シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

      2015/05/05

職種:住宅メーカー(営業)
年齢:20代前半

今はまだ勤めていますが入社してすぐの頃は辞めたいと毎日のように思っています。その理由は何点かあります。

時間外労働

これが、まず体力的にも精神的にも辛いと思った理由のひとつです。世間一般的に言われるサービス残業ですね。ただ、2時間程度であれば構わないのですが18時が定時でそこから22時までのサービス残業は当たり前でした。上司が帰ろうと言うまではどんなに帰りたくても帰れずに一日中仕事をすることに何度も嫌気が差しました。

上司とのコミュニケーション

一番精神的に苦しかったのが、先輩、上司とのコミュニケーション。営業職で自分自身は人と話すのは全く苦ではないのですが、会社内の目上の方と話すのが嫌でした。

例えば、仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした。営業だから周りがライバルというのは分かりますが、分からないことをなにも教えてもらえないというのは右も左も分からない新入社員の私としては耐え難いことです。

それでも、契約がとれなければなぜ契約をとらないのか毎日のミーティングで言われなにも言えないということの繰り返し。プライベートの話は特になく、会社の飲み会では仕事の話ばかり、人に恵まれなかっただけなのかもしれませんがコミュニケーションを取るということが人生で一番辛いと感じ辞めたい気持ちが増しました。

クレーム

営業という仕事は、住宅メーカーに限らずに他の営業職でも言えることですがお客様とのトラブルが付き物です。個人管理という部分もありますから、基本的には自己責任。

大きすぎるトラブルに関しては上司も同行してもらい解決に繋げますが、自分は悪くないのにクレームをつけられることもありますのでその度に頭を下げることしかできずに、なぜこんな思いばかりしなければならないのかと悩んだ時期もありましたね。

それでも、解決してからもご契約をしてもらったお客様とは長いお付き合いをしなければなりませんのでどのようにして長く付き合っていくか、どのようにしてお客様に気に入ってもらうかなど考えなければいけないのですが、そんなことも馬鹿くさく思えてしまいます。

休日出勤

お客様のご都合や、自分の営業成績で休日のはずなのに会社に出勤しなければならないのは最後に辞めたいと思ったことですね。会社規定で、必ず店舗自体を閉めなければならなくても当たり前の出社。私の場合、最初の頃は半年間毎日会社に出勤したこともありました。

最後に

どんな仕事でも辛いことはありますが、今では契約も会社内では一番。それでも辞めたい気持ちはまだ心の隅にはあります。でも、自分の身を削りすぎるデメリットを大きすぎるので本当に合わない人はうつ病などになる前に辞める勇気も必要だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【出版】私たちが奴隷みたいに働いていて、社長の親族は働きもしないで役員待遇か、と思うと本当に情けなかった【20代後半】

職種:出版業 年齢:20代後半 昔から憧れていて好きだった仕事ですが、あまりの長 …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【書店】レジに多くのお客様が並んでいるにもかかわらず、休憩室にこもって行政書士の試験勉強に没頭していた【20代前半】

職種:書店 年齢:20代前半 専門学校を卒業してからは書店の社員として働き始める …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【事務】自分だけで探り探り作業をすすめなければいけなかったのが孤独にも感じました【20代前半】

職種:情報・通信系の事務 年齢:20代前半 私がその時勤めていた時の仕事内容は書 …

no image
【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

職種:農業関係 年齢:20代後半 私は農業を仕事にしていました。会社という程組織 …

no image
【サービス業】売上げが良くても給料・ボーナスに反映されることもありませんでした【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半女性 私は、以前に勤めていた会社で入社2~3年 …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …