シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【経理】私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない【20代後半】

      2015/05/05

職種:経理事務
年齢:20代後半

私は自宅近くにある県立高等学校を卒業し、地元で従業員が300名を超える金融会社に就職しました。両親や学校の先生もしっかりした会社に就職出来たことを本当に喜んでくれ、私自身も未来に向けて希望を膨らませて入社しました。

当時はバブル景気前で会社も経営状況が順調で、仕事も余裕を持ってこなすことが出来ました。社員同士も非常に仲が良く、毎年の社員旅行などもほぼ全員が参加していました。その後、バブル景気は崩壊し、日本経済は右肩下がりとなりました。

当社内でも大胆なリストラが行われて多くの先輩や同僚が職場を辞めてしまいました。また、関連会社への出向も多くなり、社員間同士の雰囲気も最悪となりました。会社の経営方針が大幅に改善されて、上司からは売上アップに全社員が貢献するように、高いノルマが設定されました。

今まで経験のない飛び込み営業も経験、毎月末に1か月の営業成績に係る厳しい総括が行われました。内心では、「私は経理事務担当として採用されたはずで、営業職は希望していない」と憤りを感じて、何度も会社のトイレや自宅で泣きました。

このような状況なので、もちろん、超過勤務や休日出勤も多くなりました。手当が全額支給されれば、まだ納得出来るのですが、支給額は3割程度で残りはサービス残業等の扱いとなりました。

営業ノルマを達成するために、上司の席の横に立たされて長時間、叱責されることも度々でした。しかし、他の職員も日替わりで叱責されるので、いつの間にか精神的にもおかしくなり、最終的には会社幹部にマインドコントロールされてしまい、「会社の売り上げに貢献できない自分で駄目な人間で本当に申し訳ない」という気持ちで頭の中が一杯になりました。

このようなことを続けていると、食欲もなく自宅に帰っても仕事のことが頭から離れず、夜も睡眠不足の日々が続いて最終的に自宅で倒れ、急きょ入院しました。入院中に会社の上司が見舞いに来ましたが、「今回の入院の原因は会社ではない」と釘を打って帰って行きました。

私は、この時に「この会社の言い成りになっていると最後は体調を壊して死んでしまうんじゃないのか」と実感し、初めて仕事を辞めたいと心から決意しました。知り合いの紹介で弁護士を依頼して、会社との交渉にも立ちあってもらい、会社とは円満退社することが出来ました。その後は、知り合いの紹介で良き職場に恵まれて再就職することが出来ました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【美容】意見を言うものはおらず、上司一人が小さな王様状態になっている【20代後半】

職種:美容業界、受付 年齢:20代後半 私が会社を辞めようと思った理由は、基本給 …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【建築】AをBにするよう指示されたので直したら次回からはBをAにするように言われる【20代後半】

職種:設計事務所 年齢:20代後半 20代前半に、設計事務所で働いていました。大 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …