シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

      2015/05/05

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー)
年齢:20代後半

私は化粧品会社の美容部員として短大卒業後に就職して働き始めました。働き始めてから徐々に仕事を辞めたいな、と思う気持ちが強くなっていきました。

最初に辞めたいな、と思った理由は、美容部員としての売り上げノルマがあり、それを超えることがほとんどできなかったのです。もちろん働き始めたばかりだったので、上司にアドバイスを受けたり、相談をしたりはしましたが、全然改善できなかったのです。

個人のノルマを超えられないときも辛かったですが、店舗全体でノルマに届かなかったときは辛かったです。上司はイライラし、私のような下の者はただビクビクしているだけでした。

ノルマ以外にも、商品や美容部員に対するクレームがお客様から会った場合は、その経緯をまとめなければいけなかったり、上司にすべてを説明しなければいけなかったりして大変でした。

きっとそんなノルマとクレームの悩みはずっと絶え間なく続きました。そのせいで、夜なかなか眠れず、寝不足が続いてしまいました。ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです。

すごくショックで病院に行き、薬ももらいましたが、ニキビと乾燥肌が治らず、こんな顔をお客様に見せられない、と思いました。一緒に働いているメンバーからも、「最近、肌体質変わったよね。疲れているの?」など毎日のように言われるようになってしまいました。

一度、お客様から「肌の汚い人に、化粧品をアドバイスされたくない」と、もっともなことを言われてしまいました。直接お客様から言われたので、ショックで泣きそうになりましたが、お客様は悪くないので、ただただ惨めな気持ちでした。

結局その出来事があって、「会社を辞める」という決心がつきました。ずっと辞めたいと思っていたので、はっきりと決心できたときは、気持ちがすっきりしました。

すぐには辞められないので、3か月後に辞めるということをその週のうちに上司に告げました。理由は、迷いましたが、結局他にやりたいことがあるので、と言いました。

私がストレスを感じやすい性格だったのか、美容部員は私には向いていなかったのだと思います。化粧品もメイクも大好きでやり始めた仕事ですが、わりと高価な化粧品を売るというのは、常にノルマとクレームとの戦いで、私はそれについていけませんでした。私の肌荒れは、精神的なものもあったのだと思います。

結局会社を辞めてから、肌荒れは嘘のようになくなり、ストレスからも解放されました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    良い選択をした。
    彼女の悩みであった肌荒れから解放されたことが一番良かった。
    次、就職することがあるなら、気負いせずに働ける、良いところに出会えるといいなと思った。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】入っても辞め、入っても辞めが続く仕事場は、本当に良い仕事場だとはいえないです【30代後半】

職種:コンビニ 年齢:30代後半 コンビニは、よく利用する事が多い方がいるでしょ …

no image
【エンジニア】私もかつて精神的に参ってしまい心療内科に2年間通院するにまでなったことがあります【30代後半】

職種 社内システムの開発運用 年齢 30代後半 仕事を辞めたいと思ったことはこれ …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【工場】まだ製品にもなっていないのに、残業代など出るわけがない【30代後半】

職種:工員 年齢:30代後半 当時、私が働いていたのはある建材メーカーの工場でし …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【営業】家族を関東に持つ身になっており、この転勤を受けると、いつ戻ってこれるかもわからない辞令だった【30代後半】

職種:自動車部品メーカー営業 年齢:30代後半 会社を辞めたくなった理由は大きく …