シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

      2015/01/31

職種:企業への融資・営業
年齢:20代前半

大学での就職活動中、事前に何も会社に対して情報収集をせずに、面接を受け、採用されました。就職氷河期と言われていた時で、100社近く面接をしても、採用通知を頂けるのは、1社あるかないか。

そんな中での採用でしたので、後にも先にも考えず、入社してしまいました。これがそもそもの間違いでした。入社して半年で退社しましたが、最初に辞めたいと思ったのは、仕事内容が厳しかったことでした。

会社は企業への融資をしている会社で、一般的に考えると銀行と同じようなものでしたが、金利が銀行に比べて高く、金利をしばらく入金してもらえれば利益がとれるような仕組みでした。

私自身は営業をしていたのですが、ノルマ設定がきつく、電話でしつこくお願いをして、ようやく契約して頂く有様で、「お金には困っていない」「今、融資を必要としていない」と言われているのに、なぜ自分はお客様の希望に反したことをしているのだろうと、大変悩んでいました。

また、定時に帰るなどはもっての外。日付が変わっても仕事をしているのが当たり前の状況で、寝不足も続き、若かったにも関わらず体調を崩し、何日か出勤しては、休む日々が続きました。

電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり、病院に行っても、原因はストレス性のものだと言われました。心身共に、本当に疲弊していました。

しばらくはそんな日々を続けているうちに、ふと「辞める」という選択肢もあるのだと気付き、ようやく「辞めたい」と思うようになりました。それまでは、「辞めたい」というより、「休みたい」という考えで、辞めることなど許されないことだと思っていました。

そして、ここからがさらに辛かったのです。上司にようやく「辞めさせて頂きたい」とお話をした所、「一度預かる」と言われ、なかなか実際に辞めるには至らなかったのです。

一旦「辞める」と口にした以上、到底続ける気にはなれず、当初は、「仕事が自分には向いていないから」「体力的に無理だから」と思って辞めたがっていたのですが、そのうち「辞めさせてもらえない」ことに絶望して、ますます辞めたい気持ちが倍増し、気分が沈んでしまいました。

結果的にはさらに休む日が続き、人事部に「結婚して、どうしても彼の実家に行かなくては行けない理由ができた」と嘘の理由まで作ってお話しし、ようやく上司も断念してくれました。

やはり人間は、職場での人間関係や仕事への情熱、やりがいなどがなくても辞めてしまいたくなるとは思うのですが、一にも二にも、体力的、精神的に充実し、まともに思考できる状況でなくなると、仕事を続けることは相当難しくなると痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

職種:営業金融 年齢:20代前半 新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業を …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【事務】何度か子会社の上司に相談したのですが、いっこうに返事はないまま5年が過ぎました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 短大を卒業して20歳で入社したのは、地元では有 …