シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

      2015/02/19

職種:自動車関連サービス業
年齢:30代後半

私は約6年勤続して勤めていた会社を辞め、転職して現在の職に就いています。以前は自動車関連の仕事をしていました。入社間もない頃は主に営業所において働く現場勤務でした。朝は開店準備をする為に一般企業の出社時間とは比較にならない程早い時間に出社せねばなりません。そして閉店後も残務に追われ、気がつけば帰宅時間は日付を超えて午前様、などということが頻繁にありました。

平社員のうちは残業代もきちんと支給され、また年齢的に若かったこともあってモチベーションに影響することはありませんでした。ところが昇進して役職付になると残業手当は支給されません。もちろん役職手当は付くのですがその手当は極めて少額で、下手に残業をすると下位の社員より月給が低いという逆転現象が起きました。

そのことに不平不満をもつ社員が多く、おのずと現場全体の士気に影響していました。何故なら、出世すると給料が減ってしまうという現実を皆が恐れていたからです。

私自身もそのような思いを胸に秘めていたので、特にやり甲斐を感じることもなく、ただ惰性に任せて働いていました。そして機会を見つけ、もっと情熱を傾けられる職場を探して転職しようとも考えていました。

ところがスタッフのままの現場勤務も5年を過ぎようとした頃に人事異動で本社勤務となってしまいました。環境が一変することに戸惑いと不安を覚えましたが、その反面では新たなチャンスも感じていました。ポジションが変われば失われた情熱が再燃してやる気も上昇するだろうと考えたのです。

配属先は大手法人顧客担当チームの事務係でした。そこで与えられた職務が私の性に合っていたのか、自分でも驚くほどスキルアップし、すぐに事務係のリーダーを任じられました。

現場勤務していた頃は転職のことばかり考えながら、半ば義務感だけで働いていたような状態でしたが、異動先ではそのような考えも一切捨てることができ、更なる出世を望んでもいました。

ところが、それから半年ほど経ち、手掛けていたプロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました。またもや現場に逆戻りです。まさに寝耳に水状態でした。

会社の業績が著しく悪化傾向にあったので、社内改革の一環として大規模な人事異動が行われたのです。折角新しい部署にも慣れて情熱を傾けつつあった矢先でしたので落胆してしまいました。

しかし企業の業績に関わる事情でしたので、そこは我慢をして心機一転、奮起して働くつもりでおりました。ところが悪いことは続くもので、またもや2か月も経たぬうちに本社勤務に逆戻りとなったのです。

もはや迷走する会社の体制についてゆくことができなくなってしまい、それまで幾度か決意しかけたこともあった辞職ですが、とうとう本当に踏み切ることとなったのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】男性からしたら、若い女性と一緒に働きたいと思うのは、当然です【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思っていたのは、事務の仕事をし …

no image
【接客】鬼のように顔を歪め理不尽な理由で責めたてるお局様【30代前半】

年齢:30代前半 職種:自然食品店での接客と販売 体に良い食品の販売ということで …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:30代前半 学生時代からクリエイティブ業界に身を置 …

no image
【建設】会社に無理して来いというのなら、パワハラとして会社を訴える用意があると強く言いました【20代後半】

職種:建設業 年齢:20代後半 今まで建設業の鳶職しかしたことがなく、これからも …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …