シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

      2015/03/30

職種:商社
年齢:30代後半

私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職しました。取引先が多い会社であり、既存の営業マンだけでは全てカバーできていなかったようで、私も入社後は先輩から助言を得ながらも即、実践営業というスタイルになりました。

入社一年目にして担当先約10件にルートセールスを体験させていただき、最初は大変でしたが、そのおかげてすっかり「営業」という仕事に魅了されました。

この会社は営業マンの成績が棒グラフで示されるようなノルマ主義ではありませんでしたが、それでも顧客に気に入られるかそうでないかはしっかりと売上実績として表れていましたので、若いながらも顧客との関係を更に密にすべく、嫌な顧客に対してほど、余計に多く訪問しました。

営業マンとして一番嬉しい瞬間は、上司と顧客に表敬訪問した時に、上司の前で、顧客が私の頑張りを認めていただけることでした。多くの営業マンが幸せを共通して感じる瞬間ですね。

ところが、入社10年目あたりを過ぎたころでしょうか、社内の雰囲気が少しずつ変わってきました。新社長に経理畑の方が就任したタイミングです。

営業マンが昼間でも多く在社するようになりました。経費削減活動の中で、接待費や交通費が真っ先にやり玉にあがりました。商社という性格から、経費は他業種より多く必要とされますが、それでも断固断行されました。

私自身も遠方の顧客はそれまでの月に1回訪問が不可能になり、顧客との関係もだんだん悪くなり、遅れて取引額も減って行きました。更にゴルコンペ等も欠席がちになり、顧客は「商社の癖に付き合い悪いな」という声もたくさんかけられるようになりました。

「本当は営業マンとしてこんなことではダメだ」という自身の本心と会社指針の間で随分と葛藤を感じました。それでも30代も後半になり、会社の中核になりつつある中、仕事を辞めたいとまではこの時点では至らなかったです。

転機となったのは、会議の新設です。それまでは定例会議は月に1回でしたが、週に1回に変更されました。結果、会議に必要な資料作りが更に顧客への訪問時間を奪いました。

もはや、各営業マンがほとんど外出しなくなり、常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました。上司からも「今週は外出しないように」たる指示もありました。

この時期に私はこの会社を「辞めたい」と感じました。正しく言うと「辞めるべき」でしょうか。「営業マン」という語彙をどの辞典で調べても、この会社の状態は説明が付かないと確信しました。職種に沿った業務内容でなくなったことが、私が「仕事を辞めたい」と思った全てです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …

no image
【エンジニア】3日に一度くらい真夜中から朝方にかけて呼び出されました【30代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:30代前半 私が勤めていた企業は、日本大手の保険会社 …

no image
【営業】成績が悪く「何もしないならいなくてもいい」とまで言われるように【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 私は住宅系の会社に営業として配属されていました。私 …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【アパレル】先輩の荷物は後輩が代わって持つ、ドアは後輩が開ける、カラオケでは先輩に合わせた歌を歌う【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 高校を卒業して18歳の時に、新卒でアパレ …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【出版】わずか入社半年のペーペーに管理業務を任せるという体質に疑問を感じ、この頃からうっすらと退職を考えるように【20代前半】

職種:出版社 年齢:20代前半 地元で出版・広告関係の仕事に就きたいと就職活動を …

no image
【事務】何か新しい面倒な仕事ができるとすぐに新人に押し付ける【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務員 私は以前勤めていた会社を辞めたいと本気で思ったこ …