シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

      2015/11/10

職種:工場
年齢:30代前半

仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありませんでした。仕事が体力的にきついと残業が多くて帰れないとかということで辞めたいと思うこともありましたが、周りの人の助けや給与で反映されていれば、辞めたいと思っても意外と思いとどまれるものだと思っています。

しかし、究極に仕事というかこの会社に関わりたくないと思い会社を本当に辞めたいと思いました。それは、やはり会社自体の体質というか、風習みたいなもんです。入社してから約9年間在職していました。

まだ30代前半ということもあり、そこそこ勢い半分で何でも乗り越えられるという変な自信があり何か問題があれば、会社を変えていける様に頑張りたいという意気込みだったのを記憶しています。

入社1か月で、この会社ヤバい会社だと思いました。まず、会社の社員が全員士気が低いことと何かにつけて他人の責任にしてしまうのが目につきました。それも自分より年下の人間で、しかもパートさんにです。

その様なことが至る所で目につきました。それから、1年経って社員に昇格しましたが、正直なりたくはありませんでした。なってからは、同じようにならない様に自ら率先して動いたり、困っているパートさんや後輩を助けたりして信頼を得られていたと思います。

しかし、所詮は平社員です。いくら底辺で頑張ってもそうそう会社が変わるわけでもなく、むしろ社員になってからの方が目に付くことが増えてきました。

上の人間は、嫌いな人間にはとことんひどい仕事を押し付けたり、タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり、もちろん自分も上に逆らったとして同じような扱いを受けました。20kgある粉体の原料1,000袋を1人で下ろすとかなどです。

しかし、仕事自体は好きでしたし、周囲の人間関係は良好でした。なので、上の経営陣は嫌いでも仕事の内容や周りの人間は好きでした。しかし、会社の昇給が40歳で止まりそれ以上は、役員にならないと給与が上がらないということをたまたま就業規則で読んでしりました。

今の定年は65歳今は40歳です。年収が700万位の高給取りであれば、それもいいのかもしれません。しかし、380万円位の年収で定年までこの環境で働くということを考えた途端、残り25年間何かの仕事と会社で今以上の努力をすれば給与も今以上貰えるだろうし、やりがいもあればいいと思い即会社を辞めました。

周りの人間関係があまりにも良すぎてみんなで頑張ろうとここまで会社に居続けましたが、自分の将来を考えたとき定年とかもう少し歳を重ねたときに仕事に対して誇りや自分の中でやり遂げた達成感がないと思ったことと、その時の自分の年齢などを考えた時にすぐ辞めなければ後悔すると思いました。

今は、無事転職できて仕事にもやりがいを持ってやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【美容師】なぜこんなに予約を詰めて一杯一杯の状態で働かなければいけないのだろう【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 入社した当初は期待と不安があり、とにかく仕事を覚 …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …

no image
【医療】人前での話も上手くなく、全く尊敬が出来ない人間に指図されることにうんざり【30代後半】

職種:医療関係営業員 年齢:30代後半 とにかく営業所長の人間性、仕事に対する姿 …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【秘書】私自身の気持ちが本物でなく、会社の仕事への不満や悩みを、他の方向に持っていっているだけ【20代後半】

職種:社長秘書 年齢:20代後半 私が大学を卒業して、すぐに勤めた会社は、神戸に …

no image
【清掃業】いつも汗がじんわり状態で、特に掃除機をかけると汗が滝のようにダラダラと流れてくる【40代前半】

職種:清掃員 年齢:40代前半 私は今現在、関東の地方都市でオフィスビルの清掃員 …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …