シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

      2015/11/17

職種:メーカー事務
年齢:30代前半

勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意味もなく「転職しようか」「会社やめたいな」と思うことはあったものの、何となく思うだけで本気で悩むことはなかったのですが、勤続10年目に入り、本気で仕事を辞めようか悩むようになりました。

その理由は「人間関係」。

女性が多い職場だった為、それまでも多かれ少なかれ仕事とはあまり関係ないことで人間関係のトラブルなどはたまにありました。

しかし、その時ばかりは今までのそれとは全く違い、食事も喉を通らなくなるほど辛い毎日でした。きっかけは、私が働いている部署に新しく契約社員が入社したことです。

私が配属されている部署は年間通して仕事量が安定しているせいか、人が足りないということがなく何年もの間、人の出入りがなかったのですが、女性従業員の一人がご主人の仕事の都合で退職することとなり、数年振りに新しい人が入ったのです。

彼女は、事務経験はあるもののパソコン操作が苦手ということでしたが、彼女が受け持つ仕事は入力業務さえできれば何とかなるものばかりだったので、特に何かを教えるということもありませんでした。

第一印象は、控えめで可愛らしい女の子という感じで、私を含め周囲の人たちからも好印象だったと思います。しかし、彼女が入社して1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ印象が変わってきたのです。

始めのうちは、与えられた仕事を黙々と熟していましたが仕事に慣れてくると、ただ仕事だけをしていることを退屈に感じるようになったのでしょう。こちらの都合は考えず、仕事中でも仕事とは関係のない話をされるようになったのです。

始めのうちは相槌を打ちながら聞き流すようにしていたのですが、私の場合、彼女と違いただ黙々と作業をするという仕事ではない為、話しかけられると思うように仕事が進みません。

しかし、彼女の話は次第に頻繁に、また長くなり、さすがに仕事に支障が出ると感じた私は「ごめんね、その話、お昼休みでも良い?」と言ってしまったのです。

一応、笑顔で申し訳なさそうに話したつもりですが、彼女はそう取らなかったのでしょう。それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」と怒ってしまいました。

困ったなぁ・・・とは思ったものの、仕事を進めたかった私はそのまま「ごめんね」と言い仕事を続行。お昼休みになり「さっきはごめんね」と彼女に話しかけたのですが、彼女は私を無視するのです。

何だかな・・・と思いながらも、面倒に感じた私は、そのまま何も言わずしばらく様子を見ることにしたのですが、彼女の態度は次第に酷くなっていきました。

挨拶はしない、仕事を頼んでも返事をしない、私から回す仕事は対応すらしなくなる・・・。さすがに周りの同僚も見ていられなかったのでしょう。彼女に仕事はちゃんとするように言ってくれたのですが、彼女は聞く耳持たず、その後はそんな状態が続きました。

仕事を回すことができなくなった私は、仕事量も増加。サポートしてくれる他の同僚にも申し訳なく、精神的にも参ってしまいこと時ばかりは本気でやめたいと思ったのです。

その後、彼女の態度に痺れを切らした部長が彼女を呼び出し話し合いに・・・。その場で彼女が部長に何を言ったかまでは知りませんが、彼女の契約は継続されることなく満了となり退職していきました。

彼女から無視され始めてから彼女が退職するまでの約2ヶ月。何故、こんなに悩まなくてはいけないのかと毎日辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】プロジェクトが軌道に乗りかかった頃に突然配属先変更の辞令がおりました【30代後半】

職種:自動車関連サービス業 年齢:30代後半 私は約6年勤続して勤めていた会社を …

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【司法書士】残業代を払う金はない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:司法書士補助者 まず、個人事業者の司法書士事務所は福利厚 …

no image
【ツアーコンダクター】無理やりお酒を飲まされたり、チークダンスを強要されたり、ここでもホステスかコンパニオン扱いです【20代後半】

職種:旅行会社 添乗員 年齢:20代後半 私は正社員で大阪の小さな旅行会社に勤め …

no image
【フラワーアレンジメント】展示会などの手伝いは無料でしなければならなかったりで、収入よりも持ち出しのほうがはるかに多い【40代前半】

職種:フラワーアレンジメントのアシスタント 年齢:40代前半 もう今はやめてしま …

no image
【サービス業】営業マンはお客さんに良い顔したいだけでわがままをずっと通してきます【40代前半】

職種:通信サービス業 年齢:40代前半 今の会社に就職する前に勤めていたのが、通 …

no image
【営業】しばらく我慢していたが罵声を毎日浴びることが自分の中で限界に達してしまった【30代前半】

職種:営業職 年齢:30代前半 辞めたいと思った理由。それは簡単に言えば雇用条件 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【パチンコ】女性アルバイトスタッフとの不倫関係をでっちあげられ、現場を私派と上司の腹心の副店長派に真っ二つにされてしまった【30代後半】

職種:パチンコ店店長 年齢:30代後半 買った負けたと悲喜交々の入り乱れるパチン …