シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

      2015/07/11

職種:事務員
年齢:30代前半

仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯車の一つとなることだと思います。個人の力はしれていますが、そうやって何人かが集まることで大きな流れをつくり、動かすのが会社だと思っています。

当時事務員として勤めていた会社は、もともとアルバイト程度のつもりで入ったのですが、人数が少ない小規模な会社だったため、私も歯車の一員として少しずつ重要な役につかせてもらうようになっていました。

私以外にアルバイトを募集していましたが、雇用の条件と仕事内容の厳しさからなかなか寄り付かず、私もだらだらと続けて勤めるようになり、いつしか正社員と同じ仕事量を与えられるようになっていました。

しかし私はそんなのまったく気にもしませんでしたし、雇用条件が悪くても社長や先輩がとても大事にしてくれたから、むしろやりがいを感じていました。この人たちが少しでも楽になるなら、私にできることを頑張ろう!本当に純粋にその一心でした。

最初の数年は、その気持ちがよかったのか歯車もぐんぐん回る感じで、常に5人にも満たない会社なのに仕事はどんどんはかどりました。社内の雰囲気も明るくて、本当に居心地のいい仕事時間でした。

しかし、そんな時先輩社員が体調を崩しました。手術をする必要があり、1週間ほどお休みされたんです。私は留守を預からなければと必死でした。

先輩がやっていたことは多岐にわたり、私は先輩が留守で会社の機能が停まることがないようにと一生懸命頑張りました。そして1週間後、先輩が帰ってきたとき、顔を見てほっとしたんです。

けれど先輩は違っていました。自分が留守の間に、私が一人で会社の事務をまわしたことが嫌だったそうで「私の許可なしに勝手にこの仕事に触らないで」と言われました。

入院される前に、「ここに置いておくからよろしくね」と言われたはずなのに、社長からも「できるんならやっておいて」と頼まれたはずなのに、一生懸命頑張った一週間は何だったんだろうとがっかりしました。

その時は自分の胸だけに収めていたのですが、その出来事をきっかけに先輩社員からツラくあたられるようになりました。「私がいなくてもできるでしょ?」「この会社にはあなたが一人いればいいんじゃないの?」早く病気を治してほしいだけだったのに、仕事を奪われていると感じた様で、嫌みを言われることが度々になりました。

自分を正当化すれば、私がいたら、先輩がつらい思いをするから辞めたんです。けれど実際は、その嫌みに耐えかねたからだと思います。辞めたいと言った時、社長は私のことを引き留めてくれました。

アルバイトの扱いでしたが、その時初めて時給を上げるという話がでました。そういえば、6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした。

気持ちが傾くと、どうにも止められなくなり、すべてのことが嫌になりました。嫌みを言われること、引き留められること、今さら時給を上げられること。

仕事にはやりがいが必要です。そのためには気持ちが大事です。いい職場だったとは思いますが、今も辞めたことに後悔はありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】上司が店舗が売上がのばせるような改善をしてくれなかった【40代後半】

職種:販売 年齢:40代後半 とにかく、単調な仕事の毎日で、はじめの頃は何でも仕 …

no image
【事務】トイレに隠れて泣き崩れてしまいました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:IT企業事務職 結婚を機にやめた会社ですが、私の上司は凄 …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【塾講師】売上があがらないのは愛情が足りないからだ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾講師 精神論だけで乗り切ろうとする上層部の姿勢が合わな …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【アパレル】健康管理はどうしてるの!明日は必ず来られるのでしょうね!【20代前半】

職種:アパレル縫製工場での生産事務 年齢:20代前半 その会社に入社した初日、生 …

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【フォークリフトオペレーター】勤務時間中も休憩中も、私が何を話しかけても口を開こうとはしません【30代前半】

職種:フォークリフトの運転手 年齢:30代前半 以前、私は冷凍食品や冷蔵食品を扱 …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …