シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

      2015/06/20

職種:金融業
年齢:20代前半

現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私が、短大を卒業してから新卒で入社した会社=地方銀行の頃の話です。当時から不動産・金融は下り坂の時代に入り、年々、新入社員の採用が減っていった時代でした。

また、男女雇用均等法により女性が結婚後も働く時代、やめる方も少なくなったことで不足した人数だけを採用するといった年が、何年も続いた頃でもありました。 

私が入社した後に後輩ができることなく辞める日を迎えたのですが、勤務年数を話せば、3年で辞めることになりました。一般的には、安定している良い印象がある職種で羨しがる人も多いかと思いますが、私自身は違いました。私が、入社してから辞めたいと思い始めたのは、比較的早い時期でした。

私が、配属された先は、10年~20年以上の先輩ばかりの支店で、ベテラン目線でプレッシャーを感じる雰囲気がありました。景気も悪い為、色々ノルマがあったりして精神的な苦痛を感じることもありました。

仕事の向き不向きで言えば、計算も得意であり、コツコツ作業する性分は向いていると思っていたのですが、事務的に同じことを繰り返すだけの仕事に、やりがいを感じることができませんでした。

また同姓の先輩たちと上手く接することができなかったり、人付き合いに悩むストレスなどで更に辞めたい意思が、強くなっていきました。

でも、最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました。辞めたいと芽生えた気持ちは変わらないまま、2年が過ぎる頃、中学校の同級生に偶然出会ったことが、辞める決意のきっかけとなったのです。同級生は、チャレンジして帰国した後の海外生活経験者でした。

私は、以前から海外へ興味があった為、経験者の話を聞く内に自身もチャレンジしたいという気持ちが強くなり、海外留学の情報収集を始めました。

ますます景気は悪くなり、突然、予告なく倒産を知らされることになり驚きはしたものの、言い出しやすくなったのは、正直な気持ちです。

辞める日に向けて準備を始めてから1年後、退職願の話から同業職への斡旋の話へ変わり、結果、辞める決意をしていた私にとって、斡旋の話も必要なく心機一転、次のスタートができたのです。

今思えば、会社を辞める為の理由として海外留学だったのですが、そこでやりたいことを見つけることができたので後悔もなく、その後、悪戦苦闘を繰り返しながらでしたが、辞めたいと思う気持ちは一度もなく、現在の仕事に繋がり続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

職種:サービス業事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との …

no image
【ホテル】必ずといっていいくらい同じ信号あたりで腹痛が始まり、お腹が下ってしまうのです【30代後半】

職種:結婚式、観光、ビジネス客用のホテル (受付、案内業) 年齢:30代後半 私 …

no image
【販売】あなた一人が売り上げを上げても店全体の売り上げが上がらないと意味がない【50代後半】

職種:家具販売業 年齢:50代後半 私が仕事を辞めたいと思う理由は大まかに2つあ …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【不動産】なんでも人の指示を待つのではなく、自分で何をすべきか考えて動け【20代後半】

職種:不動産会社 年齢:20代後半 私が「会社を辞めたい」と思ったのは、自分の周 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

職業:肉屋 年齢:30代後半 肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合 …

no image
【教師】初任給は10万円を切るような金額で、明細書をもらった時に立ち尽くしてしまった【20代後半】

職種:専門学校教員 年齢:20代後半 高校卒業後の学生たちが通う専門学校に勤めて …