シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

      2015/06/20

職種:金融業
年齢:20代前半

現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私が、短大を卒業してから新卒で入社した会社=地方銀行の頃の話です。当時から不動産・金融は下り坂の時代に入り、年々、新入社員の採用が減っていった時代でした。

また、男女雇用均等法により女性が結婚後も働く時代、やめる方も少なくなったことで不足した人数だけを採用するといった年が、何年も続いた頃でもありました。 

私が入社した後に後輩ができることなく辞める日を迎えたのですが、勤務年数を話せば、3年で辞めることになりました。一般的には、安定している良い印象がある職種で羨しがる人も多いかと思いますが、私自身は違いました。私が、入社してから辞めたいと思い始めたのは、比較的早い時期でした。

私が、配属された先は、10年~20年以上の先輩ばかりの支店で、ベテラン目線でプレッシャーを感じる雰囲気がありました。景気も悪い為、色々ノルマがあったりして精神的な苦痛を感じることもありました。

仕事の向き不向きで言えば、計算も得意であり、コツコツ作業する性分は向いていると思っていたのですが、事務的に同じことを繰り返すだけの仕事に、やりがいを感じることができませんでした。

また同姓の先輩たちと上手く接することができなかったり、人付き合いに悩むストレスなどで更に辞めたい意思が、強くなっていきました。

でも、最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました。辞めたいと芽生えた気持ちは変わらないまま、2年が過ぎる頃、中学校の同級生に偶然出会ったことが、辞める決意のきっかけとなったのです。同級生は、チャレンジして帰国した後の海外生活経験者でした。

私は、以前から海外へ興味があった為、経験者の話を聞く内に自身もチャレンジしたいという気持ちが強くなり、海外留学の情報収集を始めました。

ますます景気は悪くなり、突然、予告なく倒産を知らされることになり驚きはしたものの、言い出しやすくなったのは、正直な気持ちです。

辞める日に向けて準備を始めてから1年後、退職願の話から同業職への斡旋の話へ変わり、結果、辞める決意をしていた私にとって、斡旋の話も必要なく心機一転、次のスタートができたのです。

今思えば、会社を辞める為の理由として海外留学だったのですが、そこでやりたいことを見つけることができたので後悔もなく、その後、悪戦苦闘を繰り返しながらでしたが、辞めたいと思う気持ちは一度もなく、現在の仕事に繋がり続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】社長の身内が同じ職場にいると、どうしてもその他の社員と壁が出来てしまいます【20代後半】

職種:接客・販売 年齢:20代後半 以前働いていた職場で、約8年間勤務していまし …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【事務】何が言いたいのか分かりづらく、すべて要領が悪く、説明がとにかく長いので、一緒にいると疲れました【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 以前私は、企業の一般事務として、電話や来客の対 …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

職種:携帯電話会社窓口スタッフ 年齢:20代後半 大学を中退し、ダラダラと過ごし …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【営業】また立派な財布が歩いてきた、と発言する店長【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 どうしてもやりたいことを見つけて転職したのですが …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …