シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【法務】あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした【40代前半】

      2015/07/06

職種:メーカー 法務
年齢:40代前半

入社して1年半でやめました。その部門のトップのお声掛けで入社したのですが、そのトップがえこひいきの塊で、自分の好きな部下とだけ仕事をしている人でした。

そんなもんかと私自身は自分自身なりに課題に対して真摯に取り組んでいたのですが、そうすると、でしゃべりすぎで危ないと怒られていました。

そこで、そのようなマネジメントポリシーなのかわからないので教えてほしいと相談すると、「他部門の人間はお前のことをこう見ている」と悪口を教えてくれました。

他部門の人間は、私と付き合いが浅いので、何を知っているのか、それだけで判断するのはフェアではないと言いましたが、結局、そうやって、自分に有利な状況を作って話をするというのが彼のスタイルだったのだと思います。

彼のお気に入りが、私の部下の女性でした。その部下の女性は、一番の古株のため、彼女がルールのような状態になっていました。どうも私が彼女の逆鱗にふれたようで、そこから彼女から一切無視をされました。

挨拶をしてもしないという状態です。このような子供のようなことが許されるのかと失笑していましたが、さらに信じられないのは、彼女との関係について、もっとぶつかって仲良くなるといいと上司から言われたことでした。

ニュアンスとしては、あたかも私が歩み寄ることが必要だということでした。それは、彼女にも同じことを言うべきでしょうと伝えましたが、結局、そのようなアクションはなかったようです。

部門間の連携も悪かったです。とにかく、「野武士風」というのを大事にしているようで、がさつに怒鳴りあう姿がよく見かけられました。とにかく仕事をなすりつけたり、相手をありえないような言葉で罵倒するようなシーンもよくありました。

ボーナスの査定などでも、外から見ている印象だけで、あいつは何もしていないというようなひどい評価を下していました。こういうのが続き、もう辟易して、すぐに転職を決意しました。

実際転職が決まり、それを報告に行けば、上司からの人格攻撃が始まりましたが、私から「あなたの求めるスペックを何一つとして満たしていなかったようなので、申し訳ございませんでした。」とだけ述べました。

その後、退職までの期間、一切の会議から外され、情報も遮断されました。全員への紹介もなく、送別会もなく、私一人が掃除をして、退職当日にメールを出して、静かに帰りました。

実際、このような会社からすぐに脱出できたことは、今でも後悔することはありません。年収は下がったのですが、それでも、今の仕事に満足をしています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【営業】目標に到達したからと言ってもインセンティブがない【20代後半】

職種:テレマーケティング(営業) 年齢:20代後半 テレマーケティングは、最初は …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【販売】常に時間に追われている状態で1日過ごさなければいけなかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 学生時代に飲食店のホール、アルバイトをしていて笑 …

no image
【事務】私は本気で何を仕事としてやっていきたいかを考えたことがなかったことに気付いてしまいました【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は7年前の3月に大学を卒業しました。私は新卒での …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【事務】30分以上苦情を言われ続ける事は当たり前【40代前半】

年齢:40代前半 職種:事務職 『仕事内容は簡単な事務職。土日祝日は完全休みなの …

no image
【医療事務】勤務条件も残業代なし、ボーナスなし、有給休暇なし、といった劣悪な環境【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 わたしは短大を卒業後、一般事務の正社員として6 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …