シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

      2015/04/03

職種:事務職
年齢:30代前半

会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しました。私の職場は事務職が私を合わせて3人おり、私以外は年上の女性先輩です。2人とも独身で子供はいない為、今回私が初めて産休を取る事になりました。

私の妊娠が分かる前から2人には何かと目の敵にされ、挨拶をしても無視されるような状態でした。私の職場は人手不足で、3人の事務員で仕事はいっぱいいっぱいでした。

当然、私の変わりに後任の契約社員か派遣社員を雇ってくれるものと思っていたのですが、私が妊娠7か月になっても上司から後任の話はなく、8か月になった時(産休に入る1か月前)ようやく話しがあり、新しい人が決まったのかと思ったら、なんと先輩2人に私の仕事を半分ずつ引き継いでくれという話でした。

その話を聞いた時、「なんで新しい人を雇ってくれないの?」と心の中は不満でいっぱいでしたが、産休に入る立場で不満を言う訳にもいかず、仕方なく2人の先輩に引き継ぐ事になりました。

当然、2人の先輩からの風当たりは強くなり、先輩は私から業務を引き継ぐ事にあからさまにイライラしていました。「すみません」と謝りましたが、先輩たちの気が治まる事はありませんでした。

私が業務の説明を丁寧にしても「は?意味が分からない。」と何度も言われ、かなりストレスになり、妊娠中のお腹が何度も張ってカチカチになり、とても辛かったです。

また、私の産休は過去に前例がなかったので、妊婦に対する配慮もなく、節電だと言って真夏のサウナのような暑さの事務所でもクーラーをかけずにいたのですが、ちょうどつわりがひどい時で、つわりと暑さで気が狂いそうになりました。

何度もトイレに駆け込み、ピークの時には1日に10回程吐いていました。産休前や産休中に提出しないといけない書類が色々とあるのですが、総務長はまったく対応してくれず、すべて自分でマニュアルを見て書類を揃え、本社へ提出しました。

妊娠中、辛くて何度も泣きました。妊娠による体調不良と、精神的ストレスで追い詰められ、かなり辛い妊婦生活でした。切迫流産にもなり、家事はすべて母に頼っていました。マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした。

こんな状態だったので、1人目を出産して、職場復帰して、もし2人目が出来たら産休なんて絶対とらずにすぐに仕事を辞めようと思いました。妊娠・出産に理解のない職場で仕事を続けるのは本当に難しいです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【医療】患者さんの前だというにもかかわらずスタッフを罵声することに違和感【30代前半】

職種:医療従事者 年齢:30代前半 私が勤めていた病院では、入職の日から自己紹介 …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …