シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

      2015/07/19

職種:一般事務
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3つあります。まず1つ目は、社風があまり好きではなかったこと、2つ目は私の部署では女性が非常に少なかったこと、そして3つ目は将来が不安だったことの3点です。

まず最初の理由としては、その会社は大手企業だったのですが、とにかく社風が私には合っておらず、日々かなりストレスが大きかったことです。

具体的には、私の部署には男性が大半を占めていたのですが、皆さんあまり愛想がよくなく、挨拶さえもろくに人の顔も見ずにぼそっとするだけのような部署でした。まるで無視されているような気分です。なんというか、すごく暗い雰囲気が部署内で漂っていたのですよ。

こういう社風というものは、やはり上司からくるものがかなり大きいと思うのですが、その上司はいつもイライラしているし、話しかけるのさえ気を遣うほど大変な人でした。よって、もちろん部署内にも何らかの影響があったのでしょう。

辞めたいと思った2つ目の理由は、女性が少ない職場だったということが挙げられます。そんな社風の合わない会社で数年頑張りましたが、何よりも私の周りには女性が非常に少なく、いたとしても派遣の方がたまに入ったり出たりといった感じであったため、私自身がすごく孤独だったのです。

昼食時もほぼ一人だし、外食する気にもなれないしといった感じでした。世間では反対に女性の方が圧倒的に多い企業もあると思いますが、それはそれで女性ばかりなので大変だということもよく聞きます。しかし、私にはまだそちらのほうが合っていたような気がします。

最後の理由は、仕事内容においてです。一般事務的な仕事は代わりがいくらでもきくので、この世の中の風潮を見ていると、いつ首を切られてもおかしくないなと思っていました。ですから、まだ20代のときはよかったのですが、30代ともなると段々と焦りの気持ちが抑えられなくなってきたのは確かでした。

実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいたので、地に足がつかないような状態で仕事をするのは危ないなぁ、という気持ちはありました。ですから、もしものときのために、自分なりに少しずつ貯金をし、手に職を付けられるようなものを見つけなくてはと思っていました。

というわけで、私が仕事を辞めたいと思った理由は、主に会社の人間関係にまつわる雰囲気と、自分が置かれていた立場での孤独感、そして仕事内容においての将来性の3つでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】運送会社は悪くない、悪いのは配送先だ。配送先のYさんは狐のようだ。信用できない。【20代前半】

職種:通関業者 年齢:20代前半 大学を卒業間近に控え、運良く就職できた私が、あ …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【工場】この場所にいたら、私も加害者のような気分になり、辞めたいと思いました【20代後半】

職種:食品製造工場 年齢:20代後半 工場の仕事自体(食品をつくったり、原料を運 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【建設】事実も知ろうとしない会社で仕事をするのは無理、その課長も謝罪しないのであれば無理【30代前半】

職種:建設 年齢:30代前半 以前勤務をしていた会社で理不尽なことがたくさんあり …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【専門業者】忙しすぎるあまり会話も休憩もなく仕事だけに没頭する毎日【20代前半】

職種:専門業者 年齢:20代前半 専門学校を卒業後専門業者に入社しました。職業柄 …

no image
【コールセンター】私のことが嫌いだった!気に入らなかった!と泣かれました【20代前半】

職種:電話受付 年齢:20代前半 居酒屋チェーンの予約受付センターに勤務していま …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …