シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

      2015/09/20

職種:WEBコーダー
年齢:30代前半

以前働いていた会社でのことです。自社のWEBコンテンツを制作しているチームでコーダーをしていました。家の事情で、残業時間に融通がきく派遣社員として働いていました。

派遣社員として働く場合、事前に勤務先の状況や時給、仕事内容、残業時間、必要なスキルなどの情報を聞き、興味があれば職場見学という名目の面接をして、お互いが合意すればその職場で働くことができます。

なので、最初の面接のときにすべて納得した上で働き始めました。しかし、繁忙期直前に入ってしまったせいもあり、まだ慣れていないうちに繁忙期を迎え、かなりの残業を強いられました。

それでも最初は「会社のためだからしょうがない」と思い、残業があれば柔軟に対応していたのですが、ある日疑問を持つ出来事がありました。

チーム内の正社員が、私と同じポジションの人も含めて全員帰ってしまったのです。正社員が派遣を残して誰もいなくなるなんて、普通はありえません。その時点でこの会社ちょっと…と思うようになりました。

その後数か月して、私を雇ってくれたリーダーが転職を理由に退職をしました。それからというもの、今までリーダーに怒られまいと他人に罪を擦り付けていたディレクターがチームをまとめることになり、ここからが最悪な日々の始まりでした。

まず、自分の実績を作りたいがために、周りを巻き込むのです。ディレクターの仕事は進行管理で、デザインやコーディングはしません。(特にこのディレクターはそこまでのスキルがない)

そのため、デザイナーとコーダーに声をかけ、自分がやりたいと思っている企画のミーティングを開き、なぜか私が呼ばれる始末。

「実績作り=ボーナスに反映」という目論見を知っていたので、本当に納得がいきませんでした。最初の面接時に聞いていた仕事内容とは異なりますから、勝手にメンバーに加えられ、通常外の仕事をすると割に合わなくなってくるのです。

特にWEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていたので、そこに他のスキルを求められるのはこちらもいい気がしません。

一度派遣の営業担当にそのことを相談し、時給交渉をしてみたのですが結果はNG。派遣を雇っている以上、新しい業務が追加になる場合は勝手に決めないで営業担当に伝えてからにしてほしいと言っても聞いてくれませんでした。

また、新しい人が入ってきたときに、その人の仕事っぷりが気に食わないとネチネチ攻撃するんです。それでバックレた人が何人もいて、あぁまたか…と暗い気持ちになりました。

このディレクターの自分勝手な仕事の仕方が日に日にストレスになっていき、本当に辞めようと思った頃、ディレクターのほうが病気になり長期休暇になりました。

その後、いつ復帰するかビクビクしながら働くのも嫌だったので、早々に辞め、今に至ります。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】未達成が続くことでチームに迷惑をかける、営業所に迷惑をかける【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 当初、私は内勤スタッフで入社したのですが、勤続年 …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【保険】少しずつ夜に誘いの電話をされたり、色恋メールがあったり、プライベートにまで及んできます【20代前半】

職種:保険外交員 年齢:20代前半 保育士をしていましたが、引っ越すにあたって辞 …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【新聞配達】様々な人々との交流を思い出すと新聞配達なんてちっぽけだと考えるようになってしまう【20代前半】

職種:新聞配達員 年齢:20代前半 私は高校卒業後の18歳から現在まで新聞配達を …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …