シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

      2015/06/27

職種:スーパーのレジ係り
年齢:10代後半

高卒で地元スーパーのレジ係りでパートとして入社しました。当時の店長は、50歳前後の男性でピークタイムであろうと人員が足りていなくても事務所から出てこない店長でした。

私達従業員からすれば事務所に入りっぱなしで、暇なしにタバコを吸いながらコーヒーを飲んでパソコンをいじっているという印象です。それでも万年人員不足の店だったので夕方の生鮮品の値下げだけはやっていました。

ピークタイムに珍しく店内にいると思ったら、レジが混んでいてお客様の行列ができているのに、並んでいるお客様から見えない所で商品の前出しのみの始末。お客様から誰かレジが打てる従業員はいないのかと怒鳴られた事も度々ありました。

混雑時にはチャイムや放送でレジ応援をお願いするシステムでしたが、それが出来るレジも限られており、なかなか呼べない時もあれば店長しかいないのでチャイムを鳴らせば自分が呼ばれていると分かるはずなのに何回鳴らしてもレジにきません。

放送で「店長レジまで」と呼べば後から怒られる始末。過去のデータからピークタイムを割り出してシフトを組んでいますが天候にも左右されやすい店だったので外れる日もあり、いくら終業時間でも終われません。

もしも並んでいるお客様を無視してレジを閉めれば怒られます。ですのでそんな日にはもちろん、終業時間でもお客様が並んでいる限り終われません。

レジ前にお客様がいないから今がチャンスと売上金とレジ残高の確認をしてやっとの事で抜けても事務所でタイムカードを押し店長に声を掛けた時に店長が監視カメラを確認して、混んでいればそれも怒られます。

当時の残業は30分毎に延長料金が発生する仕組みでしたが、レジが混んでどうしようもなく残っていても30分以上時間がオーバーすれば、人件費が増えると怒られサービス残業になる事もよくありました。そんな感じだったので仕事が終わってから友達と遊ぶなんて考える事もできませんでした。

売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならないのはもちろんですが、1000円以上になるとその日のそのレジの売り上げのデータを最初から調べなければならず、30分以上怒られた上に始末書。3001円以上になると始末書の上に自腹まで。

精神的に参ってしまい、心療内科で慢性疲労症候状態と診断を受けました。毎日仕事に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。体を壊してまで嫌な仕事を続ける理由が分からなくなり、仕事を辞めようと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【金融】残業ができない人がいる、よく熱を出す子供だ、などと明らかに私のことを言っている【30代前半】

職種:金融機関事務職 年齢:30代前半 私が、仕事を辞めたいと思ったのは、職場の …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【営業】自分以外は皆が敵という様なギスギスした空気で部下同士が口喧嘩をしたり、派閥を作りいがみ合っていた【20代前半】

職業:営業職 年齢:20代前半 私は以前、電話回線の営業を行う会社務めていたので …