シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

      2015/04/09

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが、その一つが飲食店でのハードな仕事によるストレスと体調を崩したことです。飲食店はお昼の2時間、夕方の2時間程ピークタイムというのがあるのですが、どちらも本当に目が回るように忙しく、当時それなりの勤務年数もあり、ホールを完璧に回すように上から言われていた事もあり、忙しさとプレッシャーとに押し潰されてしまいました。

周りとの人間関係はとてもよかったのですが、店長と私より地位が上の主婦の方からの指導が厳しく、「あなたのせいで今日はうまくいかなかった」などしょっちゅう責められていました。

この主婦の女性はその日の気分によって優しい日とそうでない日があり、機嫌の良くない日は特に私にキツく当たり、私以外にも機嫌が悪い事がすぐわかるような態度なので周囲の空気も凄く悪くなり、そんな日は皆の胃が痛くなるほどでした。

それでも「どこも一緒、うちは怒鳴られたりしないだけマシ」と思い頑張っていたのですが、わざと私にだけしゃべりかけて貰えなかったり、私が仕事の大事な話で話しかけても返事を貰えなかったり、と子供のような事をされるようになり、私はそこまで嫌われるほどダメなのか、仕事が出来ていないのか、と海の底まで落ち込んでしまいました。

私が何をしてもその人に舌打ちをするように露骨に嫌な顔をされ、嫌味を言われるのでその人の前に出るだけで身体も心も萎縮してしまい、ミスをしないようにしなければ、それ以上その人を失望させないようにしなければ、と思えば思うほどミスをしてしまい悪循環でした。

その様子を見た店長にも、お前が弱いせいだ、きちんと仕事が出来ていないからそうなるのだ、と叱られ、精神的に弱いせいでそうなっているのは確かなのでこちらも反論することも出来ず、次第に店長からも疎まれるように・・・

「お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる」と、シフトは大幅に削られ、収入が減った事による生活の不安からますます精神的に追い込まれることに。

本当に私はぐずで、人間の屑なんだと日々思い悩んでいましたが、幸い一緒に働く方達がとてもいい方達で、何かにつけ「今のはあなたは悪くない、あの人(主婦の人)があんまりだった、あなたはちゃんと仕事出来ていたよ」などと励ましてくれたのでなんとか続けることが出来ました。

シフトを削られる前は週1で休みが貰えるかどうか、毎日残業1,2時間程度という勤務時間で、休みの日に「悪いけど今から来て」などと駆り出されることもよくありました。

シフトを減らされて身体は楽になったものの、精神的にまいってしまい、結果身体を壊してしまいました。私の精神が弱いせいで、結果的にそうなってしまって職場には迷惑をかけてしまいましたが、体調不良ということで退職させて頂く事に。

私が抜けたら他の人がその方にサンドバックにされるのでは・・・と不安もありましたが、辞めたことで今は気持ちが楽になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【販売】なぜ状況もイマイチ分かっていない、Aさんに指摘されなければいけないのだろう【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 新卒から入社をしており、某百貨店に入っているショッ …

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【人材派遣】でもあんた入社する前、何があっても頑張りますって私に言いましたよね【30代前半】

職種:人材斡旋 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は先輩たちのツケ …

no image
【看護師】結局は、媚びを売るのがうまく世渡り上手な人間が得をするんだと思います【20代前半】

職種:動物看護士 年齢:20代前半 私が勤めていた病院は、その街で一番大きな動物 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …