シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

      2015/04/09

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが、その一つが飲食店でのハードな仕事によるストレスと体調を崩したことです。飲食店はお昼の2時間、夕方の2時間程ピークタイムというのがあるのですが、どちらも本当に目が回るように忙しく、当時それなりの勤務年数もあり、ホールを完璧に回すように上から言われていた事もあり、忙しさとプレッシャーとに押し潰されてしまいました。

周りとの人間関係はとてもよかったのですが、店長と私より地位が上の主婦の方からの指導が厳しく、「あなたのせいで今日はうまくいかなかった」などしょっちゅう責められていました。

この主婦の女性はその日の気分によって優しい日とそうでない日があり、機嫌の良くない日は特に私にキツく当たり、私以外にも機嫌が悪い事がすぐわかるような態度なので周囲の空気も凄く悪くなり、そんな日は皆の胃が痛くなるほどでした。

それでも「どこも一緒、うちは怒鳴られたりしないだけマシ」と思い頑張っていたのですが、わざと私にだけしゃべりかけて貰えなかったり、私が仕事の大事な話で話しかけても返事を貰えなかったり、と子供のような事をされるようになり、私はそこまで嫌われるほどダメなのか、仕事が出来ていないのか、と海の底まで落ち込んでしまいました。

私が何をしてもその人に舌打ちをするように露骨に嫌な顔をされ、嫌味を言われるのでその人の前に出るだけで身体も心も萎縮してしまい、ミスをしないようにしなければ、それ以上その人を失望させないようにしなければ、と思えば思うほどミスをしてしまい悪循環でした。

その様子を見た店長にも、お前が弱いせいだ、きちんと仕事が出来ていないからそうなるのだ、と叱られ、精神的に弱いせいでそうなっているのは確かなのでこちらも反論することも出来ず、次第に店長からも疎まれるように・・・

「お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる」と、シフトは大幅に削られ、収入が減った事による生活の不安からますます精神的に追い込まれることに。

本当に私はぐずで、人間の屑なんだと日々思い悩んでいましたが、幸い一緒に働く方達がとてもいい方達で、何かにつけ「今のはあなたは悪くない、あの人(主婦の人)があんまりだった、あなたはちゃんと仕事出来ていたよ」などと励ましてくれたのでなんとか続けることが出来ました。

シフトを削られる前は週1で休みが貰えるかどうか、毎日残業1,2時間程度という勤務時間で、休みの日に「悪いけど今から来て」などと駆り出されることもよくありました。

シフトを減らされて身体は楽になったものの、精神的にまいってしまい、結果身体を壊してしまいました。私の精神が弱いせいで、結果的にそうなってしまって職場には迷惑をかけてしまいましたが、体調不良ということで退職させて頂く事に。

私が抜けたら他の人がその方にサンドバックにされるのでは・・・と不安もありましたが、辞めたことで今は気持ちが楽になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】忙しくても人と関わる充実したことやりたかったんだよなぁ【20代後半】

年齢:20代後半 職種:一般事務 入社6年目で、仕事にも慣れてきて周りの友人も転 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【コールセンター】実際に業務が始まってみると、ほとんどがクレームの電話だという事に驚きました【30代前半】

職種:カスタマーセンターの電話コミュニケーター 年齢:30代前半 カスタマーセン …

no image
【事務】職場で中堅になろうが、仕事は7時半に出社し、21時に会社を出て、帰宅するのが22時【20代後半】

職種:OA関係の仕事 年齢:20代後半 私が勤めている会社はOA関係の仕事なので …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【整骨院】わたしが言った事ないことまであたかもわたしが言っていたみたいに話している【20代前半】

職種:整骨院の受付 年齢:20代前半 つい最近まで整骨院の受付で働いていました。 …

no image
【警備員】代わりが見つかるまでと言われ3ヶ月・・・我慢の限界でした【30代前半】

職種:警備業 年齢:30代前半 入社して3日目で辞めたいと思いました。それまでは …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …