シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

      2015/07/20

職種:調理師
年齢:30代前半

カフェレストランの調理師として入社しました。会社自体はアパレルが本業でバッグや洋服店を展開しており、カフェのお店自体は2店舗のみになり決まったマニュアルなどはなく店長が店をまとめ、シェフがメニューを決定している状態だったのでお店が2店舗あるといっても個々で独自にやっているというスタイルでした。

調理スタッフも学生バイトをとっていませんでしたので少ない人数で長時間入り、休みを回していました。長い時は朝9時半から夜の11時半までで、途中の昼休憩と1時間の休憩以外は立ちっぱなしでたまに体力が追いつかない時もあり肉体的に辛い時もありましたが好きな仕事だったので頑張れていました。

辞めたいと思った原因はやはり人間関係です。ホールスタッフに比べて厨房スタッフはほとんど入れ替わりがなく、私が入ったあとは2年間同じメンバーで毎日働いていました。なのでずっと私が新人の状態でした。

当時のシェフが上下関係に厳しい人で一番下っ端だからという理由だけで説教を1時間もされたり仕事のチェックが過剰だったりしていて参っていました。

特に辛かったのは新人はこうであれという自論を押し付けられ、なんでも進んで作業しろとか自身なさげな態度を出さないでもっと自信を持って仕事をしろと言ってきたり、なんでもできるような生意気な態度をとるなとか、日によって言っていることがぐちゃぐちゃで、それらが直接の料理の技術や知識とは関係の無いところでいつも指導されていたので、このシェフのしたで頑張っていく意味を見いだせないでいました。

シェフが下っ端に怒りたいその欲求の解消のために使われている状態でした。それでも腕が良ければ尊敬したり付いていこうと思えたのですが実際にはナンバー2のサブのポジションの先輩スタッフの方が腕が格段に良く、知識も博識で厳しい人でしたがなんでも質問には答えてくれ本当に色々なことを勉強させてもらいました。私はこの方がいっそシェフになってくれたらどんなにやり易いかと毎日やりきれない思いでいました。

さらにこの二人自体も仲が悪く、先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました。先輩は先輩で効率がいいやり方をしているのでシェフのやりかたでやっていると本当は直したいところを自分がそこまでの立場じゃないのを抑えてか機嫌が悪くなり職場の雰囲気は最悪のものになったりしました。

尊敬できる先輩がいたことは唯一の大きな救いでしたがその才能ある先輩も100%力を発揮できていないこの環境にも疑問を感じ、とにかくシェフにこれ以上精神論で追い込まれるのに耐え切れなくなりいつまでも料理については何も指導してくれない状態に見切りをつけて5年在籍していましたが店を辞めほかを探すことにしました。

5年もいたので全く後悔はありませんでしたし、シェフがいなかったら、もしくは先輩がシェフのポジションだったらもっともっと勉強できたのにというなんとも悔しい気持ちではありました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 杉原 涼太 より:

    境遇が自分と似ていて、なおかつ自分の場合は雑用を自分1人に押し付けて、新しい仕事を教えてくれないしやらしてはくれない、何もできないだろう お前はと言われ、本当に何もできない人間になりそうです

    5年間よく頑張ったと思います、 新しい職場で活躍できるように願います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【銀行】もう辞めたいと思っても心の奥にしまいこんで、毎日毎日激務に耐えているのが現実です【50代前半】

職種:銀行 年齢:50代前半   民間企業であれ公務員であれ月給をらって働いてい …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【塾講師】辞める決定打になったのは当初の雇用契約で22万だった給与が16万にまで落ちたことです【20代前半】

職種:学習塾講師 年齢:20代前半 過去に勤めていた学習塾で本当に起きた出来事で …

no image
【金融】最低3年は勤めなければという思いがあり、なかなか言い出せずにいました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 現在は、勤めていた会社は倒産の為ございません。私 …

no image
【コールセンター】お客様に平謝りしながらご要望を再度伺うことがストレスに【30代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:30代後半 派遣会社を通して紹介して頂いた仕 …

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …