シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました【30代前半】

      2015/03/14

職種:販売
年齢:30代前半

以前勤めていた会社は一族経営のワンマン会社でした。フロアーでお客様が歩いていても退こうともせず、周りをじろじろ見渡しながら、ふんぞり返って歩いていてとても横柄な態度をとっていました。

売り場で気に食わないことがあると、ところかまわず怒鳴り散らし、お客様へのフォローが大変でした。それを見て、お客様が何も言わず何も買わず、帰ってしまったことも何度もありました。

さらに、親族だけで経営を牛耳っていましたが、その親族間での権力争いが絶えず起こっていました。そのため上司からの指令を正しく降りてこず。下にいるのはとても困っていました。

たとえば、社長がAを指示し、副社長へ伝える。→副社長勝手にA´へ替えて部長へ→部長A´実行を伝える→社員A´実行その結果、社長がAをそのまま実行しないことに激怒。A´が失敗するとそれ見たことかと副社長・部長を叱責。逆に成功ならば副社長が社長は能力がないと部下と笑う。

そんなことが日常茶飯事で、さらにそれぞれ社内に愛人がいて、愛人達も互いの悪口を言い合い派閥を作り続けている。不運にも愛人達と同じ部署になってしまった新入社員たちはどちらのの派閥に入るか研修後に暗に迫られる。私の同期もその派閥に入れられ、反対派閥のいじめにあい、体調を崩して退職してしまった。

もうひとつ仕事をやめたいと思った理由が、経営陣の大卒・高卒、正社員・契約・パートに対するの扱いの酷さです。あるとき、すべて大卒で採用した年がありました。それまでは半々の割合で高卒者も入社していたのですが、その年は特別でした。

その年の大卒社員は研修と称して都市の販売店へ研修に連れて行ったり、社内に早く慣れてもらうためと役員・部長と頻繁にランチへ行っていたのです。

また、その社員のために食堂に雑誌を置き始めたり、有料の講演会に無料で連れて行ったり、さらに就業終了時間前に集合をかけ一日の仕事内容や感想を書けというのです。

そんなことは仕事が終わってからでもできるだろうと他の社員は思っていましたが、社長が決めたらしく誰も口を出せませんでした。この年の新入社員と先輩社員達の軋轢が決定的になったのは、ある日の朝礼でした。

社長は朝礼訓話で、「前年以前の社員特に高卒は役に立たない。お客様に対する態度が悪く、社員としての自覚もなく緊張感もない。その点新入社員はとても優秀な人材だ。新しい目で社内を視てくれ」と言い放ったのです。

これには社員一同怒りを通り越してあきれてしまいました。会社はOJT制度を取り入れており、新入社員は先輩社員のもとで学びます。その後の新入社員たちの仕事のしづらさ、居心地の悪さ、はたからみても伝わってきました。

その年の新入社員は一年内に半数が辞めていきました。この年をきっかけに他の社員もどんどん辞めていくようになりました。私も、このように上層部には社内の空気が悪くなるように操作しているようにしか見えない役員しかおらず、この先の見通しも悪いと思い退職しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【保育士】彼女たちも学生の頃は純粋で未来を夢見る子たちだったのかも知れませんよね【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 自分がなにをされたというわけではないのですが、け …

no image
【マスコミ】好きでなきゃ続かないといいますが、本当にそれでいいのか【30代前半】

職種:マスコミ関係 年齢:30代前半 現在、テレビ番組制作の現場で働いていますが …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【製造業】なんだその目は。お前もそういう目をするようになってしまったのか。おーこわ。危ない、危ない(笑)【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 私はある造船会社で勤務していました。入社して、7 …

no image
【建築】辞める日には常務に卑怯者といわれ、散々バカにされました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:施工管理 私は新卒1年目で転職をしました。以前勤めていた …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【アパレル】どれだけ営業が回っても売れず、小売りでセールにかけても全く売れず、大量に在庫を残すことになっても自分は知らん顔【30代前半】

職種:アパレルブランド 年齢:30代前半 私が今まで会社にいて嫌なことやつらいこ …