シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

      2015/05/24

職種:営業金融
年齢:20代前半

新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業をおこなっていました。辞めたかった一番の理由は何よりも「ノルマがきつかった」からです。課内には常にホワイトボードが置いてあり、毎日自分がいくら稼いだか書かなければいけません。

新入社員ならいざ知らず、自分の名前の横に0などと書こうものなら課長に名指しで呼ばれます。さらに社内のWebサイトで全国順位が確認でき、これまた自分の順位が低いと課長との個人面談が待っています。

朝の会議は地獄のようでした。毎日「今日は○○万円達成するまで帰らせない」「お前は今日いくらやるんだ」などと一人ひとり目標を言わされます。少しでも成績が悪いと「そんなんでいいと思ってるのか!?」と怒鳴られます。

そもそもそのノルマというのも元々が無茶な設定。所謂「お金を落としてくれるお客様」は課長や先輩方の担当。若手社員は新規開拓で自分のお客様を獲得しなければいけないのですが、その開拓先というのも既に先輩たちが新人の時に開拓しようと頑張っても取引してくれなかったところなのでかなり難しいのです。

にも関わらず、ノルマは先輩たちと大して変わらない。人間、あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうものなんですね。その高すぎるノルマに段々とやる気をなくし、最後にはハナから達成しようなどという意欲もなくなってしまいました。

また、もう一つ辞めたいと思った理由が金融商品の扱いづらさ。私が働いていた時は折しも超円高が進んでいるときで、誰も購入したいと思う人なんていません。「今は時期が悪いし…」というばかりで、消極的なお客ばかりでした。

せっかく購入してくださる方がいても、ちょっと様子が悪くなっただけで「ほら、やっぱりだめじゃない!」などと文句を言われます。逆によくなってくると「なんであのときもっと勧めてくれなかったの?」と小言を言われます。

「私、かなりお勧めしましたけど「まだ今じゃない」と言ったのはあなたでしたよね?」と言いたくなるのを何度抑えたことか。結局人間にとってお金は命の次に大事なものなので、それを販売するというのはかなり神経をすり減らすものでした。

営業という仕事自体は嫌いではなかったのですが、この2つの理由から数年で仕事を辞める決意をしました。辞めて数年経ちましたが全く後悔していませんし、同期も結婚や出産を建前に「もう我慢できない」と辞めていく人が大半です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】容赦なく私にも発表をする機会が回ってきたりと苦手なことも配慮してもらえませんでした【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 入社して配属された部署は、とても恵まれていました。 …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【事務】私と同じく他の部署に異動させられたAさんが会社をやめたらしい【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私がその会社に勤めてから5年経った頃、体調を崩して …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【保険】この会社を辞めたら他の方が私の分まで補わなければいけない【30代前半】

職種:保険業 年齢:30代前半 結婚し子供に恵まれ時間に余裕が出てきた頃から、何 …

no image
【医療事務】自分のやりたいこととは全く違う、秘書的な事務業務をする部署に配属【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 医療事務としてある総合病院に勤めていました。当 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …