シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

      2015/07/26

職種:経理事務
年齢:20代前半

高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知りませんでした。まず入社してすぐに思った事は、化粧をする事でした。高校時代は化粧をするなと言われていたので、化粧をしらずに過ごしたため、社会に出て化粧をするという事にとまどいを感じました。

事務職なので、一日中机に座っているのですが、会社が本社で皆さんパソコンに向かって事務作業なのですが、同じフロアに30人程いるのに、キーボードを叩く音しかせず、電話に出ると話の内容が丸聞こえですし、休憩したくてフロアの休憩所で雑談しながら休んでいたらうるさいと注意されました。

ただただ息を潜めながら、パソコンに向かいキーボードを叩く日々でした。とても息苦しかったのを覚えています。輸送会社だったのですが、ドライバーさんが日々体力勝負で頑張っているのに、私は空調の整備された部屋で机に向かって売上金を入力するという仕事に嫌気がさしました。

現場の事を知った上で売上などの管理をしたいと思いました。ドライバーさんが理不尽に解雇される事にも嫌気がさしました。毎月決まった内容をこなし、単調な仕事です。やりがいがわかりませんでした。

自分が仕事でした事がどんな事に役立っているのか分からなかったです。度重なる上司のセクハラや理不尽なパワハラは沢山ありました。いきなり怒鳴られた事は沢山あります。

私の席は他の方に背を向けて受付をするので、私からは見えないから良いと思って、後ろから聞こえるように悪口を言い放ちます。私がミスをした時は自覚があるので悪いとは思うのですが、日々の仕事をしているだけで言葉が飛んできました。

会議資料ホチキス止めも、気づかない程度のズレがあっただけで怒られました。何に怒られているのかだんだん分からなくなってきて、私の存在が悪いんだと思うようになりました。

そのうち社内の男性が私に好意を持ってくれたのですが、私にはその気がないためお断りすると、私から嫌がらせを受けたと言い、嫌がらせを受けました。

社内の挨拶は目が合って伝えても無視され、私宛ての資料は私の隣まで来て他の社員に「○○さんに渡して下さい」と聞こえる声で渡します。社内の集まりに、私が有給で出席できなかったことがあると、なんで出席しなかったんだと言われ続け、職場でわざとぶつかってきては何も言われず、だんだん職場で涙が出るようになりました。

ただごめんなさいと言っていました。そして会社の大きなプログラム変更があり、上司からは軽く「プログラム見ておうたほうが良いよ」と言われましたが、よくよく聞いたら、会社全体での大きな変更作業で、私が1人勉強し指導役となってなっていました。

慌てて連日夜中まで作業をし、その仕事ぶりは上司が見ていて賞与に反映してくれたのですが、嫌がらせは会社の黙認になっていたことと、プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい、病気療養しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【SE】下請けの立場である私は指示を受けるばかりの単なる兵隊扱い【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 仕事も指示を受ける側から、指示をする …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【看護師】自分の行いが否定されるのならここにいる必要なんてないんじゃないか【20歳代前半】

職種:看護師 年齢:20歳代前半 看護師を始めてから今年で3年目になるのですが、 …

no image
【事務】結局そんな会社だったので最後は民事再生法を申し出て最後には倒産しました【20代前半】

職種:和服関係の経理事務 年齢:20代前半 私が過去に働いていた会社ですが、入社 …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【福祉】電話対応であったり目上の人に対して少しでも敬語の使い方等がおかしかっただけで、頭ごなしに怒鳴ってきます【20代前半】

職種:施設勤務 年齢:20代前半 私はとある社気福祉法人の施設に勤めております。 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【事務】宴会でも部屋のみでもお酒を注ぎに回り、少しは飲めと嫌いなビールを飲まされ私は何の為にこの会社に入ったのだろうか【30代後半】

職種:一般事務 年齢:30台後半 学生時代、内定をもらった時は本当に嬉しく希望に …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …