シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

      2015/01/25

職種:WEBデザイナー
年齢:30代前半

学生時代からクリエイティブ業界に身を置いてきました。さまざまな理由で業界内転職を繰り返し、現在はまったくの異業種に転職しました。異なる分野に在籍した今、前職、特に数か月前まで在籍していた会社は異常だったのかもしれないと感じています。

私が仕事を辞めたいと感じ、実際に業界そのものから足を洗うこととなった会社は一族経営でした。家族経営、同族経営はやめたほうがいいとよく言われますが、本当にその通りです。

会社を立ち上げた一代目が引退、息子があとを継ぎましたが、目標も野心も将来像もあやふや。会社にすら来ません。いやいや継いだというのがよくわかりました。

もう一人の息子も管理職。こちらは底が浅く、頭の中がからっぽ。そんな人たちが会社に君臨していました。たまりません。土日休みの会社でしたが、多忙のため土曜出社になると、どうしたって不満を口にしてしまいます。

そうすると二代目社長は「日曜は休みじゃん。日曜も休めなくなったら何か考えるけど、血を吐くまで働け」などと平然と言い、専門職の残業は悪評高い「みなし」。みなし金額の調整など一切ありませんでした。

給与明細書も記載内容があいまいで、どうしてこの金額になったのかという説明もありませんでした。入社してから給与は10パーセントカット、退職金制度まで廃止。仕事量だけがどんどん増えていき、ぱっと見でしか判断できない二代目たちは、おそらく「いいぞいいぞ」などと高みの見物をしていただろうと思います。

実際には対応できる人たちと仕事とのバランスがおかしい状況で、しだいに心身のバランスまでおかしくなり、会社を去っていく人たちも増えてきました。私もそのひとり。喫煙量が増え、コンビニ利用の回数が増え、酒の量が増え、体重が増え……。ただでさえ太っているのに、その会社にいる間は人生で最も太っていました。減ったものは年収と友達からの誘いです。

気づけば「忙しい」が口癖となり、会話が攻撃的になり、突発的な仕事が多く入るようになり、段取りが狂えば狂うほど憂鬱で、絶望的な気持ちになりました。

入社4年目が過ぎたあたりからは不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど。死にたいけれど死ぬのも面倒といった心境でした。メンタルクリニックに通院したところ、即休職との診断。しばらく会社を休み、数か月後、退職しました。

やりがいや達成感、刺激だけでおなかは膨れない。そういったそれまで見ないふりをしてきた事柄にぶつかり、仕事、また働くことそのものについて考えさせられました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【営業】大好きな仲間が全員辞めるのであればここにいる理由もなくなる【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 以前勤めていた会社有名な清掃関係の会社で、その営 …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【事務】勤務中はろくに食事も取れず、口にするものといえばゼリー飲料などの栄養補助食品だけ【30代前半】

職種:配送事務 年齢:30代前半 配送会社の夜間事務をしていたとき、作業自体は夜 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …