シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

      2015/05/01

職種:飲食店パート勤務
年齢:10代後半

私は先月いっぱいで退職しました。その退職しようと思った直接の理由はお店の店長からのパワハラです。

親の意向で学生時代はアルバイトもしたことがなく、家計の足しに出るようにと思って働きに出た最初の仕事でした。

右も左もわからない状態で、お店の先輩のパートさんやアルバイトの方から仕事を教えていただき、フォローをしていただき、必死に業務をこなしていました。

そんな私をお店で一番長く勤めているパートさんが評価してくれたこともあり、最初の2ヶ月ほどはとても楽しく、生き生きと仕事ができていました。

お客さんからのお褒めの言葉をいただいたり、飲食店なので帰りがけに「ごちそうさま」「ありがとう」という言葉をかけていただいたりと、飲食店で働く接客の楽しさなんかも少しずつわかってきたところでした。

そんなとき、毎月決まった日に次の月のシフトの希望を提出するのですが、いつものようにそれを提出すると店長から電話がかかってきました。

「○日休み希望って書いてあるけど、何かあったの?」と聞かれたので「ちょっと実家のほうに用事がありまして・・・」と私は答えました。

すると「絶対にこの日じゃないとダメなの?どうして?絶対実家行かなきゃいけないの?別に行かなくてもいいんじゃないの?仕事よりも大事な用事なの?それって何?説明して」と畳み掛けられるように聞かれました。

ちょっと怖いな・・・。と思いましたが理由を説明して、その日はお休みをいただけることになりました。

しかし数日経ってその月のシフトが発表されたとき、その日はお休みではなくかなりのロングシフトが組まれていました。

通常私は一日に長くて6時間程度の希望と契約のときに伝えたのですが、その日は拘束16時間のシフトでした。

何かの間違いかと思い店長に電話しても返ってきた言葉は

「え?休み希望なんて聞いてないよ。そんないきなりシフトが出てから言われても困るよ。ちゃんとこっちは決まった日にみんなの希望を聞いた上でシフトを出しているのに。そんないちゃもんみたいなこと言わないでくれるかな」

というものでした。本当に忘れているのか?と思いましたが、これと同じようなことも何度も繰り返しされました。

そしてだんだんと店長の言葉はきつくなり

「旦那さんとうまくいってないの?だから休みをとってイチャイチャしたいんでしょ。だからって妊娠したらどうすんの?おろしてくれるんだよね?」
「若いから甘えてるんだよなー。そんな気持ちで仕事してもらっちゃ困るよ。お客さんに迷惑かけないでね」
「今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?」

といった嫌味なども言われるようになりました。さらには荒い口調で

「だからそっちの希望なんて知らねーんだよ。いい加減真面目に仕事したらどうなんだよ。」

と怒鳴られることもありました。しかし私は初めての職場ということもあり、自分が至らず未熟なせいで店長に迷惑をかけてしまっている、私が悪いんだと思いこんでしまいました。

仕事へ行く日は決まって体調が悪くなり、最悪のコンディションの中で働いていました。仕事以外の日もいつ店長から連絡がくるのかとビクビクと生活し、携帯が鳴るだけで涙が出るようになりました。

そんな状態を夫が気づき、話を聞いてくれ、仕事を始めて10ヶ月経ってやっと店長がやっていることはパワハラで、社会では店長こそが咎められる側なんだと徐々に認識していきました。

辞めたいと言い出すのも怖くて怖くて、何度も夫に愚痴を聞いてもらい背中を押してもらいました。店長からかかってくる電話があれば録音し、辞めると言った当日もやり取りを録音し、何かあればそれを持って労働基準監督署へ行こうとお守りのようにボイスレコーダーを身につけていました。

しかし辞めると言って、退職するまで一度も顔を合わせることなく、電話がくることもなく平穏無事に退職することができました。

正直、実際働いていたパートさんたちはとてもいい人ばかりだったので辞めたくありませんでしたが、あの店長では無理でした。これが私の退職に至った経緯です。

 - 辞めた理由

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 河内真理 より:

    店長失格ですよね。
    もの凄く辛い日々を送られていたと思います。
    私が務める飲食店の店長も社会経験が浅い二十歳になったばかりの人です。
    先月、私は体調を崩し2週間入院しましたが、退院日を連絡すると退院した日にシフトに入れないか?と言ってきました。
    私の入る深夜の店長代行者は私くらいしかいないのはわかっていたので、退院日当日のシフトから通常勤務をしました。
    それから2月に入り、イベントがあり出勤と同時に言われたのが「明日10時に出勤してもいいかな?帰ったら寝るのが1時になって、起きるのが6時だから睡眠時間ないんで」と言われ、10時まで残業を言われました。
    深夜明けは私は休みでしたが、病院に行く日でもありました。
    それが2度もその日に言ってくるので、さすがに店長の精神年齢の低さに嫌悪感もあり、出勤拒否まで出ています。
    他にもたくさんありますが、精神的に病んできています。

  2. 名無しさん  より:

    根性がたりんよー、

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】接客係がキッチンに料理を注文するタイミングが悪いせいで自分がこんなに忙しい!【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 国際結婚をして海外暮らしです。主人は料理人をして …

no image
【アパレル】お客様の中には一人でゆっくり選びたい人もいるんじゃないか?と思いましたが、仕事なので、お声かけはしなければなりません【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業してすぐ入社したアパレルの仕事 …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【福祉】休日にボランティアをしないなんて、おかしい。若いから、自分の時間に使いたいんだね【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めようと思ったのは、ここで働いてい …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …