シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

      2015/03/30

職種:商社
年齢:30代後半

私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職しました。取引先が多い会社であり、既存の営業マンだけでは全てカバーできていなかったようで、私も入社後は先輩から助言を得ながらも即、実践営業というスタイルになりました。

入社一年目にして担当先約10件にルートセールスを体験させていただき、最初は大変でしたが、そのおかげてすっかり「営業」という仕事に魅了されました。

この会社は営業マンの成績が棒グラフで示されるようなノルマ主義ではありませんでしたが、それでも顧客に気に入られるかそうでないかはしっかりと売上実績として表れていましたので、若いながらも顧客との関係を更に密にすべく、嫌な顧客に対してほど、余計に多く訪問しました。

営業マンとして一番嬉しい瞬間は、上司と顧客に表敬訪問した時に、上司の前で、顧客が私の頑張りを認めていただけることでした。多くの営業マンが幸せを共通して感じる瞬間ですね。

ところが、入社10年目あたりを過ぎたころでしょうか、社内の雰囲気が少しずつ変わってきました。新社長に経理畑の方が就任したタイミングです。

営業マンが昼間でも多く在社するようになりました。経費削減活動の中で、接待費や交通費が真っ先にやり玉にあがりました。商社という性格から、経費は他業種より多く必要とされますが、それでも断固断行されました。

私自身も遠方の顧客はそれまでの月に1回訪問が不可能になり、顧客との関係もだんだん悪くなり、遅れて取引額も減って行きました。更にゴルコンペ等も欠席がちになり、顧客は「商社の癖に付き合い悪いな」という声もたくさんかけられるようになりました。

「本当は営業マンとしてこんなことではダメだ」という自身の本心と会社指針の間で随分と葛藤を感じました。それでも30代も後半になり、会社の中核になりつつある中、仕事を辞めたいとまではこの時点では至らなかったです。

転機となったのは、会議の新設です。それまでは定例会議は月に1回でしたが、週に1回に変更されました。結果、会議に必要な資料作りが更に顧客への訪問時間を奪いました。

もはや、各営業マンがほとんど外出しなくなり、常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました。上司からも「今週は外出しないように」たる指示もありました。

この時期に私はこの会社を「辞めたい」と感じました。正しく言うと「辞めるべき」でしょうか。「営業マン」という語彙をどの辞典で調べても、この会社の状態は説明が付かないと確信しました。職種に沿った業務内容でなくなったことが、私が「仕事を辞めたい」と思った全てです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【事務】仕事をしたいなら、結婚するな、子供を作るな、ってことを言いたいのか?【40代後半】

職種:一般事務 年齢:40代後半 創業当時から勤めてきた会社ですが、様々な理由か …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【教師】5カ月ボランティアとしてサブ講師をしてくれ【40代前半】

職種:職業訓練校のサブ講師 年齢:40代前半 現在勤めている会社を辞めたいと思っ …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【介護】手を抜いて仕事をしているのに、口は上手いのでさも仕事をしているような雰囲気を出していました【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 夢を持ち、専門学校では介護福祉を学び就職しま …

no image
【マスコミ】仕事が評価されながらも給料にまったく反映されない

年齢:20代後半 職種:マスコミ関係 辞めたかった理由は給料面と仕事環境。仕事自 …