シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

      2015/03/14

職種:販売
年齢:30代前半

以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。フロアーでお客様が歩いていても退こうともせず、周りをじろじろ見渡しながら、ふんぞり返って歩いていてとても横柄な態度をとっていました。

売り場で気に食わないことがあると、ところかまわず怒鳴り散らし、お客様へのフォローが大変でした。それを見て、お客様が何も言わず何も買わず、帰ってしまったことも何度もありました。

さらに、親族だけで経営を牛耳っていましたが、その親族間での権力争いが絶えず起こっていました。そのため上司からの指令を正しく降りてこず。下にいるのはとても困っていました。

たとえば、社長がAを指示し、副社長へ伝える。→副社長勝手にA´へ替えて部長へ→部長A´実行を伝える→社員A´実行その結果、社長がAをそのまま実行しないことに激怒。A´が失敗するとそれ見たことかと副社長・部長を叱責。逆に成功ならば副社長が社長は能力がないと部下と笑う。

そんなことが日常茶飯事で、さらにそれぞれ社内に愛人がいて、愛人達も互いの悪口を言い合い派閥を作り続けている。不運にも愛人達と同じ部署になってしまった新入社員たちはどちらのの派閥に入るか研修後に暗に迫られる。私の同期もその派閥に入れられ、反対派閥のいじめにあい、体調を崩して退職してしまった。

もうひとつ仕事をやめたいと思った理由が、経営陣の大卒・高卒、正社員・契約・パートに対するの扱いの酷さです。あるとき、すべて大卒で採用した年がありました。それまでは半々の割合で高卒者も入社していたのですが、その年は特別でした。

その年の大卒社員は研修と称して都市の販売店へ研修に連れて行ったり、社内に早く慣れてもらうためと役員・部長と頻繁にランチへ行っていたのです。

また、その社員のために食堂に雑誌を置き始めたり、有料の講演会に無料で連れて行ったり、さらに就業終了時間前に集合をかけ一日の仕事内容や感想を書けというのです。

そんなことは仕事が終わってからでもできるだろうと他の社員は思っていましたが、社長が決めたらしく誰も口を出せませんでした。この年の新入社員と先輩社員達の軋轢が決定的になったのは、ある日の朝礼でした。

社長は朝礼訓話で、「前年以前の社員特に高卒は役に立たない。お客様に対する態度が悪く、社員としての自覚もなく緊張感もない。その点新入社員はとても優秀な人材だ。新しい目で社内を視てくれ」と言い放ったのです。

これには社員一同怒りを通り越してあきれてしまいました。会社はOJT制度を取り入れており、新入社員は先輩社員のもとで学びます。その後の新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました。

その年の新入社員は一年内に半数が辞めていきました。この年をきっかけに他の社員もどんどん辞めていくようになりました。私も、このように上層部には社内の空気が悪くなるように操作しているようにしか見えない役員しかおらず、この先の見通しも悪いと思い退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【看護師】夜勤の先輩に仕事を多くしてしまうのがとても申し訳なかったので夜遅くまで残業したり【20代前半】

職種:看護師 年齢:20代前半 私が新卒で就職した職場では、かなり忙しい職場だっ …

no image
【SE】生理的に嫌いという相手がいるということに気がついた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:システムエンジニア 私は、今現状仕事を辞めたいと感じてい …

no image
【エンジニア】いっそのことむしろ最初からいないでくれたほうが仕事の進行はスムーズだったと思います【20代後半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代後半 私は情報系の大学院を卒業後ある程度大きな …

no image
【印刷】課長の言ったことを信じて頑張ってきたのに給与も等級も変わりませんでした【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 率直に言うと、給料が上がらず昇進の望みもなかった …

no image
【食品】嫌ならやめてほかの仕事をすればいいという返事が返ってきた【20代前半】

職種:食品会社 年齢:20代前半 20代で食品会社で働いていました。その会社で働 …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …