シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

      2015/09/20

職種:WEBコーダー
年齢:30代前半

以前働いていた会社でのことです。自社のWEBコンテンツを制作しているチームでコーダーをしていました。家の事情で、残業時間に融通がきく派遣社員として働いていました。

派遣社員として働く場合、事前に勤務先の状況や時給、仕事内容、残業時間、必要なスキルなどの情報を聞き、興味があれば職場見学という名目の面接をして、お互いが合意すればその職場で働くことができます。

なので、最初の面接のときにすべて納得した上で働き始めました。しかし、繁忙期直前に入ってしまったせいもあり、まだ慣れていないうちに繁忙期を迎え、かなりの残業を強いられました。

それでも最初は「会社のためだからしょうがない」と思い、残業があれば柔軟に対応していたのですが、ある日疑問を持つ出来事がありました。

チーム内の正社員が、私と同じポジションの人も含めて全員帰ってしまったのです。正社員が派遣を残して誰もいなくなるなんて、普通はありえません。その時点でこの会社ちょっと…と思うようになりました。

その後数か月して、私を雇ってくれたリーダーが転職を理由に退職をしました。それからというもの、今までリーダーに怒られまいと他人に罪を擦り付けていたディレクターがチームをまとめることになり、ここからが最悪な日々の始まりでした。

まず、自分の実績を作りたいがために、周りを巻き込むのです。ディレクターの仕事は進行管理で、デザインやコーディングはしません。(特にこのディレクターはそこまでのスキルがない)

そのため、デザイナーとコーダーに声をかけ、自分がやりたいと思っている企画のミーティングを開き、なぜか私が呼ばれる始末。

「実績作り=ボーナスに反映」という目論見を知っていたので、本当に納得がいきませんでした。最初の面接時に聞いていた仕事内容とは異なりますから、勝手にメンバーに加えられ、通常外の仕事をすると割に合わなくなってくるのです。

特にWEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていたので、そこに他のスキルを求められるのはこちらもいい気がしません。

一度派遣の営業担当にそのことを相談し、時給交渉をしてみたのですが結果はNG。派遣を雇っている以上、新しい業務が追加になる場合は勝手に決めないで営業担当に伝えてからにしてほしいと言っても聞いてくれませんでした。

また、新しい人が入ってきたときに、その人の仕事っぷりが気に食わないとネチネチ攻撃するんです。それでバックレた人が何人もいて、あぁまたか…と暗い気持ちになりました。

このディレクターの自分勝手な仕事の仕方が日に日にストレスになっていき、本当に辞めようと思った頃、ディレクターのほうが病気になり長期休暇になりました。

その後、いつ復帰するかビクビクしながら働くのも嫌だったので、早々に辞め、今に至ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【飲食店】休憩時間という「仕事外」の時間まで、職場の休憩室にいなくてはいけない【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、「休憩時間も仕 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【銀行】本当にあの提案で良かったのか、お客さまは本当に納得してくれたのかという不安【20代後半】

職種:銀行員 年齢:20代後半 辞めたいと思ったきっかけは、転勤をきっかけに小規 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【事務】周りが無茶を言っているのか自分の能力が足りないのかもわからない【20代後半】

職種:工事関係事務 年齢:20代後半 工事関係の会社の事務を4年間パートとして勤 …