シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

      2015/09/20

職種:WEBコーダー
年齢:30代前半

以前働いていた会社でのことです。自社のWEBコンテンツを制作しているチームでコーダーをしていました。家の事情で、残業時間に融通がきく派遣社員として働いていました。

派遣社員として働く場合、事前に勤務先の状況や時給、仕事内容、残業時間、必要なスキルなどの情報を聞き、興味があれば職場見学という名目の面接をして、お互いが合意すればその職場で働くことができます。

なので、最初の面接のときにすべて納得した上で働き始めました。しかし、繁忙期直前に入ってしまったせいもあり、まだ慣れていないうちに繁忙期を迎え、かなりの残業を強いられました。

それでも最初は「会社のためだからしょうがない」と思い、残業があれば柔軟に対応していたのですが、ある日疑問を持つ出来事がありました。

チーム内の正社員が、私と同じポジションの人も含めて全員帰ってしまったのです。正社員が派遣を残して誰もいなくなるなんて、普通はありえません。その時点でこの会社ちょっと…と思うようになりました。

その後数か月して、私を雇ってくれたリーダーが転職を理由に退職をしました。それからというもの、今までリーダーに怒られまいと他人に罪を擦り付けていたディレクターがチームをまとめることになり、ここからが最悪な日々の始まりでした。

まず、自分の実績を作りたいがために、周りを巻き込むのです。ディレクターの仕事は進行管理で、デザインやコーディングはしません。(特にこのディレクターはそこまでのスキルがない)

そのため、デザイナーとコーダーに声をかけ、自分がやりたいと思っている企画のミーティングを開き、なぜか私が呼ばれる始末。

「実績作り=ボーナスに反映」という目論見を知っていたので、本当に納得がいきませんでした。最初の面接時に聞いていた仕事内容とは異なりますから、勝手にメンバーに加えられ、通常外の仕事をすると割に合わなくなってくるのです。

特にWEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていたので、そこに他のスキルを求められるのはこちらもいい気がしません。

一度派遣の営業担当にそのことを相談し、時給交渉をしてみたのですが結果はNG。派遣を雇っている以上、新しい業務が追加になる場合は勝手に決めないで営業担当に伝えてからにしてほしいと言っても聞いてくれませんでした。

また、新しい人が入ってきたときに、その人の仕事っぷりが気に食わないとネチネチ攻撃するんです。それでバックレた人が何人もいて、あぁまたか…と暗い気持ちになりました。

このディレクターの自分勝手な仕事の仕方が日に日にストレスになっていき、本当に辞めようと思った頃、ディレクターのほうが病気になり長期休暇になりました。

その後、いつ復帰するかビクビクしながら働くのも嫌だったので、早々に辞め、今に至ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】最終的に自分の嗜好でこれが食べたいと言い出す【30代前半】

年齢:30代前半 職種:管理栄養士 管理栄養士という職業が社会的に認識されていな …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …