シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

      2015/05/12

職種:バーカウンターのサポート
年齢:20代前半

30年近くも営業している有名なバーがあり、わたしはそこでお酒を作ったり食事をサーブする仕事をしていました。もうすぐ還暦のマスターと、わたしとは別にもう一人、10歳ほど歳の離れた女性スタッフがいました。この女性スタッフとは日替わりでカウンターに入って仕事をしています。なのでほとんど会うことはありません。

仕事の内容としては、シェイカーを振ってお酒を作ること・フードメニューを作ることの2つ以外は、ほとんどすべてのことを行います。バイトではありますが、それがわたしの初めての仕事だったので、毎回大変なことばかりで、ほんとに楽しんで仕事をこなせるようになるまで相当の日数を必要としました。

それでも、常連のお客さんに仲良くしてもらえるようになったり、顔や名前を覚えてもらえるようになったり、普段飲みに出かけないわたしにとって、新鮮な出会いがたくさんあったことも魅力でした。ですが、この仕事を続けていくには耐えられないほどの嫌な出来事もありました。

まず第一に、わたしと日替わりで仕事している女性スタッフのほうが、明らかに優遇されているなと感じられることでした。マスターは、わたしが働きはじめて間もないのに、いきなり彼女と同じ仕事をこなせというようなことを平気で言うのです。

「○○だったらこうやってやってる」「○○だったらもっとニコニコしてやってくれる」などです。わたしは彼女じゃないし、性格も真逆といっていいほど異なっています。

年齢も違うし、働いている年数なんか差がありすぎるので、もはや彼女は出会ったことのない常連客などいないはずです。そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!!と大声で叫びたい衝動に駆られたこともありました。

第二に、マスターがわたしの若さを非難することです。「この仕事を通じて若い人ともたくさん話せるから、同年代の人間よりも頭がやわらかい」と言っているのに、わたしとの会話中、ふとした拍子に「最近の若い人ってみんなそういう感じなの?」などとトゲのある言い方をしてきます。

また、わたしはどちらかというと、年齢のわりに落ち着いた物言いをするほうだったので、「若いくせにそんなしゃべり方をするのは、お酒の席に見合わないからやめなさい」と言われたこともありました。

わたしは「わたしはこういう人で、これが武器でもあり、自分を苦しめる毒でもあるんだ」と考えるタイプなので、彼の言っている「直せ」や「若いくせに」といった言葉には全く共感ができませんでした。ただ一方的に矯正される環境はとても辛いものがありました。

辞めてから、客側として何度か来店したことがありますが、そのときはもう何も感じませんでした。普通にマスターとも会話を楽しみ、いい時間を過ごすことができています。

ひょっとすると、わたしも大人になり、許容できる範囲が広がったり、またはその彼が指摘した部分がなくなったのかもしれませんが、当時の彼にはもっといろんな要素を考慮してもらえていたら・・・とも思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【クリニック】医師である前に人として最悪な人間性にはビックリしました【30代後半】

職種:クリニック看護助手 年齢:30代後半 出産を機に前職の医療事務を円満退社し …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【販売】毎日ヘトヘトで家や身の回りのこともままならない、友達との約束も果たせない【30代前半】

職種:大型生活雑貨店販売員 年齢:30代前半 新卒で入社、店舗での販売員として勤 …

no image
【清掃業】部屋に髪の毛一本落ちているだけで怒鳴り込んでくるお客様も少なくありません【20代前半】

職種:宿泊施設清掃業 年齢:20代前半 宿泊施設の清掃業に勤めていましたが、辞め …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …