シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

      2015/06/20

職種:金融業
年齢:20代前半

現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私が、短大を卒業してから新卒で入社した会社=地方銀行の頃の話です。当時から不動産・金融は下り坂の時代に入り、年々、新入社員の採用が減っていった時代でした。

また、男女雇用均等法により女性が結婚後も働く時代、やめる方も少なくなったことで不足した人数だけを採用するといった年が、何年も続いた頃でもありました。 

私が入社した後に後輩ができることなく辞める日を迎えたのですが、勤務年数を話せば、3年で辞めることになりました。一般的には、安定している良い印象がある職種で羨しがる人も多いかと思いますが、私自身は違いました。私が、入社してから辞めたいと思い始めたのは、比較的早い時期でした。

私が、配属された先は、10年~20年以上の先輩ばかりの支店で、ベテラン目線でプレッシャーを感じる雰囲気がありました。景気も悪い為、色々ノルマがあったりして精神的な苦痛を感じることもありました。

仕事の向き不向きで言えば、計算も得意であり、コツコツ作業する性分は向いていると思っていたのですが、事務的に同じことを繰り返すだけの仕事に、やりがいを感じることができませんでした。

また同姓の先輩たちと上手く接することができなかったり、人付き合いに悩むストレスなどで更に辞めたい意思が、強くなっていきました。

でも、最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました。辞めたいと芽生えた気持ちは変わらないまま、2年が過ぎる頃、中学校の同級生に偶然出会ったことが、辞める決意のきっかけとなったのです。同級生は、チャレンジして帰国した後の海外生活経験者でした。

私は、以前から海外へ興味があった為、経験者の話を聞く内に自身もチャレンジしたいという気持ちが強くなり、海外留学の情報収集を始めました。

ますます景気は悪くなり、突然、予告なく倒産を知らされることになり驚きはしたものの、言い出しやすくなったのは、正直な気持ちです。

辞める日に向けて準備を始めてから1年後、退職願の話から同業職への斡旋の話へ変わり、結果、辞める決意をしていた私にとって、斡旋の話も必要なく心機一転、次のスタートができたのです。

今思えば、会社を辞める為の理由として海外留学だったのですが、そこでやりたいことを見つけることができたので後悔もなく、その後、悪戦苦闘を繰り返しながらでしたが、辞めたいと思う気持ちは一度もなく、現在の仕事に繋がり続けています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【アパレル】急な勉強会で残業したり、結婚式でも休みが取れない環境は私にはやっぱり無理【20代前半】

職種:アパレル店員 年齢:20代前半 私は高校を卒業してすぐ、某アパレルメーカー …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …