シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる【20代後半】

      2015/04/09

職種:飲食店
年齢:20代後半

私が仕事を辞めたいと思った理由は沢山あるのですが、その一つが飲食店でのハードな仕事によるストレスと体調を崩したことです。飲食店はお昼の2時間、夕方の2時間程ピークタイムというのがあるのですが、どちらも本当に目が回るように忙しく、当時それなりの勤務年数もあり、ホールを完璧に回すように上から言われていた事もあり、忙しさとプレッシャーとに押し潰されてしまいました。

周りとの人間関係はとてもよかったのですが、店長と私より地位が上の主婦の方からの指導が厳しく、「あなたのせいで今日はうまくいかなかった」などしょっちゅう責められていました。

この主婦の女性はその日の気分によって優しい日とそうでない日があり、機嫌の良くない日は特に私にキツく当たり、私以外にも機嫌が悪い事がすぐわかるような態度なので周囲の空気も凄く悪くなり、そんな日は皆の胃が痛くなるほどでした。

それでも「どこも一緒、うちは怒鳴られたりしないだけマシ」と思い頑張っていたのですが、わざと私にだけしゃべりかけて貰えなかったり、私が仕事の大事な話で話しかけても返事を貰えなかったり、と子供のような事をされるようになり、私はそこまで嫌われるほどダメなのか、仕事が出来ていないのか、と海の底まで落ち込んでしまいました。

私が何をしてもその人に舌打ちをするように露骨に嫌な顔をされ、嫌味を言われるのでその人の前に出るだけで身体も心も萎縮してしまい、ミスをしないようにしなければ、それ以上その人を失望させないようにしなければ、と思えば思うほどミスをしてしまい悪循環でした。

その様子を見た店長にも、お前が弱いせいだ、きちんと仕事が出来ていないからそうなるのだ、と叱られ、精神的に弱いせいでそうなっているのは確かなのでこちらも反論することも出来ず、次第に店長からも疎まれるように・・・

「お前がきちんと仕事が出来ないせいだ。心を入れ替えたらもっと使ってやる」と、シフトは大幅に削られ、収入が減った事による生活の不安からますます精神的に追い込まれることに。

本当に私はぐずで、人間の屑なんだと日々思い悩んでいましたが、幸い一緒に働く方達がとてもいい方達で、何かにつけ「今のはあなたは悪くない、あの人(主婦の人)があんまりだった、あなたはちゃんと仕事出来ていたよ」などと励ましてくれたのでなんとか続けることが出来ました。

シフトを削られる前は週1で休みが貰えるかどうか、毎日残業1,2時間程度という勤務時間で、休みの日に「悪いけど今から来て」などと駆り出されることもよくありました。

シフトを減らされて身体は楽になったものの、精神的にまいってしまい、結果身体を壊してしまいました。私の精神が弱いせいで、結果的にそうなってしまって職場には迷惑をかけてしまいましたが、体調不良ということで退職させて頂く事に。

私が抜けたら他の人がその方にサンドバックにされるのでは・・・と不安もありましたが、辞めたことで今は気持ちが楽になりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【IT】社長が暴走して管理者以外全員をリストラするという無計画な指示を出すにまで至りました【30代前半】

職種:IT 年齢:30代前半 私は社長のやり方について行けず、社長を止めようと社 …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【事務】会社全体のミスに対する意識の低さにイライラするのが限界に来た【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 働いていた会社にほとほと嫌気がさして次の転職先 …

no image
【交通機関】慢性的な人員不足で休日出勤は当たり前、断れば協調性がないと指導をうけ評価が下げられる【20代後半】

職種:交通従業員 年齢:20代後半 私は2007年に高校を卒業とともに就職しまし …

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …