シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

      2015/07/11

職種:事務員
年齢:30代前半

仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯車の一つとなることだと思います。個人の力はしれていますが、そうやって何人かが集まることで大きな流れをつくり、動かすのが会社だと思っています。

当時事務員として勤めていた会社は、もともとアルバイト程度のつもりで入ったのですが、人数が少ない小規模な会社だったため、私も歯車の一員として少しずつ重要な役につかせてもらうようになっていました。

私以外にアルバイトを募集していましたが、雇用の条件と仕事内容の厳しさからなかなか寄り付かず、私もだらだらと続けて勤めるようになり、いつしか正社員と同じ仕事量を与えられるようになっていました。

しかし私はそんなのまったく気にもしませんでしたし、雇用条件が悪くても社長や先輩がとても大事にしてくれたから、むしろやりがいを感じていました。この人たちが少しでも楽になるなら、私にできることを頑張ろう!本当に純粋にその一心でした。

最初の数年は、その気持ちがよかったのか歯車もぐんぐん回る感じで、常に5人にも満たない会社なのに仕事はどんどんはかどりました。社内の雰囲気も明るくて、本当に居心地のいい仕事時間でした。

しかし、そんな時先輩社員が体調を崩しました。手術をする必要があり、1週間ほどお休みされたんです。私は留守を預からなければと必死でした。

先輩がやっていたことは多岐にわたり、私は先輩が留守で会社の機能が停まることがないようにと一生懸命頑張りました。そして1週間後、先輩が帰ってきたとき、顔を見てほっとしたんです。

けれど先輩は違っていました。自分が留守の間に、私が一人で会社の事務をまわしたことが嫌だったそうで「私の許可なしに勝手にこの仕事に触らないで」と言われました。

入院される前に、「ここに置いておくからよろしくね」と言われたはずなのに、社長からも「できるんならやっておいて」と頼まれたはずなのに、一生懸命頑張った一週間は何だったんだろうとがっかりしました。

その時は自分の胸だけに収めていたのですが、その出来事をきっかけに先輩社員からツラくあたられるようになりました。「私がいなくてもできるでしょ?」「この会社にはあなたが一人いればいいんじゃないの?」早く病気を治してほしいだけだったのに、仕事を奪われていると感じた様で、嫌みを言われることが度々になりました。

自分を正当化すれば、私がいたら、先輩がつらい思いをするから辞めたんです。けれど実際は、その嫌みに耐えかねたからだと思います。辞めたいと言った時、社長は私のことを引き留めてくれました。

アルバイトの扱いでしたが、その時初めて時給を上げるという話がでました。そういえば、6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした。

気持ちが傾くと、どうにも止められなくなり、すべてのことが嫌になりました。嫌みを言われること、引き留められること、今さら時給を上げられること。

仕事にはやりがいが必要です。そのためには気持ちが大事です。いい職場だったとは思いますが、今も辞めたことに後悔はありません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【営業】会社にきてメールを開けることさえ嫌になるほど【30代後半】

年齢:30代後半 職種:営業 日本でも海外でも旅行業の会社に所属していました。日 …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所 …