シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

      2015/06/27

職種:スーパーのレジ係り
年齢:10代後半

高卒で地元スーパーのレジ係りでパートとして入社しました。当時の店長は、50歳前後の男性でピークタイムであろうと人員が足りていなくても事務所から出てこない店長でした。

私達従業員からすれば事務所に入りっぱなしで、暇なしにタバコを吸いながらコーヒーを飲んでパソコンをいじっているという印象です。それでも万年人員不足の店だったので夕方の生鮮品の値下げだけはやっていました。

ピークタイムに珍しく店内にいると思ったら、レジが混んでいてお客様の行列ができているのに、並んでいるお客様から見えない所で商品の前出しのみの始末。お客様から誰かレジが打てる従業員はいないのかと怒鳴られた事も度々ありました。

混雑時にはチャイムや放送でレジ応援をお願いするシステムでしたが、それが出来るレジも限られており、なかなか呼べない時もあれば店長しかいないのでチャイムを鳴らせば自分が呼ばれていると分かるはずなのに何回鳴らしてもレジにきません。

放送で「店長レジまで」と呼べば後から怒られる始末。過去のデータからピークタイムを割り出してシフトを組んでいますが天候にも左右されやすい店だったので外れる日もあり、いくら終業時間でも終われません。

もしも並んでいるお客様を無視してレジを閉めれば怒られます。ですのでそんな日にはもちろん、終業時間でもお客様が並んでいる限り終われません。

レジ前にお客様がいないから今がチャンスと売上金とレジ残高の確認をしてやっとの事で抜けても事務所でタイムカードを押し店長に声を掛けた時に店長が監視カメラを確認して、混んでいればそれも怒られます。

当時の残業は30分毎に延長料金が発生する仕組みでしたが、レジが混んでどうしようもなく残っていても30分以上時間がオーバーすれば、人件費が増えると怒られサービス残業になる事もよくありました。そんな感じだったので仕事が終わってから友達と遊ぶなんて考える事もできませんでした。

売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならないのはもちろんですが、1000円以上になるとその日のそのレジの売り上げのデータを最初から調べなければならず、30分以上怒られた上に始末書。3001円以上になると始末書の上に自腹まで。

精神的に参ってしまい、心療内科で慢性疲労症候状態と診断を受けました。毎日仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。体を壊してまで嫌な仕事を続ける理由が分からなくなり、仕事を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【事務】自分も残業をするのが当然という感覚に陥る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 当時25歳、貿易事務の仕事をしていました。会社規模 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【栄養士】おばちゃんたちによる悪質ないじめもだんだんエスカレートしていき【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私は20歳のときに始めて社会人になり、栄養士とし …

no image
【事務】会社は同じでも部署や職種が変われば、仕事はまったく別のものになってしまいます【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私はデザインや美術が好きで、その関係で博物館に関係 …

no image
【病院】イライラすることに残業がほぼ認められません【20代後半】

職種:病院 年齢:20代後半 地方の中規模病院に勤務しています。リハビリ業です。 …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【事務】別れ際にあからさまにキスを迫ってくる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:事務 現在就職して3年目のわたしが、新卒で入った今の会社 …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …