シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

      2015/03/02

職種:営業
年齢:30代後半

元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求人に募集をして、採用をしていただき勤めることになりました。面接では拠点は現在ここ1か所のみで、ここから全国に向けて出張をして営業を展開するから転勤などは無いという事で就職をしました。

もともと色々なところに行くことに対しては抵抗はありませんでしたので、夜中に車で4時間5時間かけて出張に出かける事もそれほど苦痛ではありませんでしたし、多少の自由もありましたので、充実した日々を送っておりました。

しかし勤務から1年程経過した頃、突如としてある地域(勤め先から600km程度離れたところ)への工場の進出計画が持ち上がり、その立ち上げスタッフとして選ばれてしまい、子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました。当初の予定では期間は2か月という事だったのですが、延長延長を申し言われて気づけば1年が経過。

妻も限界を感じておりましたが、生活の為とお互いに我慢して頑張っていました。ようやく新工場として形になってきたころ、またしても私に耳を疑う情報が飛び込んできました。

半年後にまた別の場所(現在の拠点からは約1000km)に工場を建てるとの情報で、まあ工場を建てるのは営業戦略上意味のある事だろうから仕方ないにしても、その立ち上げにまた私が駆り出されるといった情報が入ってきました。

最初の約束では2ケ月の立ち上げ予定が1年以上も伸びて、おまけに次はまた別の地区に転勤させられるなんて、妻になんて話したら・・・と悩みましたが、誰もが経験できる事でもないだろうし、自分に白羽の矢を立ててくれている事に対してもありがたいという気持ちも多少はありましたので、その話を受けて、新新拠点に挑戦する事にしました。

新拠点立ち上げから1年半後、新たな新新拠点への挑戦のため意気揚々と臨んだわけですが、その新たな新新拠点には、新拠点立ち上げの苦労を上回る大変な状況が待ち構えていました。

なんと、新拠点はある地元企業を買収した形からのスタートだったのです。買収された側の社員の心理とはどのようなものかわかりませんが、まずもって大きな抵抗があった、やることなす事すべてに対して否定的だったという事を覚えています。

そんな社員とすこしずつ対話を繰り返し、溝を埋めて工場がスムーズに機能するまでに2~3年はかかったでしょうか・・・孤軍奮闘とはまさしくこの事だとつくづく実感した3年間でした。この間、何度辞めようか・・・と考えたことか!

何で俺だけ・・という思いは常に持って仕事をしていたと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】在職中には尿管結石、過換気症候群、逆流性食道炎と、立て続けに病に侵され【30代後半】

職種:ファーストフードのフランチャイズ店舗・店舗責任者 年齢:30代後半 入社し …

no image
【事務】一番大変な逆境の中で、自分の求めている一番大切な何かが見えてくるような気がします【20代後半】

職種:損保事務 年齢:20代後半 私はこの仕事に就くまで、一般事務や営業事務を行 …

no image
【研究職】名前にひかれて良く調べもせずに入った自分が本当に愚かでした【40代前半】

職種:研究職 年齢:40代前半 公的な研究機関に研究職として勤務していたが、長く …

no image
【ホテル】俺のこと嫌いなのはわかるが俺もおまえが嫌いだが仕事だからしかたねぇだろ【20代前半】

職種:ホテルレストランスタッフ 年齢:20代前半 わたしは当時、ホテル専門学校を …

no image
【製造業】上司や部下と協力して改善策を役員に提案してきましたが全て却下されました【30代前半】

職種:化学工業 年齢:30代前半 私は先月7年半務めた企業を退職しました。理由は …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …

no image
【IT】そのような努力をしなければ平均的な仕事もこなせない自分は「向いていない」のだと、つきつけられ辞めたいと思うように【20代前半】

職種:IT 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、①能力に見合った仕事 …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …