シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

      2015/03/15

職種:エンジニア
年齢:40代前半

以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、とにかく残業が多かったです。月によってバラツキはありましたが200時間残業したことがありました。徹夜してそのまま朝から働きますのでフラフラになりながら働いていました。

職業柄、機械を扱いますので一つ間違いますと大事故に繋がりますので非常に危ない状況で働いていました。怪我をする人もたくさんいましたし、身体を壊す人もたくさんいました。このまま働き続けていると自分もいつか身体を壊すだろうと思っていました。

そして、たまたま大手メーカに出向になり、新しい職場に移ったのですが、そこがまた、劣悪な環境の職場でした。そこはモーターを製造していましたが、その過程で静電塗装をする工程あり、そのパウダーが身体に非常に悪かったのです。

その工程を担当する人はだいたい、肺の病気になり辞めていく人がほとんどでした。その職場に私が回されて就業することになりました。案の定、身体にパウダーがつき、パウダー色に変わってしまうほどでした。

帰宅するとうがいをすると、色の付いた痰がでますし、鼻の穴までパウダー色になっていました。身体にも悪い職場でしたが、人間関係も最悪な職場でした。特に私は出向者ということでその会社の正社員から色眼鏡で見られました。

イジメ的な仕打ちも沢山あり、ひどい仕打ちが続けいていました。お金を貸して欲しいなどの、言動もありもうこんな会社にはいられないと思い、元いた本社に半ば強引に戻してもらいました。

しばらく、本社の方で働いて、少し慣れてきたころに、社長が息子に経営を譲ることになりました。そうすると元々会社勤めがあまり経験がない息子でしたので、その勘違いな経営で社員が次々と辞めていくという事態になりもうどうしようもない状況でして。

辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社でした。社員も辞めていきますので、仕事が私のところにもさばけないほど回ってきました。

そして、手が足りませんので仕事が回りませんのでお客様からクレームが来ますので、なんでそうなるのかなどと問い詰めらたり、給料をへらされたりと滅茶苦茶なことをされました。

私はこのまま踏ん張って会社に居続けてもなんのメリットもないだろうし、少しでも早く辞めた方が良いと考え、退社しました。案の定私にも、退職金は払いませんなどの書面が届き呆れかえりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】お金払うのだからやってもらうのが当然という尊大な態度でいる利用者【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 世間一般で43歳といえば、ある程度の社会的地位も …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【美容師】毎日のようにつるし上げに遭って毎回のように目の前で罵倒され時には暴行を受ける【20代前半】

職種:美容師アシスタント 年齢:20代前半 当時勤めていた美容室は専門学校卒業し …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【事務】このお局さんがいる限り私はストレスでダメになると思って仕事を辞めたいと思いました【10代後半】

職種:事務員 年齢:10代後半 高校卒業してからすぐに事務の仕事につきました。職 …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …