シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

      2016/02/29

職種:書店
年齢:20代前半

専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始めることになりますが、わずか5ヶ月で退職してしまいました。労働環境が過酷だったというわけではなく、さらにはセクハラやパワハラが皆無の職場です。

これらの情報だけを見れば、私の忍耐不足が指摘されても仕方がないと思います。しかし、私が退職を決意した原因は新人の多くのやる気を削ぐ環境が整っていたことです。

入社してから配属されたのは、左遷先として有名な店舗でした。人間関係などのトラブルを起こした従業員が最終的に行き着く場所として認知されており、私を除いたほぼ全ての仕事仲間の士気が下がったままの状態です。

どうしてそのような店舗に私が配属されたのかと言えば、新人のうちから左遷先の実態を知ることによって向上心を持ち続けるための教育が目的でした。これは新入社員歓迎会で人事担当者が口を滑らせて発覚したことなので、信ぴょう性は高いと思われます。

一癖も二癖もある従業員ばかりが働いている店舗であることは、働き始めて1ヶ月もしないうちに自覚しました。ある従業員はレジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していたのです。

休憩室には一台のテレビが置かれており、レジ付近に設置された防犯カメラの映像が映し出されています。レジが混んでいる事実を把握しながらも私利私欲のために勉強していたので、私は怒りに震えました。

他にも、お手洗いに行くと言い残して帰宅したり制服を脱いで立ち読みする従業員まで存在しており、実際の左遷先はドラマなどに登場するものより強烈なのだと実感しました。

こうした光景は日常茶飯事であり、私が社長ならすぐに解雇してやりたい気持ちでいっぱいだったことを覚えています。ところが、最近では従業員を解雇しにくい事情があるのだと行政書士試験の合格を目指す従業員は言っていました。

法律家を目指している人なので、あながち間違いではないと思います。しかし、何かがおかしいと感じた私は日ごろから思っていた感情をぶつけることにしたのです。証拠さえ揃えば、解雇の正当性が認められるのではないかということです。

実際にはいくらでも言い訳を考えることが可能なので、万が一のことがあれば不当解雇されたと言い張れば問題はないと返されてしまいました。

左遷されて仕事へのモチベーションが低下したとはいえ、労働者として正しくない行為に手を染める人たちと一分一秒でも働きたくないと強く思うようになりました。そこで、翌月末を退職日に設定してもらい業界を去ることを決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    そこの職場が問題ある人の集まりであると、分かっているなら、退職せずに異動待ちすればいいのでは?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【金融】きちんと話を聞き丁寧に説明をしても納得してもらえない時もあり心が沈みました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 出産を機に退職するまで10年間金融機関で働いて …

no image
【メーカー】パワハラは若い人の才能と将来をつぶすものであるということを管理職にはよくよく理解してほしい【20代後半】

職種:メーカー(技術職) 年齢:20代後半 上司のパワハラがひどかったのとこの会 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【医療】「患者さんの為に」ということを暗に強制してくる同僚医師や看護師の圧力、世間からの目がある【30代前半】

職種:医師 年齢:30代前半 医師という仕事はなかなかに激務であるという話はある …

no image
【研究職】スタッフにはサービス残業を強要し、研究が遅れるからという理由で有給休暇も取らせないことも【30代前半】

職種:研究職 年齢:30代前半 私は医療機関に勤めている研究員です。研究内容は患 …

no image
【アパレル】経理の仕事でわざと計算が合わないように細工して、その帳簿が合うまで私が販売の仕事が出来ないように【30代前半】

職種:アパレル販売 年齢:30代前半 私が大好きだった販売の仕事をやめたいと思っ …

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …