シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

      2015/07/06

職種:メーカー 法務
年齢:40代前半

入社して1年半でやめました。その部門のトップのお声掛けで入社したのですが、そのトップがえこひいきの塊で、自分の好きな部下とだけ仕事をしている人でした。

そんなもんかと私自身は自分自身なりに課題に対して真摯に取り組んでいたのですが、そうすると、でしゃべりすぎで危ないと怒られていました。

そこで、そのようなマネジメントポリシーなのかわからないので教えてほしいと相談すると、「他部門の人間はお前のことをこう見ている」と悪口を教えてくれました。

他部門の人間は、私と付き合いが浅いので、何を知っているのか、それだけで判断するのはフェアではないと言いましたが、結局、そうやって、自分に有利な状況を作って話をするというのが彼のスタイルだったのだと思います。

彼のお気に入りが、私の部下の女性でした。その部下の女性は、一番の古株のため、彼女がルールのような状態になっていました。どうも私が彼女の逆鱗にふれたようで、そこから彼女から一切無視をされました。

挨拶をしてもしないという状態です。このような子供のようなことが許されるのかと失笑していましたが、さらに信じられないのは、彼女との関係について、もっとぶつかって仲良くなるといいと上司から言われたことでした。

ニュアンスとしては、あたかも私が歩み寄ることが必要だということでした。それは、彼女にも同じことを言うべきでしょうと伝えましたが、結局、そのようなアクションはなかったようです。

部門間の連携も悪かったです。とにかく、「野武士風」というのを大事にしているようで、がさつに怒鳴りあう姿がよく見かけられました。とにかく仕事をなすりつけたり、相手をありえないような言葉で罵倒するようなシーンもよくありました。

ボーナスの査定などでも、外から見ている印象だけで、あいつは何もしていないというようなひどい評価を下していました。こういうのが続き、もう辟易して、すぐに転職を決意しました。

実際転職が決まり、それを報告に行けば、上司からの人格攻撃が始まりましたが、私から「あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした。」とだけ述べました。

その後、退職までの期間、一切の会議から外され、情報も遮断されました。全員への紹介もなく、送別会もなく、私一人が掃除をして、退職当日にメールを出して、静かに帰りました。

実際、このような会社からすぐに脱出できたことは、今でも後悔することはありません。年収は下がったのですが、それでも、今の仕事に満足をしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【事務】上司も同期の事も不潔に感じてしまい、正直軽蔑してしまっていました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私がいた会社は、とにかく無駄に社内イベントやミーテ …

no image
【介護】利用者さんがお亡くなりになることも私にとっては耐え難い出来事【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 わたしは大学を卒業して1年目にさっそくこの介護業 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【銀行】「女性は泣いて許してもらうべき」なんて言う上司の下で働くのは、本当に情けない【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 銀行(支店)に勤めていました。確かにお給料は良いし …

no image
【コールセンター】新人を育ててチームの仕事をうまく回そうという雰囲気は一切ない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:コールセンター 勤めていたのは電話代行のコールセンターで …

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【通信】今の新人は怒鳴るとすぐにやめてしまうので、怒ってはいけないと上から言われています【40代前半】

職種:電気通信関連事業 年齢:40代前半 大学卒業して新卒で現在の企業に就職しま …