シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

      2015/04/22

職種:飲食店
年齢:30代後半

とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分だ何をやっているかもわからなくなって、注文を書く手も震えてきます。この飲食店で働き始めてまだ半年です。だけど働き始めて翌日から直ぐに辞めたいと思いました。

面接に行った時点では時間通りの出勤で時間通りに帰れるということだったのです。それが、朝のではよいとしても、帰りの時間が非常にまちまちです。今のところパートタイマーなので、余りにも労働時間が違ってくると、自分の家の生活費に響いてきますから、少なくなるのが困ります。

予定通りに収入が入れば、ローンの返済とかに狂いもなくなるのですが、あまりにも、違いがありすぎると、予算の立てようもないのです。

此処のお店は、夜になるとスナックになり、そちらでの売り上げはカナリあるらしいのです。ですから、もう少し時給を上げてくれてもいいのにとおもうのです。

地方都市ですから、東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です。何だか自分でも侘びしいです。でも、何が何でも働かなければいけないから、今すぐにでも現金が欲しいから、職種を選んでいる場合でもないし、手に食があるわけでもなし、こんな働き方で我慢するしかないのかと半ば諦めています。

ですが、時給を上げてほしいという理由は夜のスナック云々のほかにもあるのです。昼食の時間帯にお客様が殺到するのは、地の利がよく、地元で発行している情報誌や、グルメ特集の記事などにっこのお店が紹介されたことにも原因があるのです。

何と言うのか儲かればいいというだけの女社長のやり方が、こういった情報誌に掲載されるように、仕向けているとしか思えないです。ですから、クーポンを持ってくるお客様が殺到するのです。

忙しくなると、店内はテーブル4にカウンター席10だけですから、外に並ぶ人も多くなるし、時々外に並んでいるお客様の人数を確認したりもしなければならず、注文を受けるのか、人数確認か、食器の下げか、自分が何を今しなければならないのかの判断が狂ってしまうのです。

厨房にはコックさんが一人です。定番メニューも決まっているのだし、そんなに作るのにてんてこ舞いすることもないはずなんだけれど、何故だか何時も頭に血が上っているようで、その殺気だった様子には、半年経った今でも慣れないのです。

もう少し時給をあげてくれるか、もしくは、クーポンを止めにしてくるかどちらかにして欲しいです。この忙しさは尋常ではないです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】化粧もせず、夏などは部屋着かと思うような格好で出社して接客もしていました【30代前半】

職種:貸衣装店店員 年齢:30代前半 貸衣裳店での仕事は衣装の手入れや管理、お客 …

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【営業】将来性をほんの少しも感じ取れなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムソフトの営業職 仕事を辞めたいと思った理由は、大 …

no image
【介護】入居者に対する対応など自分は介護やる資格がないと辞める決意を話した【20代後半】

職種:介護業 年齢:20代後半 介護をやろうと思ったきっかけは自体は父の病気がき …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【SE】組織改正で互いに支えあってきた社員たちが上の方針で単純に分割されてしまう【30代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代後半 最近、IT業界はハードウェアが海外か …

no image
【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質 …