シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

      2015/07/26

職種:経理事務
年齢:20代前半

高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知りませんでした。まず入社してすぐに思った事は、化粧をする事でした。高校時代は化粧をするなと言われていたので、化粧をしらずに過ごしたため、社会に出て化粧をするという事にとまどいを感じました。

事務職なので、一日中机に座っているのですが、会社が本社で皆さんパソコンに向かって事務作業なのですが、同じフロアに30人程いるのに、キーボードを叩く音しかせず、電話に出ると話の内容が丸聞こえですし、休憩したくてフロアの休憩所で雑談しながら休んでいたらうるさいと注意されました。

ただただ息を潜めながら、パソコンに向かいキーボードを叩く日々でした。とても息苦しかったのを覚えています。輸送会社だったのですが、ドライバーさんが日々体力勝負で頑張っているのに、私は空調の整備された部屋で机に向かって売上金を入力するという仕事に嫌気がさしました。

現場の事を知った上で売上などの管理をしたいと思いました。ドライバーさんが理不尽に解雇される事にも嫌気がさしました。毎月決まった内容をこなし、単調な仕事です。やりがいがわかりませんでした。

自分が仕事でした事がどんな事に役立っているのか分からなかったです。度重なる上司のセクハラや理不尽なパワハラは沢山ありました。いきなり怒鳴られた事は沢山あります。

私の席は他の方に背を向けて受付をするので、私からは見えないから良いと思って、後ろから聞こえるように悪口を言い放ちます。私がミスをした時は自覚があるので悪いとは思うのですが、日々の仕事をしているだけで言葉が飛んできました。

会議資料ホチキス止めも、気づかない程度のズレがあっただけで怒られました。何に怒られているのかだんだん分からなくなってきて、私の存在が悪いんだと思うようになりました。

そのうち社内の男性が私に好意を持ってくれたのですが、私にはその気がないためお断りすると、私から嫌がらせを受けたと言い、嫌がらせを受けました。

社内の挨拶は目が合って伝えても無視され、私宛ての資料は私の隣まで来て他の社員に「○○さんに渡して下さい」と聞こえる声で渡します。社内の集まりに、私が有給で出席できなかったことがあると、なんで出席しなかったんだと言われ続け、職場でわざとぶつかってきては何も言われず、だんだん職場で涙が出るようになりました。

ただごめんなさいと言っていました。そして会社の大きなプログラム変更があり、上司からは軽く「プログラム見ておうたほうが良いよ」と言われましたが、よくよく聞いたら、会社全体での大きな変更作業で、私が1人勉強し指導役となってなっていました。

慌てて連日夜中まで作業をし、その仕事ぶりは上司が見ていて賞与に反映してくれたのですが、嫌がらせは会社の黙認になっていたことと、プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい、病気療養しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【IT】夜勤を行っていると、仲の良い友達と活動時間帯が異なるようになってしまう【20代後半】

職種:IT企業 年齢:20代後半 IT業界というものは、約15年程度前から、急成 …

no image
【事務】労働基準法やセクハラ、パワハラなどで訴える人が出れば、次々と問題が浮上しそうな会社でした【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 以前勤めていた会社にはフルタイムのパートとして働い …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【インストラクター】どんな仕事も頑張ればできるなんていう考えは間違い【20代前半】

年齢:20代前半 職種:レセコンのインストラクター 私が自分を過信して、仕事選び …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …