シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

      2015/02/05

職種:看護師
年齢:30代前半

私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっかけは人間関係によるものでした。看護師という職場は女性が大半を占める職場で、女性特有の人間関係が形成されています。

特に経験がものをいう業種でもあるため、経験年数の長いナースとの上下関係というものは絶対的であり、その関係がもつれるということは、働きにくい環境を形成してしまう大きな原因にもなりかねません。

私がその病院に勤務し始めたときは20代後半で、年齢的にも経験的にも「新人」というわけではなく、「中途採用」といった枠組みにはめられる状態にありました。

そのため、周りからはある程度の基礎知識や基礎技術といったものはあるであろうという、前提的なイメージが先行しており、それが伴っていないと「出来ないナース」というレッテルを張られる可能性もありました。

私の場合、消化器外科から一般外科への勤務に転向したため、消化器以外の手術に関しては無知に等しく、一から学ぶことが多々ありました。その状態が何度か続くと、「できないナース」というイメージが先行していき、そういう視線で見られ、そのことが私には大きなプレッシャーになりました。

何よりも許せなかったのは、私よりもずいぶん若い卒業したてのナースが私をそのように「できないナース」だというまなざしで見つめ、横柄な態度であれこれ仕事を頼んでくることに、納得がいきませんでした。

確かに、その職場では私が新人で、その若いナースのほうが先輩でした。その事実に関しては認めますし、私も彼女を先輩として接していました。しかし、私のほうがうんと経験の多いこともあり、そこは無視されていることに関して、徐々に苛立ちと理不尽さを感じるようになっていったのです。

人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるものですし、活力を失います。それに追い打ちをかけるように、上司からの叱責の言葉。

しかも、その言葉は自分で見聞きした事実からのものではなく、ナースたちの噂話からの憶測によるもので、事実とはかなりかけ離れた、むしろ空想に近い状態の情報をうのみにしたもので、その言葉は完全に私のやる気や向上心というものを崩壊させたのです。

その職場にいて、今後、どのようなベネフィットがあり、どれだけ自分が向上していくのか?と考えたとき、あまり輝かしい自分がイメージできませんでした。それが、離職を決定的にさせた理由でした。その職場に希望が持てないと感じたとき、または認めてもらえないと感じる時、人は職場を離れていくのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBサイト制作】非常階段で先輩が後輩を殴っているところを目撃してしまった事もありました【20代後半】

職種:WEBコンテンツ制作 年齢:20代後半 以前勤めていた会社はとにかく「効率 …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【飲食店】両方悪いや両方とも仕事にもっと責任を感じてくれ、というと私が悪者になってしまいます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 大学を卒業後、頭のよい大学ではありませんでしたの …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …