シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

      2015/11/10

職種:工場
年齢:30代前半

仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありませんでした。仕事が体力的にきついと残業が多くて帰れないとかということで辞めたいと思うこともありましたが、周りの人の助けや給与で反映されていれば、辞めたいと思っても意外と思いとどまれるものだと思っています。

しかし、究極に仕事というかこの会社に関わりたくないと思い会社を本当に辞めたいと思いました。それは、やはり会社自体の体質というか、風習みたいなもんです。入社してから約9年間在職していました。

まだ30代前半ということもあり、そこそこ勢い半分で何でも乗り越えられるという変な自信があり何か問題があれば、会社を変えていける様に頑張りたいという意気込みだったのを記憶しています。

入社1か月で、この会社ヤバい会社だと思いました。まず、会社の社員が全員士気が低いことと何かにつけて他人の責任にしてしまうのが目につきました。それも自分より年下の人間で、しかもパートさんにです。

その様なことが至る所で目につきました。それから、1年経って社員に昇格しましたが、正直なりたくはありませんでした。なってからは、同じようにならない様に自ら率先して動いたり、困っているパートさんや後輩を助けたりして信頼を得られていたと思います。

しかし、所詮は平社員です。いくら底辺で頑張ってもそうそう会社が変わるわけでもなく、むしろ社員になってからの方が目に付くことが増えてきました。

上の人間は、嫌いな人間にはとことんひどい仕事を押し付けたり、タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり、もちろん自分も上に逆らったとして同じような扱いを受けました。20kgある粉体の原料1,000袋を1人で下ろすとかなどです。

しかし、仕事自体は好きでしたし、周囲の人間関係は良好でした。なので、上の経営陣は嫌いでも仕事の内容や周りの人間は好きでした。しかし、会社の昇給が40歳で止まりそれ以上は、役員にならないと給与が上がらないということをたまたま就業規則で読んでしりました。

今の定年は65歳今は40歳です。年収が700万位の高給取りであれば、それもいいのかもしれません。しかし、380万円位の年収で定年までこの環境で働くということを考えた途端、残り25年間何かの仕事と会社で今以上の努力をすれば給与も今以上貰えるだろうし、やりがいもあればいいと思い即会社を辞めました。

周りの人間関係があまりにも良すぎてみんなで頑張ろうとここまで会社に居続けましたが、自分の将来を考えたとき定年とかもう少し歳を重ねたときに仕事に対して誇りや自分の中でやり遂げた達成感がないと思ったことと、その時の自分の年齢などを考えた時にすぐ辞めなければ後悔すると思いました。

今は、無事転職できて仕事にもやりがいを持ってやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】同じ職場の若い独身女性が、私に告白してくれた男性に好意を寄せ始めているようでした【20代後半】

職種:食品メーカー 年齢:20代後半 私が、仕事を辞めたいと思っていたのは恋愛が …

no image
【通販】この会社の人間は1人1人のレベルが低すぎる様に思います【30代前半】

職種:インターネット販売 年齢:30代前半 とにかく店長が何もしない!社長は店舗 …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【営業】海外出張で成田に行くのに、成田エクスプレスに乗ってはダメと言われる。本当にケチ。【30代前半】

職種:海外営業 年齢:30代前半 上司が社長息子なので薄っぺらい(知識がない)わ …

no image
【医療】申請した特許の申請者欄は社長の名前のみで、私の名前はもちろん開発部署の名称すら入っていません【20代後半】

職種:医療器具の製品開発 年齢:20代後半 会社で初めての専属製品開発員(しかも …

no image
【ゲーム】ちょっとでもクオリティ高いものを作った方がよっぽど純粋なユーザーが集まるのに【20代後半】

職種:ゲームディレクター 年齢:20代後半 新卒で入社したソーシャルゲーム会社を …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【保険】昼は実家に帰って食べてたし定時にはさっさと帰るしで本当に我儘な人【50代前半】

職種:損保事務 年齢:50代前半 30代後半に運良く事務の正社員になることができ …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …