シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

      2014/12/28

職種:家電量販店
年齢:20代後半

販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと思い、続けてきました。現実的な視点から、最低3年間働かないと転職の道がかなり狭まると思いました。

転職では、3年以上の業務経験ありという募集項目の多さからとりあえず3年続けるという思い出仕事をしたのがモチベーションです。辞めたいと思ったのは、クレーム対応の社員間の悪さです。

仕事柄、平日に休みがあります。それは、土日が一番売上げが伸びるからです。そのため、しばしば問題が起こります。土日にたくさん販売し翌日、月曜日から順番に休日に入るのですが、月曜日になると店内は電話の山です。

購入した商品が説明したものと違う。とか、工事で今取り付けしてもらっているけど、追加工事がいると言われてお金を支払うように促された。
など、そのお客様に販売した販売員とお客様との間で説明の行き違いがよくあります。

ただ、本人は、本日休日のため明日連絡をしますとしかいいようがなく、お客様に伝えると、工事などでは、翌日ではなく本日中でないと困るということも多々あります。

お客様の言い分はもっともです。我々販売としてもお客様の要求は出来る限り応えたいです。そのため、販売した担当に休日にもかかわらず電話をして内容を伝えなければ行けない。休日に電話は嫌な物です

電話された販売員も内容は把握しても、お客様と休日に連絡をとりあいたくないもの。でも、迷惑をかけているし、解決できるのは本人のみ。お客様の言い分も正しい。販売員の思いもわかる。

そんな中で時間が経過し、トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる。こういう現状が毎週起こります。たまたまその電話に出たら、その人が関係ない販売でもすべて代わりに対応しないといけない。

その間売上げは伸ばせない。のびないから上司に厳しく怒られる。板挟みですね。電話に出ない訳にも行かないですし、理不尽な環境に心もくたくた。

トラブルが発生しないようにするには、商品知識をつけることもそうですし、事前に予測できる可能性をお客様に伝える事が大切。お客様に誤解を与えない誰が聞いても理解できる言葉とはっきりと発言する対応力も大切です。

あとは、自分のシフト表に合わせてお客様の工事日をすりあわせる。その日に勤務いしているとすぐに対応できるし、お客様にとってもその日で全て終わらせられる可能性も高いでしょうからお互いにいい関係でおわれます。

理不尽なことも多いですが、職業柄、どうにも防げず運に左右されるトラブル対応が私の退職を決意したきっかけでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この上司、自分が指示したことがうまくいかなかった時のことを考えて逃げている卑怯な人なのです【40代前半】

職種:事務 年齢:40代前半 私は昨年退職しましたが、仕事を辞めたかった理由は、 …

no image
【運送業】なんと1個50円です。100個配達して5000円です。こりゃあもう溜まりません。【20代前半】

職種:軽運送業 年齢:20代前半 私は6年に軽運送業を開業いたしました。始めた当 …

no image
【コールセンター】誰にでもできる仕事ができないからこそすごく苦痛を感じます【20代前半】

年齢:20代前半 職種:コールセンター(電話交換手) 以前、ある百貨店の電話交換 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【教師】私以外にもセクハラを受けている若い教師はいて、皆、不快に思っています【20代後半】

職種:教師 年齢:20代後半 私立高校で英語の教師をしています。仕事を辞めたいと …

no image
【ヘルプデスク】一ヶ月で6枚のA4用紙を読んでいるだけではやりがいもない【20代前半】

職種:ヘルプデスク 年齢:20代前半 私が勤めていたのは、会計ソフト会社のヘルプ …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【ヘルプデスク】IT業界にいるのも関わらず、IT用語が全くつうじない【20代後半】

職種:インストラクター、ヘルプデスク 年齢:20代後半 私はIT系の企業に勤めて …