シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【WEBデザイナー】不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど【30代前半】

      2015/01/25

職種:WEBデザイナー
年齢:30代前半

学生時代からクリエイティブ業界に身を置いてきました。さまざまな理由で業界内転職を繰り返し、現在はまったくの異業種に転職しました。異なる分野に在籍した今、前職、特に数か月前まで在籍していた会社は異常だったのかもしれないと感じています。

私が仕事を辞めたいと感じ、実際に業界そのものから足を洗うこととなった会社は一族経営でした。家族経営、同族経営はやめたほうがいいとよく言われますが、本当にその通りです。

会社を立ち上げた一代目が引退、息子があとを継ぎましたが、目標も野心も将来像もあやふや。会社にすら来ません。いやいや継いだというのがよくわかりました。

もう一人の息子も管理職。こちらは底が浅く、頭の中がからっぽ。そんな人たちが会社に君臨していました。たまりません。土日休みの会社でしたが、多忙のため土曜出社になると、どうしたって不満を口にしてしまいます。

そうすると二代目社長は「日曜は休みじゃん。日曜も休めなくなったら何か考えるけど、血を吐くまで働け」などと平然と言い、専門職の残業は悪評高い「みなし」。みなし金額の調整など一切ありませんでした。

給与明細書も記載内容があいまいで、どうしてこの金額になったのかという説明もありませんでした。入社してから給与は10パーセントカット、退職金制度まで廃止。仕事量だけがどんどん増えていき、ぱっと見でしか判断できない二代目たちは、おそらく「いいぞいいぞ」などと高みの見物をしていただろうと思います。

実際には対応できる人たちと仕事とのバランスがおかしい状況で、しだいに心身のバランスまでおかしくなり、会社を去っていく人たちも増えてきました。私もそのひとり。喫煙量が増え、コンビニ利用の回数が増え、酒の量が増え、体重が増え……。ただでさえ太っているのに、その会社にいる間は人生で最も太っていました。減ったものは年収と友達からの誘いです。

気づけば「忙しい」が口癖となり、会話が攻撃的になり、突発的な仕事が多く入るようになり、段取りが狂えば狂うほど憂鬱で、絶望的な気持ちになりました。

入社4年目が過ぎたあたりからは不眠症状が出始め、1時間ほどしか眠れない日がほとんど。死にたいけれど死ぬのも面倒といった心境でした。メンタルクリニックに通院したところ、即休職との診断。しばらく会社を休み、数か月後、退職しました。

やりがいや達成感、刺激だけでおなかは膨れない。そういったそれまで見ないふりをしてきた事柄にぶつかり、仕事、また働くことそのものについて考えさせられました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【マーケティング】暴言以外の何者でもないような人格や容姿についてまで言及されるのは耐え難い屈辱でした【20代後半】

職種:マーケティング 年齢:20代後半 会社という環境は、特殊な場所だと思います …

no image
【看護師】おまえ達も休憩時間を惜しんで働け、との言葉、態度、行動で高圧的にスタッフに言います【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 今のクリニックには27歳から働いています。大きな …

no image
【SE】プロジェクトマネージャーの能力、人間力、全てに不満【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 システムエンジニアとして某企業に出向 …

no image
【公務員】難関を潜り抜けてやっと手に入れた誇りの職だったのに、一人あくせく働いているようでとても惨めでした【20代後半】

職種:公務員 年齢:20代後半 私は妊娠を機に退職するまで公務員として勤めていま …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …