シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

      2016/02/29

職種:書店
年齢:20代前半

専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始めることになりますが、わずか5ヶ月で退職してしまいました。労働環境が過酷だったというわけではなく、さらにはセクハラやパワハラが皆無の職場です。

これらの情報だけを見れば、私の忍耐不足が指摘されても仕方がないと思います。しかし、私が退職を決意した原因は新人の多くのやる気を削ぐ環境が整っていたことです。

入社してから配属されたのは、左遷先として有名な店舗でした。人間関係などのトラブルを起こした従業員が最終的に行き着く場所として認知されており、私を除いたほぼ全ての仕事仲間の士気が下がったままの状態です。

どうしてそのような店舗に私が配属されたのかと言えば、新人のうちから左遷先の実態を知ることによって向上心を持ち続けるための教育が目的でした。これは新入社員歓迎会で人事担当者が口を滑らせて発覚したことなので、信ぴょう性は高いと思われます。

一癖も二癖もある従業員ばかりが働いている店舗であることは、働き始めて1ヶ月もしないうちに自覚しました。ある従業員はレジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していたのです。

休憩室には一台のテレビが置かれており、レジ付近に設置された防犯カメラの映像が映し出されています。レジが混んでいる事実を把握しながらも私利私欲のために勉強していたので、私は怒りに震えました。

他にも、お手洗いに行くと言い残して帰宅したり制服を脱いで立ち読みする従業員まで存在しており、実際の左遷先はドラマなどに登場するものより強烈なのだと実感しました。

こうした光景は日常茶飯事であり、私が社長ならすぐに解雇してやりたい気持ちでいっぱいだったことを覚えています。ところが、最近では従業員を解雇しにくい事情があるのだと行政書士試験の合格を目指す従業員は言っていました。

法律家を目指している人なので、あながち間違いではないと思います。しかし、何かがおかしいと感じた私は日ごろから思っていた感情をぶつけることにしたのです。証拠さえ揃えば、解雇の正当性が認められるのではないかということです。

実際にはいくらでも言い訳を考えることが可能なので、万が一のことがあれば不当解雇されたと言い張れば問題はないと返されてしまいました。

左遷されて仕事へのモチベーションが低下したとはいえ、労働者として正しくない行為に手を染める人たちと一分一秒でも働きたくないと強く思うようになりました。そこで、翌月末を退職日に設定してもらい業界を去ることを決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    そこの職場が問題ある人の集まりであると、分かっているなら、退職せずに異動待ちすればいいのでは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通販】私の出張を阻止するようになってきた【30代前半】

職種:通販 年齢:30代前半 私は現在、地方の通販会社に勤務しています。会社は中 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【販売】顔を合わせると「彼氏いないの?」「結婚はしないの?」と1日に数回は必ず言われる【20代後半】

職種:販売員 年齢:20代後半 以前、就職活動の傍らコンビニエンスストアでアルバ …

no image
【アパレル】契約更新のたび「来年は給料上げるから」【30代前半】

年齢:30代前半 職種:インポートアパレルブランドのレディース服の販売 当時私の …