シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

      2015/02/05

職種:看護師
年齢:30代前半

私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっかけは人間関係によるものでした。看護師という職場は女性が大半を占める職場で、女性特有の人間関係が形成されています。

特に経験がものをいう業種でもあるため、経験年数の長いナースとの上下関係というものは絶対的であり、その関係がもつれるということは、働きにくい環境を形成してしまう大きな原因にもなりかねません。

私がその病院に勤務し始めたときは20代後半で、年齢的にも経験的にも「新人」というわけではなく、「中途採用」といった枠組みにはめられる状態にありました。

そのため、周りからはある程度の基礎知識や基礎技術といったものはあるであろうという、前提的なイメージが先行しており、それが伴っていないと「出来ないナース」というレッテルを張られる可能性もありました。

私の場合、消化器外科から一般外科への勤務に転向したため、消化器以外の手術に関しては無知に等しく、一から学ぶことが多々ありました。その状態が何度か続くと、「できないナース」というイメージが先行していき、そういう視線で見られ、そのことが私には大きなプレッシャーになりました。

何よりも許せなかったのは、私よりもずいぶん若い卒業したてのナースが私をそのように「できないナース」だというまなざしで見つめ、横柄な態度であれこれ仕事を頼んでくることに、納得がいきませんでした。

確かに、その職場では私が新人で、その若いナースのほうが先輩でした。その事実に関しては認めますし、私も彼女を先輩として接していました。しかし、私のほうがうんと経験の多いこともあり、そこは無視されていることに関して、徐々に苛立ちと理不尽さを感じるようになっていったのです。

人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるものですし、活力を失います。それに追い打ちをかけるように、上司からの叱責の言葉。

しかも、その言葉は自分で見聞きした事実からのものではなく、ナースたちの噂話からの憶測によるもので、事実とはかなりかけ離れた、むしろ空想に近い状態の情報をうのみにしたもので、その言葉は完全に私のやる気や向上心というものを崩壊させたのです。

その職場にいて、今後、どのようなベネフィットがあり、どれだけ自分が向上していくのか?と考えたとき、あまり輝かしい自分がイメージできませんでした。それが、離職を決定的にさせた理由でした。その職場に希望が持てないと感じたとき、または認めてもらえないと感じる時、人は職場を離れていくのかもしれません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【サービス業】飲みに行けば、悪口ばかり。それなのに会社では、すごく仲いいふりして食事や飲みに行っていました。【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 完全にブラック企業でした。新入社員で入った会 …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【エンジニア】男性の主任は致命的に頭が悪いにも関わらず、とてもプライドの高い人で扱いに困りました【20代後半】

職種:物流系システム設計 年齢:20代後半 30代後半の男性の課長、30代前半の …

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【デザイナー】仕事相手に「寝てください!」と心配されるほど【30代前半】

年齢:30代前半 職種:グラフィックデザイナー デザイン系専門学校を卒業し、20 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …