シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

      2015/02/05

職種:看護師
年齢:30代前半

私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっかけは人間関係によるものでした。看護師という職場は女性が大半を占める職場で、女性特有の人間関係が形成されています。

特に経験がものをいう業種でもあるため、経験年数の長いナースとの上下関係というものは絶対的であり、その関係がもつれるということは、働きにくい環境を形成してしまう大きな原因にもなりかねません。

私がその病院に勤務し始めたときは20代後半で、年齢的にも経験的にも「新人」というわけではなく、「中途採用」といった枠組みにはめられる状態にありました。

そのため、周りからはある程度の基礎知識や基礎技術といったものはあるであろうという、前提的なイメージが先行しており、それが伴っていないと「出来ないナース」というレッテルを張られる可能性もありました。

私の場合、消化器外科から一般外科への勤務に転向したため、消化器以外の手術に関しては無知に等しく、一から学ぶことが多々ありました。その状態が何度か続くと、「できないナース」というイメージが先行していき、そういう視線で見られ、そのことが私には大きなプレッシャーになりました。

何よりも許せなかったのは、私よりもずいぶん若い卒業したてのナースが私をそのように「できないナース」だというまなざしで見つめ、横柄な態度であれこれ仕事を頼んでくることに、納得がいきませんでした。

確かに、その職場では私が新人で、その若いナースのほうが先輩でした。その事実に関しては認めますし、私も彼女を先輩として接していました。しかし、私のほうがうんと経験の多いこともあり、そこは無視されていることに関して、徐々に苛立ちと理不尽さを感じるようになっていったのです。

人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるものですし、活力を失います。それに追い打ちをかけるように、上司からの叱責の言葉。

しかも、その言葉は自分で見聞きした事実からのものではなく、ナースたちの噂話からの憶測によるもので、事実とはかなりかけ離れた、むしろ空想に近い状態の情報をうのみにしたもので、その言葉は完全に私のやる気や向上心というものを崩壊させたのです。

その職場にいて、今後、どのようなベネフィットがあり、どれだけ自分が向上していくのか?と考えたとき、あまり輝かしい自分がイメージできませんでした。それが、離職を決定的にさせた理由でした。その職場に希望が持てないと感じたとき、または認めてもらえないと感じる時、人は職場を離れていくのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【経理】電話の取り方をネチネチと毎日何回もダメ出しされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 当時、社会は長引く不況で就職難でした。そのため …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【制作】人は疲れ切ってしまうと、本当に意欲がなくなるという事を身を持って体験した【30代前半】

職種:広告会社 クリエイター 年齢:30代前半 以前勤めていた会社は、社員7名ほ …

no image
【歯科助手】残業手当や会社都合の休業保障など法律で決められた雇用ルールは守ってもらいたかった【20代前半】

職種:歯科医院受付、助手 年齢:20代前半 知り合いの紹介で入った個人開業歯科医 …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …