シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」【30代前半】

      2015/11/17

職種:メーカー事務
年齢:30代前半

勤続年数が長くなってくると、周期的に特に意味もなく「転職しようか」「会社やめたいな」と思うことはあったものの、何となく思うだけで本気で悩むことはなかったのですが、勤続10年目に入り、本気で仕事を辞めようか悩むようになりました。

その理由は「人間関係」。

女性が多い職場だった為、それまでも多かれ少なかれ仕事とはあまり関係ないことで人間関係のトラブルなどはたまにありました。

しかし、その時ばかりは今までのそれとは全く違い、食事も喉を通らなくなるほど辛い毎日でした。きっかけは、私が働いている部署に新しく契約社員が入社したことです。

私が配属されている部署は年間通して仕事量が安定しているせいか、人が足りないということがなく何年もの間、人の出入りがなかったのですが、女性従業員の一人がご主人の仕事の都合で退職することとなり、数年振りに新しい人が入ったのです。

彼女は、事務経験はあるもののパソコン操作が苦手ということでしたが、彼女が受け持つ仕事は入力業務さえできれば何とかなるものばかりだったので、特に何かを教えるということもありませんでした。

第一印象は、控えめで可愛らしい女の子という感じで、私を含め周囲の人たちからも好印象だったと思います。しかし、彼女が入社して1ヶ月を過ぎた頃から少しずつ印象が変わってきたのです。

始めのうちは、与えられた仕事を黙々と熟していましたが仕事に慣れてくると、ただ仕事だけをしていることを退屈に感じるようになったのでしょう。こちらの都合は考えず、仕事中でも仕事とは関係のない話をされるようになったのです。

始めのうちは相槌を打ちながら聞き流すようにしていたのですが、私の場合、彼女と違いただ黙々と作業をするという仕事ではない為、話しかけられると思うように仕事が進みません。

しかし、彼女の話は次第に頻繁に、また長くなり、さすがに仕事に支障が出ると感じた私は「ごめんね、その話、お昼休みでも良い?」と言ってしまったのです。

一応、笑顔で申し訳なさそうに話したつもりですが、彼女はそう取らなかったのでしょう。それまでニコニコしていた顔が一変、ブスーッと不貞腐れたような顔になり「もう結構です!」と怒ってしまいました。

困ったなぁ・・・とは思ったものの、仕事を進めたかった私はそのまま「ごめんね」と言い仕事を続行。お昼休みになり「さっきはごめんね」と彼女に話しかけたのですが、彼女は私を無視するのです。

何だかな・・・と思いながらも、面倒に感じた私は、そのまま何も言わずしばらく様子を見ることにしたのですが、彼女の態度は次第に酷くなっていきました。

挨拶はしない、仕事を頼んでも返事をしない、私から回す仕事は対応すらしなくなる・・・。さすがに周りの同僚も見ていられなかったのでしょう。彼女に仕事はちゃんとするように言ってくれたのですが、彼女は聞く耳持たず、その後はそんな状態が続きました。

仕事を回すことができなくなった私は、仕事量も増加。サポートしてくれる他の同僚にも申し訳なく、精神的にも参ってしまいこと時ばかりは本気でやめたいと思ったのです。

その後、彼女の態度に痺れを切らした部長が彼女を呼び出し話し合いに・・・。その場で彼女が部長に何を言ったかまでは知りませんが、彼女の契約は継続されることなく満了となり退職していきました。

彼女から無視され始めてから彼女が退職するまでの約2ヶ月。何故、こんなに悩まなくてはいけないのかと毎日辛かったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】仕事をしないでいる人がおおいのにげんなり【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 会社に入って1年目に、急に会社の業績が悪化した。 …

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【エンジニア】家に帰ることができない日のほうが圧倒的に多かったです【20代前半】

職種:ITエンジニア 年齢:20代前半 今から約20年前のことです。今でいえば完 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【事務】男と女の関係になると空気が変わりそれを隠そうとしないで上目線の態度と言葉使いになり【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 小さな事務所だけの会社です。レンタルをしていた会社 …

no image
【技術者】繊細な作業を何度も何度も夜遅くまでやらないといけません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:技術者 仕事を辞めたい理由ということで私の体験談をお話し …

no image
【美容師】美容道具は全て自分で購入しなくてはならないので、毎月赤字、ギリギリの人がほとんど【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 私は20歳から25歳までの間、美容師として働いて …

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …