シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

      2015/07/20

職種:調理師
年齢:30代前半

カフェレストランの調理師として入社しました。会社自体はアパレルが本業でバッグや洋服店を展開しており、カフェのお店自体は2店舗のみになり決まったマニュアルなどはなく店長が店をまとめ、シェフがメニューを決定している状態だったのでお店が2店舗あるといっても個々で独自にやっているというスタイルでした。

調理スタッフも学生バイトをとっていませんでしたので少ない人数で長時間入り、休みを回していました。長い時は朝9時半から夜の11時半までで、途中の昼休憩と1時間の休憩以外は立ちっぱなしでたまに体力が追いつかない時もあり肉体的に辛い時もありましたが好きな仕事だったので頑張れていました。

辞めたいと思った原因はやはり人間関係です。ホールスタッフに比べて厨房スタッフはほとんど入れ替わりがなく、私が入ったあとは2年間同じメンバーで毎日働いていました。なのでずっと私が新人の状態でした。

当時のシェフが上下関係に厳しい人で一番下っ端だからという理由だけで説教を1時間もされたり仕事のチェックが過剰だったりしていて参っていました。

特に辛かったのは新人はこうであれという自論を押し付けられ、なんでも進んで作業しろとか自身なさげな態度を出さないでもっと自信を持って仕事をしろと言ってきたり、なんでもできるような生意気な態度をとるなとか、日によって言っていることがぐちゃぐちゃで、それらが直接の料理の技術や知識とは関係の無いところでいつも指導されていたので、このシェフのしたで頑張っていく意味を見いだせないでいました。

シェフが下っ端に怒りたいその欲求の解消のために使われている状態でした。それでも腕が良ければ尊敬したり付いていこうと思えたのですが実際にはナンバー2のサブのポジションの先輩スタッフの方が腕が格段に良く、知識も博識で厳しい人でしたがなんでも質問には答えてくれ本当に色々なことを勉強させてもらいました。私はこの方がいっそシェフになってくれたらどんなにやり易いかと毎日やりきれない思いでいました。

さらにこの二人自体も仲が悪く、先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました。先輩は先輩で効率がいいやり方をしているのでシェフのやりかたでやっていると本当は直したいところを自分がそこまでの立場じゃないのを抑えてか機嫌が悪くなり職場の雰囲気は最悪のものになったりしました。

尊敬できる先輩がいたことは唯一の大きな救いでしたがその才能ある先輩も100%力を発揮できていないこの環境にも疑問を感じ、とにかくシェフにこれ以上精神論で追い込まれるのに耐え切れなくなりいつまでも料理については何も指導してくれない状態に見切りをつけて5年在籍していましたが店を辞めほかを探すことにしました。

5年もいたので全く後悔はありませんでしたし、シェフがいなかったら、もしくは先輩がシェフのポジションだったらもっともっと勉強できたのにというなんとも悔しい気持ちではありました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 杉原 涼太 より:

    境遇が自分と似ていて、なおかつ自分の場合は雑用を自分1人に押し付けて、新しい仕事を教えてくれないしやらしてはくれない、何もできないだろう お前はと言われ、本当に何もできない人間になりそうです

    5年間よく頑張ったと思います、 新しい職場で活躍できるように願います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】自分の意思を少しでも邪魔されると、徹底的に相手をつぶそうとする言動をし、周りを怖がらせていました【30代後半】

職種:介護職員 年齢:30代後半 私が以前勤務していた某特別養護老人ホームを退職 …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【オペレーター】クレームを恐れ、電話をかけること自体がストレスになり、自分にはこういう仕事は本当に向かないんだということを痛感【30代前半】

職業:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 私がこの仕事を始めたのは、入社時 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【パチンコ】この会社は社員の事は何も考えていないし上司の事守ったのだと失望しました【30代前半】

職種:パチンコ屋 年齢:30代前半 私は5年間パチンコ屋さんで働いています。パチ …

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …