シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

      2015/03/02

職種:営業
年齢:30代後半

元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求人に募集をして、採用をしていただき勤めることになりました。面接では拠点は現在ここ1か所のみで、ここから全国に向けて出張をして営業を展開するから転勤などは無いという事で就職をしました。

もともと色々なところに行くことに対しては抵抗はありませんでしたので、夜中に車で4時間5時間かけて出張に出かける事もそれほど苦痛ではありませんでしたし、多少の自由もありましたので、充実した日々を送っておりました。

しかし勤務から1年程経過した頃、突如としてある地域(勤め先から600km程度離れたところ)への工場の進出計画が持ち上がり、その立ち上げスタッフとして選ばれてしまい、子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました。当初の予定では期間は2か月という事だったのですが、延長延長を申し言われて気づけば1年が経過。

妻も限界を感じておりましたが、生活の為とお互いに我慢して頑張っていました。ようやく新工場として形になってきたころ、またしても私に耳を疑う情報が飛び込んできました。

半年後にまた別の場所(現在の拠点からは約1000km)に工場を建てるとの情報で、まあ工場を建てるのは営業戦略上意味のある事だろうから仕方ないにしても、その立ち上げにまた私が駆り出されるといった情報が入ってきました。

最初の約束では2ケ月の立ち上げ予定が1年以上も伸びて、おまけに次はまた別の地区に転勤させられるなんて、妻になんて話したら・・・と悩みましたが、誰もが経験できる事でもないだろうし、自分に白羽の矢を立ててくれている事に対してもありがたいという気持ちも多少はありましたので、その話を受けて、新新拠点に挑戦する事にしました。

新拠点立ち上げから1年半後、新たな新新拠点への挑戦のため意気揚々と臨んだわけですが、その新たな新新拠点には、新拠点立ち上げの苦労を上回る大変な状況が待ち構えていました。

なんと、新拠点はある地元企業を買収した形からのスタートだったのです。買収された側の社員の心理とはどのようなものかわかりませんが、まずもって大きな抵抗があった、やることなす事すべてに対して否定的だったという事を覚えています。

そんな社員とすこしずつ対話を繰り返し、溝を埋めて工場がスムーズに機能するまでに2~3年はかかったでしょうか・・・孤軍奮闘とはまさしくこの事だとつくづく実感した3年間でした。この間、何度辞めようか・・・と考えたことか!

何で俺だけ・・という思いは常に持って仕事をしていたと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【カスタマーサポート】クライアントと契約社員という形式上、こちらが謝罪しなけらばならない【20代後半】

職種:カスタマーサポート 年齢:20代後半 大手企業の委託業務として働いていまし …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【販売】自分が気に入らなければ自分とシフトをずらし、新人教育も避けてパートの私たちに押し付ける【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、やはり対人関係 …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【事務】その男性が嫌いなのでその嫌いな男性と話しているあなたが腹が立つ【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は「人間関係」です …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【建設】ストレスで体をこわしたり、精神的にも、もしかしたら「うつ」になっていたかも知れません【50代後半】

職種:建設業 年齢:50代後半 私は契約社員で定年は無くて1年契約です。正社員は …