シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容】ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです【20代後半】

      2015/05/05

職種:美容部員(ビューティーアドバイザー)
年齢:20代後半

私は化粧品会社の美容部員として短大卒業後に就職して働き始めました。働き始めてから徐々に仕事を辞めたいな、と思う気持ちが強くなっていきました。

最初に辞めたいな、と思った理由は、美容部員としての売り上げノルマがあり、それを超えることがほとんどできなかったのです。もちろん働き始めたばかりだったので、上司にアドバイスを受けたり、相談をしたりはしましたが、全然改善できなかったのです。

個人のノルマを超えられないときも辛かったですが、店舗全体でノルマに届かなかったときは辛かったです。上司はイライラし、私のような下の者はただビクビクしているだけでした。

ノルマ以外にも、商品や美容部員に対するクレームがお客様から会った場合は、その経緯をまとめなければいけなかったり、上司にすべてを説明しなければいけなかったりして大変でした。

きっとそんなノルマとクレームの悩みはずっと絶え間なく続きました。そのせいで、夜なかなか眠れず、寝不足が続いてしまいました。ストレスも重なり、美容部員なのに、肌荒れするようになってしまったのです。

すごくショックで病院に行き、薬ももらいましたが、ニキビと乾燥肌が治らず、こんな顔をお客様に見せられない、と思いました。一緒に働いているメンバーからも、「最近、肌体質変わったよね。疲れているの?」など毎日のように言われるようになってしまいました。

一度、お客様から「肌の汚い人に、化粧品をアドバイスされたくない」と、もっともなことを言われてしまいました。直接お客様から言われたので、ショックで泣きそうになりましたが、お客様は悪くないので、ただただ惨めな気持ちでした。

結局その出来事があって、「会社を辞める」という決心がつきました。ずっと辞めたいと思っていたので、はっきりと決心できたときは、気持ちがすっきりしました。

すぐには辞められないので、3か月後に辞めるということをその週のうちに上司に告げました。理由は、迷いましたが、結局他にやりたいことがあるので、と言いました。

私がストレスを感じやすい性格だったのか、美容部員は私には向いていなかったのだと思います。化粧品もメイクも大好きでやり始めた仕事ですが、わりと高価な化粧品を売るというのは、常にノルマとクレームとの戦いで、私はそれについていけませんでした。私の肌荒れは、精神的なものもあったのだと思います。

結局会社を辞めてから、肌荒れは嘘のようになくなり、ストレスからも解放されました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. より:

    良い選択をした。
    彼女の悩みであった肌荒れから解放されたことが一番良かった。
    次、就職することがあるなら、気負いせずに働ける、良いところに出会えるといいなと思った。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】お局様がお気に入りの男性に運転手をさせて一泊出張へ【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、お局様に毎日いじめ …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …

no image
【事務】そのおばさんは自分の娘より若い私に無理難題を押し付けてきました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 学校で簿記などの資格を取っていたので、事務職を中心 …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【飲食店】うわっ、ぬるい!こんなのいらねえよ、渡した金返せ!【10代後半】

職種:飲食店販売業 年齢:10代後半 私はある飲食店で働いていました。生まれて初 …