シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

      2015/05/02

職種:食品工場
年齢:30代前半

5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工場へ紹介されて入りました。工場は2か所に分かれていて、肉まん、あんまん、ピザまん、シュウマイを作る工場と、数種類の餃子を作る工場です。

最初に配属された工場は、肉まんなどを作る工場でした。そちらの工場は冬季限定で稼働しているので、かなり忙しい毎日でした。

肉まんなどの作る工場の方は、基本、期間限定で入ってくる方達なので、和気あいあいした職場でした。

冬季限定の工場も落ち着いてきた頃に、餃子の工場で働かないか?と誘われました。紹介で入ったので、相手の顔を潰すわけにもいかないし、次の仕事の目途もたっていなかったので快く引き受けました。

実は、その時に肉まんの方の工場専門の社員の方に、悪い噂を聞かされていて周りの方たちがとても心配してくださいました。でも私は、大丈夫だろうと、軽く考えて受け止めていました。

最初の1か月は、新人同様の扱いだったので、一生懸命に仕事になれようと、がむしゃらに働いていました。

1か月を過ぎた頃から徐々に、本性を現してきました。噂の方というのは当時、工場長だった方の奥様なのですが。

その方は、ずっと働いているベテランの方なので、仕事を教えていただいていました。とても気分の起伏が激しい方だったんです。

最初の1か月は、周りの方にも絶対に大丈夫!と言われていたとおり全く問題なく順調な毎日でした。

2か月目に入った頃から、少しずつあからさまな態度を取ってくるようになったのですが、私は火に油を注がないように分からない事は、すぐに聞き、挨拶も分かりやすいように顔を見てするように意識していました。

しかし、それも最初だけでした。挨拶しても、返事だけになり私の粗探しをして、どうにかしようとするのが手に取るように分かりました。

女性は3人(工場長の奥様、ベテランのおば様、私)しかいないのですが、休憩時間は最初の頃は、3人で休憩していたのですが、2か月を過ぎた辺りから休憩室は、私1人しかいなくなりました。残りの2人は男性が休憩している休憩室にいたんです。

そこは、我慢して仕事を頑張ろうと必死でした。しかし、今度は作業中も、ちょっとでも気に入らないことがあると、集中攻撃してくるようになっていきました。

思いっきり大きな声で罵倒が始まるんです。さらに、まだ経験のない場所で詰め込み作業をしろと言われ、頑張って見よう見まねでやるのですが出来ないのは当たり前なのにもかかわらず、また罵倒がはじまります。

そんな日々を過ごしていたら、ある朝、腕に心当たりのない蕁麻疹が出てしまいました。ストレスで、蕁麻疹が出てしまっていたんです。それでも、とにかく我慢しました。

紹介で入った手前、そんな事で辞めたら何を言われるのかと思うと辞めれませんでした。その頃から、朝はとても憂鬱で、本気で気合を入れなければ頑張れない状態でした。

帰りの車の中では泣きながら帰る毎日で、家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした。

でも、本当に限界がきてしまったのだと思います。仕事が終わり帰りの車で、大泣きしながら主人に助けを求めていたんです。

そこからは地獄の日々でした。うつ病になっていたんです。ここまで追い込まれていたなんて全く分かりませんでした。

パワハラは、限度を超えると精神崩壊してしまうんです。今は、笑って書けるのですが、当時は夜は眠れない、やる気も起きない、涙は自然と流れている、外にも出られない日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】施設長は入居者や現場職員の事より、自分の満足感だけで動いています【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護の仕事は給料に見合った仕事ではないと思います …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【介護】このまま逆らっていると評価を下げるということを言われた【20代後半】

職種:介護関係 年齢:20代後半 当時、私は知的に障害のある方が通所してくる施設 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【飲食店】ここ最近、本当に変なお客様が多くなってそれが、どんどんストレスになってきていました【40代後半】

職種:飲食業 年齢:40代後半 私は、一つの仕事をすると、案外長く勤めるタイプで …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …