シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

      2015/03/02

職種:営業
年齢:30代後半

元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求人に募集をして、採用をしていただき勤めることになりました。面接では拠点は現在ここ1か所のみで、ここから全国に向けて出張をして営業を展開するから転勤などは無いという事で就職をしました。

もともと色々なところに行くことに対しては抵抗はありませんでしたので、夜中に車で4時間5時間かけて出張に出かける事もそれほど苦痛ではありませんでしたし、多少の自由もありましたので、充実した日々を送っておりました。

しかし勤務から1年程経過した頃、突如としてある地域(勤め先から600km程度離れたところ)への工場の進出計画が持ち上がり、その立ち上げスタッフとして選ばれてしまい、子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました。当初の予定では期間は2か月という事だったのですが、延長延長を申し言われて気づけば1年が経過。

妻も限界を感じておりましたが、生活の為とお互いに我慢して頑張っていました。ようやく新工場として形になってきたころ、またしても私に耳を疑う情報が飛び込んできました。

半年後にまた別の場所(現在の拠点からは約1000km)に工場を建てるとの情報で、まあ工場を建てるのは営業戦略上意味のある事だろうから仕方ないにしても、その立ち上げにまた私が駆り出されるといった情報が入ってきました。

最初の約束では2ケ月の立ち上げ予定が1年以上も伸びて、おまけに次はまた別の地区に転勤させられるなんて、妻になんて話したら・・・と悩みましたが、誰もが経験できる事でもないだろうし、自分に白羽の矢を立ててくれている事に対してもありがたいという気持ちも多少はありましたので、その話を受けて、新新拠点に挑戦する事にしました。

新拠点立ち上げから1年半後、新たな新新拠点への挑戦のため意気揚々と臨んだわけですが、その新たな新新拠点には、新拠点立ち上げの苦労を上回る大変な状況が待ち構えていました。

なんと、新拠点はある地元企業を買収した形からのスタートだったのです。買収された側の社員の心理とはどのようなものかわかりませんが、まずもって大きな抵抗があった、やることなす事すべてに対して否定的だったという事を覚えています。

そんな社員とすこしずつ対話を繰り返し、溝を埋めて工場がスムーズに機能するまでに2~3年はかかったでしょうか・・・孤軍奮闘とはまさしくこの事だとつくづく実感した3年間でした。この間、何度辞めようか・・・と考えたことか!

何で俺だけ・・という思いは常に持って仕事をしていたと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【理学療法士】社長や仕事の内容で愚痴を言っている先輩も多く、色んな人が色んな不満を抱えながら仕事をしている【20代後半】

職種:理学療法士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、仕事を始めて …

no image
【美容師】給料が30万を越えても勉強代を含めて2/3は飛んで行きます【20代後半】

年齢:20代後半 職種:美容師 仕事を辞めたいと思った理由は、実際と夢は大きく違 …

no image
【飲食店】店長は二日酔いで気分が悪ければ休む、しかも飲酒運転の現場も目撃【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 私は某大手の外食産業のチェーン店で働いておりま …

no image
【映像制作】古本チェーン店だと思って面接を受けた会社が……実はアダルトビデオの制作会社だった【20代前半】

職種:OA事務 年齢:20代前半 以前、勤めていた会社は古本チェーン店を展開して …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【技術者】つわりに耐えながら一日3時間以上の残業をして帰るという日が続きました【20代後半】

職種:自動車関係の技術系事務職 年齢:20代後半 26歳で就職し、29歳で退職し …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …