シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

      2015/04/03

職種:事務職
年齢:30代前半

会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しました。私の職場は事務職が私を合わせて3人おり、私以外は年上の女性先輩です。2人とも独身で子供はいない為、今回私が初めて産休を取る事になりました。

私の妊娠が分かる前から2人には何かと目の敵にされ、挨拶をしても無視されるような状態でした。私の職場は人手不足で、3人の事務員で仕事はいっぱいいっぱいでした。

当然、私の変わりに後任の契約社員か派遣社員を雇ってくれるものと思っていたのですが、私が妊娠7か月になっても上司から後任の話はなく、8か月になった時(産休に入る1か月前)ようやく話しがあり、新しい人が決まったのかと思ったら、なんと先輩2人に私の仕事を半分ずつ引き継いでくれという話でした。

その話を聞いた時、「なんで新しい人を雇ってくれないの?」と心の中は不満でいっぱいでしたが、産休に入る立場で不満を言う訳にもいかず、仕方なく2人の先輩に引き継ぐ事になりました。

当然、2人の先輩からの風当たりは強くなり、先輩は私から業務を引き継ぐ事にあからさまにイライラしていました。「すみません」と謝りましたが、先輩たちの気が治まる事はありませんでした。

私が業務の説明を丁寧にしても「は?意味が分からない。」と何度も言われ、かなりストレスになり、妊娠中のお腹が何度も張ってカチカチになり、とても辛かったです。

また、私の産休は過去に前例がなかったので、妊婦に対する配慮もなく、節電だと言って真夏のサウナのような暑さの事務所でもクーラーをかけずにいたのですが、ちょうどつわりがひどい時で、つわりと暑さで気が狂いそうになりました。

何度もトイレに駆け込み、ピークの時には1日に10回程吐いていました。産休前や産休中に提出しないといけない書類が色々とあるのですが、総務長はまったく対応してくれず、すべて自分でマニュアルを見て書類を揃え、本社へ提出しました。

妊娠中、辛くて何度も泣きました。妊娠による体調不良と、精神的ストレスで追い詰められ、かなり辛い妊婦生活でした。切迫流産にもなり、家事はすべて母に頼っていました。マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした。

こんな状態だったので、1人目を出産して、職場復帰して、もし2人目が出来たら産休なんて絶対とらずにすぐに仕事を辞めようと思いました。妊娠・出産に理解のない職場で仕事を続けるのは本当に難しいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【デザイナー】全員なんらかの仕事を抱えているため、分担しようにも出来ません【20代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:20代後半 主な理由は次の2つです。 ① …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …

no image
【医療事務】ストレスでお酒の量も増えていく【40代前半】

職種:医療事務 年齢:40代前半 わたしは27歳の時に医療事務の資格を取得し、派 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【福祉】子供のことを放っておいて、自分だけ先に出かけていた時もありました【40代後半】

職種:ソーシャルワーカー 年齢:40代後半 仕事にやりがいを感じている時が多いの …