シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

      2015/04/03

職種:事務職
年齢:30代前半

会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しました。私の職場は事務職が私を合わせて3人おり、私以外は年上の女性先輩です。2人とも独身で子供はいない為、今回私が初めて産休を取る事になりました。

私の妊娠が分かる前から2人には何かと目の敵にされ、挨拶をしても無視されるような状態でした。私の職場は人手不足で、3人の事務員で仕事はいっぱいいっぱいでした。

当然、私の変わりに後任の契約社員か派遣社員を雇ってくれるものと思っていたのですが、私が妊娠7か月になっても上司から後任の話はなく、8か月になった時(産休に入る1か月前)ようやく話しがあり、新しい人が決まったのかと思ったら、なんと先輩2人に私の仕事を半分ずつ引き継いでくれという話でした。

その話を聞いた時、「なんで新しい人を雇ってくれないの?」と心の中は不満でいっぱいでしたが、産休に入る立場で不満を言う訳にもいかず、仕方なく2人の先輩に引き継ぐ事になりました。

当然、2人の先輩からの風当たりは強くなり、先輩は私から業務を引き継ぐ事にあからさまにイライラしていました。「すみません」と謝りましたが、先輩たちの気が治まる事はありませんでした。

私が業務の説明を丁寧にしても「は?意味が分からない。」と何度も言われ、かなりストレスになり、妊娠中のお腹が何度も張ってカチカチになり、とても辛かったです。

また、私の産休は過去に前例がなかったので、妊婦に対する配慮もなく、節電だと言って真夏のサウナのような暑さの事務所でもクーラーをかけずにいたのですが、ちょうどつわりがひどい時で、つわりと暑さで気が狂いそうになりました。

何度もトイレに駆け込み、ピークの時には1日に10回程吐いていました。産休前や産休中に提出しないといけない書類が色々とあるのですが、総務長はまったく対応してくれず、すべて自分でマニュアルを見て書類を揃え、本社へ提出しました。

妊娠中、辛くて何度も泣きました。妊娠による体調不良と、精神的ストレスで追い詰められ、かなり辛い妊婦生活でした。切迫流産にもなり、家事はすべて母に頼っていました。マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした。

こんな状態だったので、1人目を出産して、職場復帰して、もし2人目が出来たら産休なんて絶対とらずにすぐに仕事を辞めようと思いました。妊娠・出産に理解のない職場で仕事を続けるのは本当に難しいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …

no image
【エンジニア】技術より何より、コミュニケーションスキルとどこまで自分の感情を抑えていけるか【40代前半】

職種:半導体関係エンジニア 年齢:40代前半 入社して10数年たった時、半導体業 …

no image
【ネイリスト】店長とは名ばかりのリーダーをやらされることになってしまいました【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 今思うと最初から入るサロンを間違えていたのだ …

no image
【コンビニ】高校生や大学生といった夕方から入れるアルバイトは本当にすぐに辞めてしまうことが多かった【20代前半】

職種:コンビニ店長 年齢:20代前半 自分は過去にコンビニで店長をしていましたが …

no image
【エンジニア】残業時間を減らさないと時間当たりの採算が悪くなるから減らしてほしいという経営上の話【20代前半】

職種:アプリケーションエンジニア 年齢:20代前半 今から2年前のことです。私が …

no image
【食品】代わりにもう一人雇いたいと思ったようで、店主が「もう一匹雇った方がいいよな」と私に聞いてきました【20代後半】

職種:食品販売 年齢:20代後半 私が以前勤めていた先は、食品の販売を行っていま …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …