シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【工場】タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり【30代前半】

      2015/11/10

職種:工場
年齢:30代前半

仕事を本当に辞めたいと思ったことってそんなにありませんでした。仕事が体力的にきついと残業が多くて帰れないとかということで辞めたいと思うこともありましたが、周りの人の助けや給与で反映されていれば、辞めたいと思っても意外と思いとどまれるものだと思っています。

しかし、究極に仕事というかこの会社に関わりたくないと思い会社を本当に辞めたいと思いました。それは、やはり会社自体の体質というか、風習みたいなもんです。入社してから約9年間在職していました。

まだ30代前半ということもあり、そこそこ勢い半分で何でも乗り越えられるという変な自信があり何か問題があれば、会社を変えていける様に頑張りたいという意気込みだったのを記憶しています。

入社1か月で、この会社ヤバい会社だと思いました。まず、会社の社員が全員士気が低いことと何かにつけて他人の責任にしてしまうのが目につきました。それも自分より年下の人間で、しかもパートさんにです。

その様なことが至る所で目につきました。それから、1年経って社員に昇格しましたが、正直なりたくはありませんでした。なってからは、同じようにならない様に自ら率先して動いたり、困っているパートさんや後輩を助けたりして信頼を得られていたと思います。

しかし、所詮は平社員です。いくら底辺で頑張ってもそうそう会社が変わるわけでもなく、むしろ社員になってからの方が目に付くことが増えてきました。

上の人間は、嫌いな人間にはとことんひどい仕事を押し付けたり、タイムカードを定時に切り残業代を発生させずに夜中まで働かせることもあり、もちろん自分も上に逆らったとして同じような扱いを受けました。20kgある粉体の原料1,000袋を1人で下ろすとかなどです。

しかし、仕事自体は好きでしたし、周囲の人間関係は良好でした。なので、上の経営陣は嫌いでも仕事の内容や周りの人間は好きでした。しかし、会社の昇給が40歳で止まりそれ以上は、役員にならないと給与が上がらないということをたまたま就業規則で読んでしりました。

今の定年は65歳今は40歳です。年収が700万位の高給取りであれば、それもいいのかもしれません。しかし、380万円位の年収で定年までこの環境で働くということを考えた途端、残り25年間何かの仕事と会社で今以上の努力をすれば給与も今以上貰えるだろうし、やりがいもあればいいと思い即会社を辞めました。

周りの人間関係があまりにも良すぎてみんなで頑張ろうとここまで会社に居続けましたが、自分の将来を考えたとき定年とかもう少し歳を重ねたときに仕事に対して誇りや自分の中でやり遂げた達成感がないと思ったことと、その時の自分の年齢などを考えた時にすぐ辞めなければ後悔すると思いました。

今は、無事転職できて仕事にもやりがいを持ってやっています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【営業】とりあえず毎日会社に来てネットサーフィンしている自分に罪悪感【20代後半】

年齢:20代後半 職種:外資系化学メーカー営業 1.仕事に興味持てず、頑張れなか …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【事務】かなりモンスター扱いされてる方だそうで、市役所関係では有名な方だった【30代前半】

職種:接客事務 年齢:30代前半 地元の公民館に勤めに行ったときのことです。耐え …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【製造業】新人が来ても最初の部分のみのOJTを行い後は放って置く【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 ここ最近退職を考えるようになりました。 理由とし …

no image
【営業】日々勉強をする必要があるので心身共に疲労困憊します【30代後半】

職種:営業職 年齢:30代後半 私は現在、医療機器メーカーで営業職をしています。 …