シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【農業】高齢者と自分の価値観が違い過ぎて困りました【20代後半】

      2015/01/25

職種:農業関係
年齢:20代後半

私は農業を仕事にしていました。会社という程組織立ってはいませんでしたが、法人ではありましたね。家が農家だという事もあってそれを選びましたが、4年目あたりでストレスを感じてしまって、仕事を辞めたくなりました。

作業自体は慣れた物で、初めての人では体も辛いでしょうが、長くやっているとあまり問題もありません。少なからず野菜作りにも楽しさを感じていたと思います。ハードではありましたが、色々な事が起こる中で働くのは面白味もありました。

嫌になってしまったのは、いわゆる人付き合いです。他の会社、業界、団体もそうでしょうけれど、農業はかなり厳格な所があったりします。それもそのはずで、かなり周りの人の年齢が高いんですよね。高齢化とありますが、それを実感してしまう職場でもありました。

多いのは飲み会や寄合い、話し合いなどの付き合いで行う関係です。出席したりしなければ、後で何を言われるかも分かりませんが、出ても内容のある話などは一切なく、若い人も少ないので話す事自体も大変なものでした。

嫌がらせのような事はありませんでしたが、人が訪ねて来て仕事を中断せざるを得ないとか、意味不明な事を言われ、それを強要されたりとかもあります。

正直な所、あなたには関係ありませんよね、と思う事を言われたりもします。特に、善意だと思ってやっている人には辟易してしまいました。間違ってはいないと思いますが、正しいかもかなり微妙です。

最初はハイハイ、と聞くことも出来ましたが、自分が農業を出来るようになって来てしまうと受け入れられない事が増えました。そういう事をするから若い奴はダメなんだ、という言葉に、ないから年寄りはダメなんだ、と反論していたりして、かなり蔑んでいた時期もあります。

付き合いを真面目に考え過ぎていた所もあって、もう関わりたくない、とハッキリと思っていました。そんな状態ではいい仕事をするのも出来るはずがなく、やるのが嫌なのか、体も重く感じていました。

周りとうまくやっていくのは大事ですが、自分の価値観とは違い過ぎて困りましたね。良い所と言われればそれも確かですが、今の人には辛いよなと考えています。サクッと終わらせれば2時間で終わる仕事も、どうでも良い事に時間を取られ、一日掛ってしまう事もあります。面倒なもの
は嫌いなので、かなりのストレスになっています。

30歳とか離れているのが普通なので、そこまで違うと難しいです。そういうのも含めて仕事の能力なんだろうな、と思って強引に納得しながらやっています。ごく稀に若い農業人に会ったりすると、それこそ愚痴合戦になっていますね。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. わしお より:

    こんにちわ。たまたま飛んできただけなんですけど、立場が自分と全く同じで共感してしまいました。
    5年目20後半なんですけどここ最近は常々農家やめたいと思っていました。
    自分と同じ気持ちの人がいると思うとちょっと嬉しくなりました。

  2. より:

    僕も二十代前半農家です。最近家を出たいくらいやめたいです。会社より継いだ方が条件がいいと言われたものの、休みは少なく、
    給料は五万円です。給料もこれから先上がりません((T_T))。おまけに同じようにこれからいろんな田舎の集まりにも出さされそうです。結局自分は後継ぎの道具しか思われていません。                それだったら他のところで働く方がよっぽどいいです。
    後農家は自分の意見が全く通らないと思います。自分の都合だけを考えて押し付けてくる
    人が多いと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【接客】人件費を抑えたいので、無駄な人間は作業がなければ途中で帰らせろ」との命令まで出た【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 5年ほど全国展開しているスーパーマーケットに勤め …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【不動産】警察を呼ばれて事情徴収されたんです【20代前半】

年齢:20代前半 職種:不動産 大学卒業と同時に入社した会社での事ですが、とある …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …