという仕事です。といいますのも、タクシー運転手は一台の車を二人以上で交代で使っていますので、仕事終わりに必ず自分で洗車をしなければなりません。

ですが、その手間が億劫な運転手はタクシー専門の洗車場で自腹を払い洗車してもらってしまいます。だいたい相場として1000円程で、外はもちろん、中のマット、掃除機かけをおこないます。時間は先客が居なければ5分程で終わってしまいます。

なので、ある程度の稼ぎのあった運転手はほぼほぼこういったところを利用するのです。ざっとではありますが職種としましてはこういったところです。

さて、本題のやめたいと思った理由ですが、まずこの職種おもいのほか、かなりハードです。1日(深夜1時?朝8時)で120台くらいのタクシーが利用します。ずーっと、動きっぱなしです。夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました。

自分は脱水症状にならぬよう、隙さえあれば飲み物をがぶ飲みしていました。1日500mlのペットボトルを5本くらい買ってのんでました。ただそれだとドリンク代がバカにならないので2リットルのペットボトルの水などを持参したりもしていました。

冬も負けずに地獄でした。冬は当たり前ですが寒さとの戦いです。冬の深夜の屋外にずっといるわけですから。ひっきりなしにうごいているとはいえ、寒いです。

それに仕事がら、水を使います。水をかけそれをタオルで拭き取っていくのですが、手が麻痺してしまうほど冷たいです。このように思っていたよりハード過ぎたというのがまず一番の理由です。

次に第二の理由ですが、それは職場の人間関係にありました。自分が入った時からすでにイジメがありました。特定の人物が皆からイジメを受けていました。暴力はありませんでしたが、言葉の暴力は日常茶飯事でした。

幸い自分はイジメられるということはありませんでしたが、それでもあーじゃないこーじゃないと自分も口うるさくは言われました。ただ、注意する人間に限ってかなりテキトーな仕事っぷりでした。古株ばかりの職場で、イジメを受けていた人は自分より半年程前に入ったらしく、自分が入る前は一番の新人でした。職場でのイジメは当事者でなくてもかなり嫌な思いがしました。

最後の理由ですが、これはこの職種ならではのことなのですが、一週間に一回ほど、ゲロを客に吐かれたタクシーの洗車があります。これはいうまでもなく地獄です。

年末など飲み会シーズンは2日に一回、一日に二回あったときもありました。思い出したくない思い出です。以上、僕のタクシー洗車業をやめたいと思った理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【エンジニア】私が育児のための短時間勤務を取っていることに対して過剰に反応してくるので面倒【30代前半】

職種:家電メーカーエンジニア 年齢:30代前半 育児休暇から復帰後、直属の上司と …

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【統計調査員】なぜこんなものが必要なのか、あなたはどう考えているのか【30代前半】

職種:統計調査員の事務員 年齢:30代前半 私は以前、賃金の統計調査の仕事をして …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【教師】上司にお酌しないことを咎められた【20代後半】

職種:公立学校教員 職種:20代後半 何が一番いやだったかというと、自分の時間と …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【営業】毎月の給料はこのお客さんの借金のお陰なのだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 大学4年の年は就職氷河期。ただただ、普通の社会人に …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …