シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいた【30代前半】

      2015/07/19

職種:一般事務
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思った理由は大きく分けて3つあります。まず1つ目は、社風があまり好きではなかったこと、2つ目は私の部署では女性が非常に少なかったこと、そして3つ目は将来が不安だったことの3点です。

まず最初の理由としては、その会社は大手企業だったのですが、とにかく社風が私には合っておらず、日々かなりストレスが大きかったことです。

具体的には、私の部署には男性が大半を占めていたのですが、皆さんあまり愛想がよくなく、挨拶さえもろくに人の顔も見ずにぼそっとするだけのような部署でした。まるで無視されているような気分です。なんというか、すごく暗い雰囲気が部署内で漂っていたのですよ。

こういう社風というものは、やはり上司からくるものがかなり大きいと思うのですが、その上司はいつもイライラしているし、話しかけるのさえ気を遣うほど大変な人でした。よって、もちろん部署内にも何らかの影響があったのでしょう。

辞めたいと思った2つ目の理由は、女性が少ない職場だったということが挙げられます。そんな社風の合わない会社で数年頑張りましたが、何よりも私の周りには女性が非常に少なく、いたとしても派遣の方がたまに入ったり出たりといった感じであったため、私自身がすごく孤独だったのです。

昼食時もほぼ一人だし、外食する気にもなれないしといった感じでした。世間では反対に女性の方が圧倒的に多い企業もあると思いますが、それはそれで女性ばかりなので大変だということもよく聞きます。しかし、私にはまだそちらのほうが合っていたような気がします。

最後の理由は、仕事内容においてです。一般事務的な仕事は代わりがいくらでもきくので、この世の中の風潮を見ていると、いつ首を切られてもおかしくないなと思っていました。ですから、まだ20代のときはよかったのですが、30代ともなると段々と焦りの気持ちが抑えられなくなってきたのは確かでした。

実際に、周囲にはいきなりリストラ対象となった中年女性の方も何名かいたので、地に足がつかないような状態で仕事をするのは危ないなぁ、という気持ちはありました。ですから、もしものときのために、自分なりに少しずつ貯金をし、手に職を付けられるようなものを見つけなくてはと思っていました。

というわけで、私が仕事を辞めたいと思った理由は、主に会社の人間関係にまつわる雰囲気と、自分が置かれていた立場での孤独感、そして仕事内容においての将来性の3つでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】高校を卒業したばかりの新卒の子にまで馬鹿にされている状況は本当に腹が立ちました【20代後半】

職種:工場事務 年齢:20代後半 勤めていたのは縫製工場で、女性の多い職場でした …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【飲食】忙しいのにお前がへらへら常連客としゃべってるからだよ!【10代後半】

年齢:10代後半 職種:飲食店 私は以前、家から徒歩5分ほどの定食屋でアルバイト …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【事務】顧客のメールや電話連絡で私が名指しで質問を受けるようになりました【40代前半】

職種:会計事務所事務系 年齢:40代前半 当時勤務していたのが、企業の給与計算等 …

no image
【児童施設】まだ鬱という病気の認知度は低く、情報量も少なかったことから、とても厄介な病気のように感じました【20代後半】

職種:児童施設 年齢:20代後半 以前私はある児童施設に勤めていました。保護者の …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【販売】わからないことを訪ねられて逆ギレするなんてどんな躾されてんだよ?【30代前半】

職種:食品小売販売業 年齢:30代前半 30も後半に差し掛かったところでの転職だ …