シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました【30代後半】

      2015/08/04

職業:肉屋
年齢:30代後半

肉屋の仕事は朝が早く、始発の電車に乗らないと間に合いません。仕事の内容もそうですが、とにかく体力的にとてもつらい仕事になっています。

仕事を辞めたいと思った理由は、ただ単に仕事がキツイと言うことだけではなく、仕事の内容が確実に違法だと言えるからです。この会社に入って言えることは、大手ではそんなことはしてないでしょうねと、勘繰りたくもなる仕事内容でした。

仕事は、牛肉、鶏肉、豚肉を切り分けてパック詰めしていく仕事で、スーパーの陳列をしていました。賞味期限は、2日後とかに設定して売りに出すのですが、賞味期限が近づいて来ている商品を店内に戻して、水洗いして賞味期限を改ざんして商品として出していました。

これにはビックリしましたが、私が見たのは入ってから2か月程した時でした。それまでは、自分に発見出来ないように隠れてレジ打ちしていたようで、店内の見回りであったり、掃除であったり、雑用をしている時に賞味期限の切れかけている全ての商品の打ち替えをしていたと見られます。

さらに、それでも売れ残った商品に対しては、加工(たれ付けや照り焼き)にして商品として販売していました。ミートホープの事件があったことも加えて、これが肉屋の本質なのだと感じるようになりました。

利益が出ない商売で、ロスが多いということで、売り切れるよりも余ることの方が多く、仕方がない部分はあるかもしれないですが、やり方が汚いということで、さすがに店長とケンカになりましたね。

本来あるべき値段は分かりませんが、賞味期限のキレそうな商品やキレている商品を並べていれば、腐った商品が入っていたら、お客さんから苦情が来るのも当たり前のことなのです。

半年の間にどれだけの苦情が来たのか分からないほどに、苦情のお宅訪問をさせてもらいました。苦情かかりは、下っ端の役目のようなもので、本来は一番上が苦情を受けて謝るべきところなのですが、性根が腐っている会社は、そんな基本も出来ないほどに腐っている会社なのです。

半年間は仕事を辞める勇気がなく、この会社で一生仕事をして行くのか、とても悩んでやめました。会社から離脱することは、会社の看板を失うことなので、自分がどれだけ無力になるのか良く分かります。

それでも、その会社にいれない程、幻滅したというのが正しいでしょうね。今でもスーパーの近くを通りますが、絶対に近寄らないようにしています。不穏な空気の近くには、仕事であっても近寄るべきではないのでしょうね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【土木】慢性的な人員不足でフォローの体制が出来ていなかった【20代前半】

職種:土木工事会社 年齢:20代前半 第一に、勤務時間の長さに疲れてしまいました …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【事務】その我慢が結局自分の心身をむしばむ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:塾の事務員 私は大学卒業後就職活動を行いましたが結局上手 …