シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

      2015/11/17

職種:メーカー事務
年齢:30代前半

勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意味もなく「転職しようか」「会社やめたいな」と思うことはあったものの、何となく思うだけで本気で悩むことはなかったのですが、勤続10年目に入り、本気で仕事を辞めようか悩むようになりました。

その理由は「人間関係」。

女性が多い職場だった為、それまでも多かれ少なかれ仕事とはあまり関係ないことで人間関係のトラブルなどはたまにありました。

しかし、その時ばかりは今までのそれとは全く違い、食事も喉を通らなくなるほど辛い毎日でした。きっかけは、私が働いている部署に新しく契約社員が入社したことです。

私が配属されている部署は年間通して仕事量が安定しているせいか、人が足りないということがなく何年もの間、人の出入りがなかったのですが、女性従業員の一人がご主人の仕事の都合で退職することとなり、数年振りに新しい人が入ったのです。

彼女は、事務経験はあるもののパソコン操作が苦手ということでしたが、彼女が受け持つ仕事は入力業務さえできれば何とかなるものばかりだったので、特に何かを教えるということもありませんでした。

第一印象は、控えめで可愛らしい女の子という感じで、私を含め周囲の人たちからも好印象だったと思います。しかし、彼女が入社して1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ印象が変わってきたのです。

始めのうちは、与えられた仕事を黙々と熟していましたが仕事に慣れてくると、ただ仕事だけをしていることを退屈に感じるようになったのでしょう。こちらの都合は考えず、仕事中でも仕事とは関係のない話をされるようになったのです。

始めのうちは相槌を打ちながら聞き流すようにしていたのですが、私の場合、彼女と違いただ黙々と作業をするという仕事ではない為、話しかけられると思うように仕事が進みません。

しかし、彼女の話は次第に頻繁に、また長くなり、さすがに仕事に支障が出ると感じた私は「ごめんね、その話、お昼休みでも良い?」と言ってしまったのです。

一応、笑顔で申し訳なさそうに話したつもりですが、彼女はそう取らなかったのでしょう。それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」と怒ってしまいました。

困ったなぁ・・・とは思ったものの、仕事を進めたかった私はそのまま「ごめんね」と言い仕事を続行。お昼休みになり「さっきはごめんね」と彼女に話しかけたのですが、彼女は私を無視するのです。

何だかな・・・と思いながらも、面倒に感じた私は、そのまま何も言わずしばらく様子を見ることにしたのですが、彼女の態度は次第に酷くなっていきました。

挨拶はしない、仕事を頼んでも返事をしない、私から回す仕事は対応すらしなくなる・・・。さすがに周りの同僚も見ていられなかったのでしょう。彼女に仕事はちゃんとするように言ってくれたのですが、彼女は聞く耳持たず、その後はそんな状態が続きました。

仕事を回すことができなくなった私は、仕事量も増加。サポートしてくれる他の同僚にも申し訳なく、精神的にも参ってしまいこと時ばかりは本気でやめたいと思ったのです。

その後、彼女の態度に痺れを切らした部長が彼女を呼び出し話し合いに・・・。その場で彼女が部長に何を言ったかまでは知りませんが、彼女の契約は継続されることなく満了となり退職していきました。

彼女から無視され始めてから彼女が退職するまでの約2ヶ月。何故、こんなに悩まなくてはいけないのかと毎日辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】多分従業員の家族が連絡を入れたのでしょう、労働局が抜き打ちで審査に入りました【30代前半】

職種:表面処理業の営業事務と生産管理 年齢:30代前半 辞めよう辞めたいとは常に …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【人事】上司のヒステリックな罵倒の声はことあるごとに響き渡り、質問なども非常にしづらい雰囲気でした【30代前半】

職種:総務人事事務 年齢:30代前半 中途採用だったのですが、某超大手企業の孫会 …

no image
【保育士】自分もこうやって愚痴を言われているのではないか【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は、大学を卒業してすぐ、地元から車で1時間くら …

no image
【コールセンター】電話をしてきて1時間以上ずーーーっと苦情を言う男性【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 私が仕事を辞めたいと思った理由。それは今 …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

職種:税理士事務所補助 年齢:40代前半 税理士事務所の事務の仕事をしています。 …

no image
【サービス業】両方から板ばさみに合う事になり精神的にとても辛くなって来ました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 まだ実家に住んでそこから通っていた頃の話です …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …