シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

      2015/01/31

職種:企業への融資・営業
年齢:20代前半

大学での就職活動中、事前に何も会社に対して情報収集をせずに、面接を受け、採用されました。就職氷河期と言われていた時で、100社近く面接をしても、採用通知を頂けるのは、1社あるかないか。

そんな中での採用でしたので、後にも先にも考えず、入社してしまいました。これがそもそもの間違いでした。入社して半年で退社しましたが、最初に辞めたいと思ったのは、仕事内容が厳しかったことでした。

会社は企業への融資をしている会社で、一般的に考えると銀行と同じようなものでしたが、金利が銀行に比べて高く、金利をしばらく入金してもらえれば利益がとれるような仕組みでした。

私自身は営業をしていたのですが、ノルマ設定がきつく、電話でしつこくお願いをして、ようやく契約して頂く有様で、「お金には困っていない」「今、融資を必要としていない」と言われているのに、なぜ自分はお客様の希望に反したことをしているのだろうと、大変悩んでいました。

また、定時に帰るなどはもっての外。日付が変わっても仕事をしているのが当たり前の状況で、寝不足も続き、若かったにも関わらず体調を崩し、何日か出勤しては、休む日々が続きました。

電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり、病院に行っても、原因はストレス性のものだと言われました。心身共に、本当に疲弊していました。

しばらくはそんな日々を続けているうちに、ふと「辞める」という選択肢もあるのだと気付き、ようやく「辞めたい」と思うようになりました。それまでは、「辞めたい」というより、「休みたい」という考えで、辞めることなど許されないことだと思っていました。

そして、ここからがさらに辛かったのです。上司にようやく「辞めさせて頂きたい」とお話をした所、「一度預かる」と言われ、なかなか実際に辞めるには至らなかったのです。

一旦「辞める」と口にした以上、到底続ける気にはなれず、当初は、「仕事が自分には向いていないから」「体力的に無理だから」と思って辞めたがっていたのですが、そのうち「辞めさせてもらえない」ことに絶望して、ますます辞めたい気持ちが倍増し、気分が沈んでしまいました。

結果的にはさらに休む日が続き、人事部に「結婚して、どうしても彼の実家に行かなくては行けない理由ができた」と嘘の理由まで作ってお話しし、ようやく上司も断念してくれました。

やはり人間は、職場での人間関係や仕事への情熱、やりがいなどがなくても辞めてしまいたくなるとは思うのですが、一にも二にも、体力的、精神的に充実し、まともに思考できる状況でなくなると、仕事を続けることは相当難しくなると痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【事務】尋ねると睨みつけられる【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職派遣 長く仕事をしていると仕事が嫌だとか行きたくな …

no image
【保険】男社会のディラーに女の営業を行かせること自体が間違ってる【30代前半】

職種:保険営業 年齢:30代前半 保険の営業と言っても保険会社の社員だったので、 …

no image
【営業】今期少し数字がきついんだけどあそこのクライアントにもうちょいふっかけられないか?【20代後半】

職種:法人営業(ネット広告) 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社には新卒で …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【プログラマー】6ヶ月間継続して、残業時間が100時間以上の状態が続く結果になりました【30代前半】

職種:プログラマー 年齢:30代前半 この仕事は、ある商社の営業管理システム開発 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【営業】取引先が倒産、廃業していく中で売り上げを伸ばそうとすること自体が難しい【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 現在勤務している会社を辞めたいと常に思っています …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …