シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

      2015/01/04

職種:コールセンター受信業務
年齢:20代後半

契約社員で二年ほどコールセンターに勤めていたことがありました。内容は某プロバイダー(インターネット関連)の契約の変更や解約等の手続きを承るオペレーター業務でした。

一般的にも知られているように、コールセンターの業務といえばいわゆるクレーム対応であったり、電話越しということでお客様の理不尽な要望に対応することで精神的な負担が多い職業です。

当然離職率も高く、実際に精神がやられてしまう者も少なくありません。ええ、私と同時期に20人を超える大人数が採用されたのですが、半年もせぬうちに同期は半分以下、1年経つころには私を含めて3人しか残っていないという状況でした。

私の場合はクレーム対応がメインというわけでは決してなかったのですが、やはり金銭が発生する契約をしているためにクレームに発展するケースも少なくありませんでした。

お客様がオペレーター(私)に対してあらゆる罵詈雑言を浴びせ「もういいよ!話にならん!」といって切ってくれたらまだかわいいほう。なかには絶対に電話を切らせない、明日かけなおすといっても絶対に承認せず、切ることすらできない。かといってお客様の要望に答えることも出来ず、ただただ何時間も水掛け論を繰り返すということも多々ありました。

それが私が辞めた理由、というわけではないんですが、精神的な負担はかなりのものだったと思います。

また、こちらから分かり易く丁寧に説明をすること以上にお客様の話を聞くということがとても重要な職業でもあります。電話を取った瞬間から怒鳴り散らし人格攻撃をしてくる酷いお客様にあたり、終わった……と思っていたのに、何とか落ち着いてもらって詳しく話を聞いてみれば明らかにこちら側に非があり、これは誠意を持って対応せねばならない案件であると知ることもありました。

それでも会社側としては対応不可の判断が出ると、結局それを伝えるのは全て私たちオペレーターであります。厳しいが案内をしてくれと伝える上司も辛い立場かとは思いますが、矢面にたつオペレーターの気苦労はなかなか厳しいものがありました。

といった風に書こうと思えばいくらでも愚痴はかけてしまいますが、最終的に私が辞めようと決意したのは会社の体制でした。例に漏れず離職率が高い職場だったんですが。慢性的な人手不足だったためかあまりに研修が短いのです。

研修に時間を割くよりは実践で覚えろとの方針だったようですが、最低限の知識どころか最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか明らかでしょう。

現場に出て最初の一週間程度は隣にベテランがついて電話を取るとはいえ、誤った案内はするし失言はするし、初歩的な質問をされても答えられず保留に次ぐ保留でとてもまともな対応は出来ません。

私も教育係として隣で聞いて指示をしたこともありましたが、案内がひどすぎて怖くて聞いてられないこともありました。もういいから今すぐ私に案内させてくれ!と。しかも通話料が有料。今思い出しても手が震えます。

そうやって場数を踏んで強制的に成長させることも重要なのでしょうが、クレームを自ら量産するような方針に嫌気が差して辞めたのでした。
ただ、話の聞き方だったり相槌だったり得るものは多かったことも書いておきたいです。それとお客様が敵なので、同僚はいい人が多かったですよ(笑)

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく …

no image
【事務】あそこまで無責任で接待だけやっていても生き残っていけるのは公務員だけ【30代後半】

職種:地方自治体が運営する団体の臨時職員 年齢:30代後半 地方自治体が運営する …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【飲食店】ご飯を炊くのを忘れて忙しい時間帯にライスが提供できなくスーパーまでご飯を買いに【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代の前半の時に飲食店で働いていましたが数えき …

no image
【介護】この業界狭いから大体は顔見知りなんだ。気をつけろよ【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 前職の有料老人ホームを辞めた理由です。27歳で介 …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …