シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうもの【20代前半】

      2015/05/24

職種:営業金融
年齢:20代前半

新卒で入社した某金融会社で新規開拓中心の営業をおこなっていました。辞めたかった一番の理由は何よりも「ノルマがきつかった」からです。課内には常にホワイトボードが置いてあり、毎日自分がいくら稼いだか書かなければいけません。

新入社員ならいざ知らず、自分の名前の横に0などと書こうものなら課長に名指しで呼ばれます。さらに社内のWebサイトで全国順位が確認でき、これまた自分の順位が低いと課長との個人面談が待っています。

朝の会議は地獄のようでした。毎日「今日は○○万円達成するまで帰らせない」「お前は今日いくらやるんだ」などと一人ひとり目標を言わされます。少しでも成績が悪いと「そんなんでいいと思ってるのか!?」と怒鳴られます。

そもそもそのノルマというのも元々が無茶な設定。所謂「お金を落としてくれるお客様」は課長や先輩方の担当。若手社員は新規開拓で自分のお客様を獲得しなければいけないのですが、その開拓先というのも既に先輩たちが新人の時に開拓しようと頑張っても取引してくれなかったところなのでかなり難しいのです。

にも関わらず、ノルマは先輩たちと大して変わらない。人間、あまりにも現実からかけ離れた目標を設定されると逆に諦めがついてしまうものなんですね。その高すぎるノルマに段々とやる気をなくし、最後にはハナから達成しようなどという意欲もなくなってしまいました。

また、もう一つ辞めたいと思った理由が金融商品の扱いづらさ。私が働いていた時は折しも超円高が進んでいるときで、誰も購入したいと思う人なんていません。「今は時期が悪いし…」というばかりで、消極的なお客ばかりでした。

せっかく購入してくださる方がいても、ちょっと様子が悪くなっただけで「ほら、やっぱりだめじゃない!」などと文句を言われます。逆によくなってくると「なんであのときもっと勧めてくれなかったの?」と小言を言われます。

「私、かなりお勧めしましたけど「まだ今じゃない」と言ったのはあなたでしたよね?」と言いたくなるのを何度抑えたことか。結局人間にとってお金は命の次に大事なものなので、それを販売するというのはかなり神経をすり減らすものでした。

営業という仕事自体は嫌いではなかったのですが、この2つの理由から数年で仕事を辞める決意をしました。辞めて数年経ちましたが全く後悔していませんし、同期も結婚や出産を建前に「もう我慢できない」と辞めていく人が大半です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【教師】教育者とも思えない人間を雇っている京都市教育委員会の中身は一体どうなっているのか【20代後半】

年齢:20代後半 職種:学校教師 私は当時、京都市内の公立小学校で講師をしていま …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

職種:コンサルタント 年齢:20代後半 こんにちは。私が現在勤めている会社を辞め …