シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

      2015/04/22

職種:飲食店
年齢:30代後半

とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分だ何をやっているかもわからなくなって、注文を書く手も震えてきます。この飲食店で働き始めてまだ半年です。だけど働き始めて翌日から直ぐに辞めたいと思いました。

面接に行った時点では時間通りの出勤で時間通りに帰れるということだったのです。それが、朝のではよいとしても、帰りの時間が非常にまちまちです。今のところパートタイマーなので、余りにも労働時間が違ってくると、自分の家の生活費に響いてきますから、少なくなるのが困ります。

予定通りに収入が入れば、ローンの返済とかに狂いもなくなるのですが、あまりにも、違いがありすぎると、予算の立てようもないのです。

此処のお店は、夜になるとスナックになり、そちらでの売り上げはカナリあるらしいのです。ですから、もう少し時給を上げてくれてもいいのにとおもうのです。

地方都市ですから、東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です。何だか自分でも侘びしいです。でも、何が何でも働かなければいけないから、今すぐにでも現金が欲しいから、職種を選んでいる場合でもないし、手に食があるわけでもなし、こんな働き方で我慢するしかないのかと半ば諦めています。

ですが、時給を上げてほしいという理由は夜のスナック云々のほかにもあるのです。昼食の時間帯にお客様が殺到するのは、地の利がよく、地元で発行している情報誌や、グルメ特集の記事などにっこのお店が紹介されたことにも原因があるのです。

何と言うのか儲かればいいというだけの女社長のやり方が、こういった情報誌に掲載されるように、仕向けているとしか思えないです。ですから、クーポンを持ってくるお客様が殺到するのです。

忙しくなると、店内はテーブル4にカウンター席10だけですから、外に並ぶ人も多くなるし、時々外に並んでいるお客様の人数を確認したりもしなければならず、注文を受けるのか、人数確認か、食器の下げか、自分が何を今しなければならないのかの判断が狂ってしまうのです。

厨房にはコックさんが一人です。定番メニューも決まっているのだし、そんなに作るのにてんてこ舞いすることもないはずなんだけれど、何故だか何時も頭に血が上っているようで、その殺気だった様子には、半年経った今でも慣れないのです。

もう少し時給をあげてくれるか、もしくは、クーポンを止めにしてくるかどちらかにして欲しいです。この忙しさは尋常ではないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【事務】社長が一番性格が悪く女性社員にも容赦なく怒鳴り散らすような性格【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私の仕事は建設会社の事務です。建設会社ですので圧倒 …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【印刷】他の人にきつい言い方をしていたり、当り散らしているのに気が付いて自分のことが嫌になった【20代前半】

職種:印刷関係 年齢:20代前半 高校卒業後入社し、四年ちょっと勤めていました。 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …