シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした【30代前半】

      2015/05/02

職種:食品工場
年齢:30代前半

5年前になるのですが、年末の忙しい時期に食品工場へ紹介されて入りました。工場は2か所に分かれていて、肉まん、あんまん、ピザまん、シュウマイを作る工場と、数種類の餃子を作る工場です。

最初に配属された工場は、肉まんなどを作る工場でした。そちらの工場は冬季限定で稼働しているので、かなり忙しい毎日でした。

肉まんなどの作る工場の方は、基本、期間限定で入ってくる方達なので、和気あいあいした職場でした。

冬季限定の工場も落ち着いてきた頃に、餃子の工場で働かないか?と誘われました。紹介で入ったので、相手の顔を潰すわけにもいかないし、次の仕事の目途もたっていなかったので快く引き受けました。

実は、その時に肉まんの方の工場専門の社員の方に、悪い噂を聞かされていて周りの方たちがとても心配してくださいました。でも私は、大丈夫だろうと、軽く考えて受け止めていました。

最初の1か月は、新人同様の扱いだったので、一生懸命に仕事になれようと、がむしゃらに働いていました。

1か月を過ぎた頃から徐々に、本性を現してきました。噂の方というのは当時、工場長だった方の奥様なのですが。

その方は、ずっと働いているベテランの方なので、仕事を教えていただいていました。とても気分の起伏が激しい方だったんです。

最初の1か月は、周りの方にも絶対に大丈夫!と言われていたとおり全く問題なく順調な毎日でした。

2か月目に入った頃から、少しずつあからさまな態度を取ってくるようになったのですが、私は火に油を注がないように分からない事は、すぐに聞き、挨拶も分かりやすいように顔を見てするように意識していました。

しかし、それも最初だけでした。挨拶しても、返事だけになり私の粗探しをして、どうにかしようとするのが手に取るように分かりました。

女性は3人(工場長の奥様、ベテランのおば様、私)しかいないのですが、休憩時間は最初の頃は、3人で休憩していたのですが、2か月を過ぎた辺りから休憩室は、私1人しかいなくなりました。残りの2人は男性が休憩している休憩室にいたんです。

そこは、我慢して仕事を頑張ろうと必死でした。しかし、今度は作業中も、ちょっとでも気に入らないことがあると、集中攻撃してくるようになっていきました。

思いっきり大きな声で罵倒が始まるんです。さらに、まだ経験のない場所で詰め込み作業をしろと言われ、頑張って見よう見まねでやるのですが出来ないのは当たり前なのにもかかわらず、また罵倒がはじまります。

そんな日々を過ごしていたら、ある朝、腕に心当たりのない蕁麻疹が出てしまいました。ストレスで、蕁麻疹が出てしまっていたんです。それでも、とにかく我慢しました。

紹介で入った手前、そんな事で辞めたら何を言われるのかと思うと辞めれませんでした。その頃から、朝はとても憂鬱で、本気で気合を入れなければ頑張れない状態でした。

帰りの車の中では泣きながら帰る毎日で、家に帰ると泣くことが出来ないので家では作り笑いをしながら過ごす日々でした。

でも、本当に限界がきてしまったのだと思います。仕事が終わり帰りの車で、大泣きしながら主人に助けを求めていたんです。

そこからは地獄の日々でした。うつ病になっていたんです。ここまで追い込まれていたなんて全く分かりませんでした。

パワハラは、限度を超えると精神崩壊してしまうんです。今は、笑って書けるのですが、当時は夜は眠れない、やる気も起きない、涙は自然と流れている、外にも出られない日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【営業】クライアントの経営にどのようにコミットするのかを理解している上司はほとんどいませんでした【20代後半】

職種:求人広告営業 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は、大きく3点《勤務時 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【事務】一番困ったのは吃音症になったこと【20代前半】

私が仕事を辞めたいと思った理由は、会社の上意下達という社風です。誰しもが年長者を …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …