シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【メーカー】私の年俸は約束した金額の8割になっていました【40代前半】

      2015/02/01

職種:メーカーの管理職(事業部長)
年齢:40代前半

これは私がある企業に転職をし、そしてその仕事に嫌気がさして退職した(再度転職した)時の体験です。もともと転職した理由は、元いた会社の人事異動によって自分が中途半端な管理職のポジションになって、事業を運営するうえでの実権はないにもかかわらず(上の組織から降ってくる方針を、部下が実行するのを眺めているだけ)、その結果責任は取らなければならない、ということが嫌になって、もっと実権を持って自分が考え、実行できるポジションを求めてのことでした。

それで転職を考えていた時に、ちょうど転職エージェントから、今携わっているのと同じような消費者向け分野での不採算事業部を立て直す、という求人案件をもらい、それであれば今の自分の不満点を解消でき、やりがいを持って仕事ができるかもしれないと思い、転職を決意しました。

条件としては、現在の年収を維持してくれること、でしたが、これについては先方が確約してくれましたので、最終的に合意しました。そして、転職し、不採算事業部門の責任者になって仕事に取り組み始めました。

仕事のハードルは高く、毎日深夜まで戦略を練り、昼間は現場を飛び歩く、という日常でしたが、それは自分が望んでいたことなので、全く苦にはなりませんでした。

しかし問題は、その命令系統というか、上司の関係でした。その転職した会社は、基幹事業は企業向けのいわゆるBtoBの事業でしたが、持っている素材を生かして事業を多様化したいということで、私が入った消費者向けの事業を立ち上げていました。

しかし、そもそも事業を進めるうえでの考え方や戦略は、企業向けと消費者向けでは全く違います。そのあたりのことが、わからないので、不採算事業になっていたので、私はそれをきちんと消費者向けの事業としての戦略を立て、進めていました。それがなかなか役員たちには理解されなかったのです。

さらに悪いことには、その会社は完全なワンマン企業でした。もう80歳になろうかという会長がすべての実権を握っていて、各事業部はどんな小さな案件でも、その会長に判断を仰ぎ、承認を得なければ動くことはできませんでした。

その会長が出社する朝の時間には、会長室の前に、承認を得ようとする事業部長たちが列を作って並んでいる、というような笑い話のような状況でした。

それはそれで我慢できましたが、問題は先に書いた通り、企業向けで事業を運営してきた人には消費者向けの事業のポイントがわからないのです。ですので金の使いかたひとつとっても、なかなか理解してもらえませんでした。そしてなおかつ、もう80歳ですから老化が進んでいて、前回説明して承認を取ったことが、次回の時には忘れていて、なぜこんなことをしたのかと怒鳴られる始末です。

そんあことで、事業を進めることよりも、会長の承認を取ることの方が、仕事のメインになってしまい、事業の立て直しはなかなか進まず、こんな無駄なことに時間を使わなければならないことに、まず嫌気がさして来てしまいました。

それがひとつめの話です。しかし、これだけならまだ我慢できました。問題は、その年度が終わり、次年度の年俸の査定が始まった時です。私の年俸は約束した金額の8割になっていました。

人事部に行って部長に確信したところ、入社時に約束していた年俸は、事業が予算をかなり高いレベルで達成して人事評価が最高の時に得られる年俸だったのです。それが、今年度は通常の査定になり、何しろ不採算事業の立て直し初年度ですから予算など到底達成できないので、その実績に基づいて計算したところ、8割の年俸になったということでした。

それは約束が違うと抗議しましたが、入社時にそこまで確認していなかった私の落ち度もあり、その点については書面の約束事にもしていなかったこともあり、8割に下がったことは覆りませんでした。

これで完全に私のモチベーションは切れてしまい、社内政治で事業は進めることができず、そして年俸は約束を破られる、ということであれば、もう続けることはできないと思い、転職を決意しました。

それなりに頑張って仕事には取組み、いい兆候も見えていたので残念ではありましたが、仕方ないことでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【販売】私はお店が好き。子供の頃からお店は色んな物があって夢の様な場所だった【30代前半】

職種:販売 年齢:30代前半 私は現在スーパーで働いています。 前職も小売業をし …

no image
【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

職種:介護兼看護職 年齢 : 40代前半 去年、私は高齢出産をして、双子の母親に …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …