シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

      2016/01/13

職種:サービス業
年齢:20代後半

長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所でパートをしていた時にその会社を辞めたいと思いました。そのパートは店舗で簡単な受付業務と軽作業を行なう最低賃金のパートなので、特にこれといった志望動機などもなく、本当に家から近くて通いやすいなという気持ちで勤めはじめました。

雪国では通勤時間は死活問題で、JRなどは大雪でよく止まってしまうこともあり、以前の会社には何度か迷惑をかけたので、家から徒歩圏内で働けるのはかなり好条件なのです。雪国でなくても家が近いというのは、パートの志望動機としてはよくあるパターンだと思うのですが…。

お店は市内に数十店舗あるチェーン店で、パートの女性だけで回っていました。私は力を抜いて働いていたとかサボっていたわけではないのですが、他のパートさんの間で、「家が近いから」が転じに転じて「前の職場が激務だったから今度は楽な職場を選んだ」に変換されてしまったのです。

2個下のパートリーダーがいたのですが、その人からも毎日毎日ネチネチ。備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました。

それらもおそらく私のせいにするために故意に起こしたのではないかと思います。これはもう限界、と普段は本社にいる上司に相談して退職希望をだしたのですが、人手不足のため店舗異動という結果になってしまいました。

でも人が変わればと、すこし期待していたのですが、行った先はもっと最悪でした。私のメモ帳や作業着などは毎回どこかに隠され、引継ぎ用のノートも私が書き込んだ部分は切り取られ、結果引継ぎがいつも私で止まり責められるということが続きました。

しかも、このお店の先輩のご主人は、私の夫の上司という嘘みたいな奇跡も重なりました。ご主人は常識人のようで、私の主人に何か言うようなことはなかったようなのですが、その先輩においてはご主人に付いて私の夫も参加している飲み会に行くようになり、私の悪口を夫に言ったり、夫のネタを仕入れては翌日からパート仲間に言いふらすようになりました。

店舗異動もしているのでもはや家から近いわけでもなく、最低賃金で働いていてこの仕打ちはないなと、再度上司に申し出たところ、やはり人手不足のため頼み込まれ今度は優しいパートさんのお店を数店舗、シフトの空きを埋める形で落ち着きました。

やっと人に恵まれ、働きやすくなったのでその後1年は勤めましたが、パートさんが集まる研修会などのたびに嫌な思いはしました。優しいパートさんたちは気にするなと言ってくれたのですが、「楽をしに来た妻」と「そのダメ夫」の話題は面白おかしくアレンジされていて私は社内ではちょっとした有名人になっていました。

そんな会社を二度と選んでしまわないように今は国家資格を取得し、正社員で勤めています。すごく良い経験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】あんなにガラッと人が変わる方がいるんだな【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 製造業の営業事務として20代前半から後半にかけて …

no image
【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

職種:メーカー事務 年齢:30代前半 勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意 …

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【飲食店】今の会社の上司いわく「他人をゴミのように扱う」ように変わってしまったという評価でした【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 今から5年前ほどまで勤務していた会社についてです …

no image
【医療事務】お給料が増える訳でも、誰かから感謝される訳でもない、何のために続けたら良いのかわからない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 個人経営のクリニックに正社員として勤務していま …

no image
【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

職種:自動車小売業 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日 …

no image
【学童保育】思ってもいないのに賛成したり、愚痴を考えなければならないことは本当につらかった【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は昔から、子どもとかかわる仕事をしたいと思っ …

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【製造業】1日誰とも口をきかないで終わることも【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 就職氷河期に社会に出て、ずっと派遣社員や契約社員 …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …