シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

      2015/05/24

職種:営業金融
年齢:20代前半

新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業をおこなっていました。辞めたかった一番の理由は何よりも「ノルマがきつかった」からです。課内には常にホワイトボードが置いてあり、毎日自分がいくら稼いだか書かなければいけません。

新入社員ならいざ知らず、自分の名前の横に0などと書こうものなら課長に名指しで呼ばれます。さらに社内のWebサイトで全国順位が確認でき、これまた自分の順位が低いと課長との個人面談が待っています。

朝の会議は地獄のようでした。毎日「今日は○○万円達成するまで帰らせない」「お前は今日いくらやるんだ」などと一人ひとり目標を言わされます。少しでも成績が悪いと「そんなんでいいと思ってるのか!?」と怒鳴られます。

そもそもそのノルマというのも元々が無茶な設定。所謂「お金を落としてくれるお客様」は課長や先輩方の担当。若手社員は新規開拓で自分のお客様を獲得しなければいけないのですが、その開拓先というのも既に先輩たちが新人の時に開拓しようと頑張っても取引してくれなかったところなのでかなり難しいのです。

にも関わらず、ノルマは先輩たちと大して変わらない。人間、あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうものなんですね。その高すぎるノルマに段々とやる気をなくし、最後にはハナから達成しようなどという意欲もなくなってしまいました。

また、もう一つ辞めたいと思った理由が金融商品の扱いづらさ。私が働いていた時は折しも超円高が進んでいるときで、誰も購入したいと思う人なんていません。「今は時期が悪いし…」というばかりで、消極的なお客ばかりでした。

せっかく購入してくださる方がいても、ちょっと様子が悪くなっただけで「ほら、やっぱりだめじゃない!」などと文句を言われます。逆によくなってくると「なんであのときもっと勧めてくれなかったの?」と小言を言われます。

「私、かなりお勧めしましたけど「まだ今じゃない」と言ったのはあなたでしたよね?」と言いたくなるのを何度抑えたことか。結局人間にとってお金は命の次に大事なものなので、それを販売するというのはかなり神経をすり減らすものでした。

営業という仕事自体は嫌いではなかったのですが、この2つの理由から数年で仕事を辞める決意をしました。辞めて数年経ちましたが全く後悔していませんし、同期も結婚や出産を建前に「もう我慢できない」と辞めていく人が大半です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】この会社のやり方や対応が改善されるとは思えなかったのでお断りさせていただきました【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 以前働いていた会社は150人ほどの小さな下請け会 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【販売】タイムカード制度ではなかったのをいいことに勝手に早退したり遅刻したりやりたい放題【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 その当時、私は店長の次に古い従業員でした。店長の補 …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …