シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

      2015/05/05

職種:住宅メーカー(営業)
年齢:20代前半

今はまだ勤めていますが入社してすぐの頃は辞めたいと毎日のように思っています。その理由は何点かあります。

時間外労働

これが、まず体力的にも精神的にも辛いと思った理由のひとつです。世間一般的に言われるサービス残業ですね。ただ、2時間程度であれば構わないのですが18時が定時でそこから22時までのサービス残業は当たり前でした。上司が帰ろうと言うまではどんなに帰りたくても帰れずに一日中仕事をすることに何度も嫌気が差しました。

上司とのコミュニケーション

一番精神的に苦しかったのが、先輩、上司とのコミュニケーション。営業職で自分自身は人と話すのは全く苦ではないのですが、会社内の目上の方と話すのが嫌でした。

例えば、仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした。営業だから周りがライバルというのは分かりますが、分からないことをなにも教えてもらえないというのは右も左も分からない新入社員の私としては耐え難いことです。

それでも、契約がとれなければなぜ契約をとらないのか毎日のミーティングで言われなにも言えないということの繰り返し。プライベートの話は特になく、会社の飲み会では仕事の話ばかり、人に恵まれなかっただけなのかもしれませんがコミュニケーションを取るということが人生で一番辛いと感じ辞めたい気持ちが増しました。

クレーム

営業という仕事は、住宅メーカーに限らずに他の営業職でも言えることですがお客様とのトラブルが付き物です。個人管理という部分もありますから、基本的には自己責任。

大きすぎるトラブルに関しては上司も同行してもらい解決に繋げますが、自分は悪くないのにクレームをつけられることもありますのでその度に頭を下げることしかできずに、なぜこんな思いばかりしなければならないのかと悩んだ時期もありましたね。

それでも、解決してからもご契約をしてもらったお客様とは長いお付き合いをしなければなりませんのでどのようにして長く付き合っていくか、どのようにしてお客様に気に入ってもらうかなど考えなければいけないのですが、そんなことも馬鹿くさく思えてしまいます。

休日出勤

お客様のご都合や、自分の営業成績で休日のはずなのに会社に出勤しなければならないのは最後に辞めたいと思ったことですね。会社規定で、必ず店舗自体を閉めなければならなくても当たり前の出社。私の場合、最初の頃は半年間毎日会社に出勤したこともありました。

最後に

どんな仕事でも辛いことはありますが、今では契約も会社内では一番。それでも辞めたい気持ちはまだ心の隅にはあります。でも、自分の身を削りすぎるデメリットを大きすぎるので本当に合わない人はうつ病などになる前に辞める勇気も必要だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …