シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました【20代後半】

      2016/01/13

職種:サービス業
年齢:20代後半

長年働いていたアパレルの会社を辞め、家の近所でパートをしていた時にその会社を辞めたいと思いました。そのパートは店舗で簡単な受付業務と軽作業を行なう最低賃金のパートなので、特にこれといった志望動機などもなく、本当に家から近くて通いやすいなという気持ちで勤めはじめました。

雪国では通勤時間は死活問題で、JRなどは大雪でよく止まってしまうこともあり、以前の会社には何度か迷惑をかけたので、家から徒歩圏内で働けるのはかなり好条件なのです。雪国でなくても家が近いというのは、パートの志望動機としてはよくあるパターンだと思うのですが…。

お店は市内に数十店舗あるチェーン店で、パートの女性だけで回っていました。私は力を抜いて働いていたとかサボっていたわけではないのですが、他のパートさんの間で、「家が近いから」が転じに転じて「前の職場が激務だったから今度は楽な職場を選んだ」に変換されてしまったのです。

2個下のパートリーダーがいたのですが、その人からも毎日毎日ネチネチ。備品が紛失すれば私のせい、納期などの遅れも全部私の管理ミスになっていきました。

それらもおそらく私のせいにするために故意に起こしたのではないかと思います。これはもう限界、と普段は本社にいる上司に相談して退職希望をだしたのですが、人手不足のため店舗異動という結果になってしまいました。

でも人が変わればと、すこし期待していたのですが、行った先はもっと最悪でした。私のメモ帳や作業着などは毎回どこかに隠され、引継ぎ用のノートも私が書き込んだ部分は切り取られ、結果引継ぎがいつも私で止まり責められるということが続きました。

しかも、このお店の先輩のご主人は、私の夫の上司という嘘みたいな奇跡も重なりました。ご主人は常識人のようで、私の主人に何か言うようなことはなかったようなのですが、その先輩においてはご主人に付いて私の夫も参加している飲み会に行くようになり、私の悪口を夫に言ったり、夫のネタを仕入れては翌日からパート仲間に言いふらすようになりました。

店舗異動もしているのでもはや家から近いわけでもなく、最低賃金で働いていてこの仕打ちはないなと、再度上司に申し出たところ、やはり人手不足のため頼み込まれ今度は優しいパートさんのお店を数店舗、シフトの空きを埋める形で落ち着きました。

やっと人に恵まれ、働きやすくなったのでその後1年は勤めましたが、パートさんが集まる研修会などのたびに嫌な思いはしました。優しいパートさんたちは気にするなと言ってくれたのですが、「楽をしに来た妻」と「そのダメ夫」の話題は面白おかしくアレンジされていて私は社内ではちょっとした有名人になっていました。

そんな会社を二度と選んでしまわないように今は国家資格を取得し、正社員で勤めています。すごく良い経験でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【DTPデザイナー】【30代前半】

職種:DTPデザイナー 年齢:30代前半 チェーン店や個人経営の飲食店用ポスター …

no image
【英会話】前月達成出来なかった売り上げが、翌月に繰り越しされるシステム【30代後半】

職種:英会話スクールのマネージャー 年齢:30代後半 私が英会話スクールのマネー …

no image
【事務】仕事を頑張ろうという気持ちも薄れてきてしまっているのが事実です【30代前半】

職種:商社の事務 年齢:30代前半 私は、昨年の夏に11年勤めていた会社を辞め、 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【SE】給料が50%近くカットされた状態だったのでもう無理だと思っていた【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 昔勤めていた 会社の話についてです。 …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

職種:経理事務 年齢:20代後半 私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …