シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

      2015/05/02

職種:食品工場
年齢:30代前半

5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工場へ紹介されて入りました。工場は2か所に分かれていて、肉まん、あんまん、ピザまん、シュウマイを作る工場と、数種類の餃子を作る工場です。

最初に配属された工場は、肉まんなどを作る工場でした。そちらの工場は冬季限定で稼働しているので、かなり忙しい毎日でした。

肉まんなどの作る工場の方は、基本、期間限定で入ってくる方達なので、和気あいあいした職場でした。

冬季限定の工場も落ち着いてきた頃に、餃子の工場で働かないか?と誘われました。紹介で入ったので、相手の顔を潰すわけにもいかないし、次の仕事の目途もたっていなかったので快く引き受けました。

実は、その時に肉まんの方の工場専門の社員の方に、悪い噂を聞かされていて周りの方たちがとても心配してくださいました。でも私は、大丈夫だろうと、軽く考えて受け止めていました。

最初の1か月は、新人同様の扱いだったので、一生懸命に仕事になれようと、がむしゃらに働いていました。

1か月を過ぎた頃から徐々に、本性を現してきました。噂の方というのは当時、工場長だった方の奥様なのですが。

その方は、ずっと働いているベテランの方なので、仕事を教えていただいていました。とても気分の起伏が激しい方だったんです。

最初の1か月は、周りの方にも絶対に大丈夫!と言われていたとおり全く問題なく順調な毎日でした。

2か月目に入った頃から、少しずつあからさまな態度を取ってくるようになったのですが、私は火に油を注がないように分からない事は、すぐに聞き、挨拶も分かりやすいように顔を見てするように意識していました。

しかし、それも最初だけでした。挨拶しても、返事だけになり私の粗探しをして、どうにかしようとするのが手に取るように分かりました。

女性は3人(工場長の奥様、ベテランのおば様、私)しかいないのですが、休憩時間は最初の頃は、3人で休憩していたのですが、2か月を過ぎた辺りから休憩室は、私1人しかいなくなりました。残りの2人は男性が休憩している休憩室にいたんです。

そこは、我慢して仕事を頑張ろうと必死でした。しかし、今度は作業中も、ちょっとでも気に入らないことがあると、集中攻撃してくるようになっていきました。

思いっきり大きな声で罵倒が始まるんです。さらに、まだ経験のない場所で詰め込み作業をしろと言われ、頑張って見よう見まねでやるのですが出来ないのは当たり前なのにもかかわらず、また罵倒がはじまります。

そんな日々を過ごしていたら、ある朝、腕に心当たりのない蕁麻疹が出てしまいました。ストレスで、蕁麻疹が出てしまっていたんです。それでも、とにかく我慢しました。

紹介で入った手前、そんな事で辞めたら何を言われるのかと思うと辞めれませんでした。その頃から、朝はとても憂鬱で、本気で気合を入れなければ頑張れない状態でした。

帰りの車の中では泣きながら帰る毎日で、家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした。

でも、本当に限界がきてしまったのだと思います。仕事が終わり帰りの車で、大泣きしながら主人に助けを求めていたんです。

そこからは地獄の日々でした。うつ病になっていたんです。ここまで追い込まれていたなんて全く分かりませんでした。

パワハラは、限度を超えると精神崩壊してしまうんです。今は、笑って書けるのですが、当時は夜は眠れない、やる気も起きない、涙は自然と流れている、外にも出られない日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【眼鏡屋】ドロドロの人間関係の中で決定的なのが店長とパートの不倫関係【20代後半】

職種:眼鏡店 年齢:20代後半 東京都内で数店舗の経営をしている、小規模の眼鏡店 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【飲食店】今までよくそんな非常識な態度で生きてこれたね。誰も何も教えてくれなかったの?【10代後半】

職種:飲食店パート勤務 年齢:10代後半 私は先月いっぱいで退職しました。その退 …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【人材派遣】休日もスタッフからの電話が入ると対応しなくてはならないし、毎日地獄でした【40代後半】

職種:派遣コーディネーター 年齢:40代後半 私はかつて派遣コーディネーターでし …

no image
【秘書】退院後も、会社のせいだとか、あの人が原因で病気になったのだと決めつけていました【30代後半】

職種:外資系秘書 年齢:30代後半 病気で2週間ほど入院することになったのがきっ …

no image
【銀行】電車の中でガラスに映った自分がすごく痩せていてびっくり【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 20代前半の時、ある都市銀行に新卒で勤め始めました …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …