シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

      2015/01/25

職種:WEBデザイナー
年齢:30代前半

学生時代からクリエイティブ業界に身を置いてきました。さまざまな理由で業界内転職を繰り返し、現在はまったくの異業種に転職しました。異なる分野に在籍した今、前職、特に数か月前まで在籍していた会社は異常だったのかもしれないと感じています。

私が仕事を辞めたいと感じ、実際に業界そのものから足を洗うこととなった会社は一族経営でした。家族経営、同族経営はやめたほうがいいとよく言われますが、本当にその通りです。

会社を立ち上げた一代目が引退、息子があとを継ぎましたが、目標も野心も将来像もあやふや。会社にすら来ません。いやいや継いだというのがよくわかりました。

もう一人の息子も管理職。こちらは底が浅く、頭の中がからっぽ。そんな人たちが会社に君臨していました。たまりません。土日休みの会社でしたが、多忙のため土曜出社になると、どうしたって不満を口にしてしまいます。

そうすると二代目社長は「日曜は休みじゃん。日曜も休めなくなったら何か考えるけど、血を吐くまで働け」などと平然と言い、専門職の残業は悪評高い「みなし」。みなし金額の調整など一切ありませんでした。

給与明細書も記載内容があいまいで、どうしてこの金額になったのかという説明もありませんでした。入社してから給与は10パーセントカット、退職金制度まで廃止。仕事量だけがどんどん増えていき、ぱっと見でしか判断できない二代目たちは、おそらく「いいぞいいぞ」などと高みの見物をしていただろうと思います。

実際には対応できる人たちと仕事とのバランスがおかしい状況で、しだいに心身のバランスまでおかしくなり、会社を去っていく人たちも増えてきました。私もそのひとり。喫煙量が増え、コンビニ利用の回数が増え、酒の量が増え、体重が増え……。ただでさえ太っているのに、その会社にいる間は人生で最も太っていました。減ったものは年収と友達からの誘いです。

気づけば「忙しい」が口癖となり、会話が攻撃的になり、突発的な仕事が多く入るようになり、段取りが狂えば狂うほど憂鬱で、絶望的な気持ちになりました。

入社4年目が過ぎたあたりからは不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど。死にたいけれど死ぬのも面倒といった心境でした。メンタルクリニックに通院したところ、即休職との診断。しばらく会社を休み、数か月後、退職しました。

やりがいや達成感、刺激だけでおなかは膨れない。そういったそれまで見ないふりをしてきた事柄にぶつかり、仕事、また働くことそのものについて考えさせられました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【医療】彼女がぽんとペンを投げ置く行為や、パソコンのキーボードをタイプする音ですら怖くなりました【20代後半】

職種:医療従事者 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、上司との人 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【製造業】社員全員がカルト宗教の信者だった【30代後半】

年齢:30代後半 職種:製造業 男女共用のトイレが部署に1つしか無く男性上司に覗 …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【サービス業】お前、労災申請とかうちが通すと思ってるのか【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 ある技術を要する会社に入社しました。業界最大 …

no image
【飲食店】技術を1度みて覚えろと言われても同じように綺麗な仕上げにするのは難しいです【20代前半】

職種:パティシエ 年齢:20代前半 専門学校を出て初めて勤めたお店は2店舗を経営 …